黒田晴美の子育てとコーチングと「わたし」

神戸でコーチをしている黒田晴美です。子育て中のママや夢に向かって一歩踏み出したい方のサポートをしています。

怒涛の日曜日

2009年04月13日 | はるの成長日記
今だから明かせるけど、日曜日の夕方からは怒涛のようでした。

帰宅したのが18時前。

「ママは今日中にしないといけないお仕事があるから、
これから、ママのお仕事の部屋に入ってきてはいけません!」と宣言☆

よし!締切の0時まで、あと6時間!

とはいうものの、それまでにしなければいけないこともある。
私で最終ではなく、他の人のチェックが必要な案件をまず片付ける。
その他、どうしてもしておかなければいけないメールの返信。

19時までに片付けようと思っていたのに、
気がつけば19時半ちかく・・・
このころになると、子ども達の「お腹すいた」コール。
おまけに、夫まで「夕ごはん、どうするん?」と聞いてくる。
そんなの、勝手に作って食べてよーーーー!!!と爆発したいところ、
余計なエネルギーを使うまいと、
「今日は買ってきたものでいい?」と近所のスーパーまで時計をみながらひとっぱしり。
よし、20時までにすませよう。
ちなみに、子ども達の分はあり合わせでちゃちゃっと作ったけど、
夫は量的に「これじゃ足りん」と。
自分で買いにいけよーーーー!!!とか考えていると、
昨日出かけようと思ったら車のバッテリーがあがっていて余計な出費になってしまっていたとか、
昨日買ってきた棚を組立てくれてなかったとか、
関係のないところでもフツフツと夫に怒りがわいてくる。

いかんいかん、クールダウン、クールダウン。

一緒に買い物をすませた壺のりも給食用のマスクも、
明日には花にもたせないといけないものだったから、
やっぱり買い物にはこなくてはいけなかったのだ。
(もちろん、買いにくるのが夫でも全く問題ないのだけれど)

買い物をすませて帰宅。
本当に1分1秒を惜しんでいるのだけれど、
ここはあえて余裕をみせて、夫の食事の用意をしてあげる。
(といっても買ってきたものをセッティングするだけだけど)
”私は忙しいのーーー!!!時間がないのーーー!!!”オーラを炸裂させていたせいか、
「あれ?やってくれるの?」とちょっと嬉しそうな夫。
ほー。これだけでも場は和むのね・・・。

「ごめんっ!本当に時間ないから、今日はご飯を向こうの部屋に持ち込むわ!」
とこれまた宣言して、仕事部屋にこもる。

何やかやで20時半くらい。
あと3時間半・・・。

ん?なんだかお腹が痛くなってきた・・・。
急いでごはん食べたからかしらん?
何度もトイレと往復しながら、ノートパソコンでないことを恨む。
デスクトップはさすがにトイレに持ち込めない・・・。

ある程度写真は選んでいたのだけれど、
よくよく規約を読むとそのサイトの写真は使えなかったので、
泣く泣くすべて白紙に。

ううっ、頭もくらくらしてきた・・・。
熱っぽい?
とはいっても、今から栄養ドリンクを買いに行く時間も惜しいし、
気力で乗り切るしかない。

作戦を変えて、ひとまず原稿だけ仕上げる。

大体の下書きだけはしていたので、後は全体のデザインやらバランスやら。

フォームをいれようとしたけどうまくいかない。

えぇい!もうバナーから作っちまえ!

「ママー、お風呂いっしょにはいろ~」
「今日はママは一緒にお風呂に入りません!」

「ねぇ、ママー」
「うるさいっ!この部屋は立ち入り禁止っていってるでしょう!
あぁ~もう発狂しそうだぁーーーー
「ママ、ハッキョウって何?頭の中がぐちゃぐちゃになること?」
「うん、そう・・・。頭の中ぐちゃぐちゃやねん

23時半、大筋はできたもののまだ完成とはいえない。
最後、PDFにしてアップするだけだったら、5分もかからないか。
それをメールに添付して送る作業には何分かかる?
タイムリミットまでできるだけのことはしよう。

Oh!My God!!

なぜだ、なぜアップできない?!

えぇい仕方がない、別のところにアップしよう!!

そうして、最後にメールの送信ボタンをクリックしたのが、0時20分・・・。
時間オーバーしてしまった・・・。

ひとまず、お風呂に入って寝た

あぁぁぁぁ、でも頭の中ではいろんなことが駆け巡るぅ・・・。



そして翌朝。
「昨日は、ママ怒ってばっかりでごめんね。」
とまず謝った。
「ママ、ほんとお仕事で忙しくって、大変やってんけど、それでもいっぱい怒ってて、
それはダメやったなって思ってん。ほんと、ごめんね。」
うんうんとうなづく子ども達。
「だけど、ママも途中お腹痛くなったり頭痛くなったりして、
夜中もお腹痛くて起きたりしてたから、あんまり寝れてないねん。
まだ今もちょっとしんどいねん。
だから、あまり大きな声ださないでね。」

子ども達はそんなに大変だったのかと神妙な表情。
えぇ、大変だったんです。
でもそれは、伝えないと伝わらないよね。

「ママ、私、ママが大変だと思って、折り紙の裏の白いところに『たちいりきんし』って書いて、
ママのお仕事の部屋のところに置いておいたよ
それだけじゃ風くんがわからへんかなって思って『はいったらだめ』とも書いておいたからね
と、花。



私の仕事部屋の前までいってみると・・・ありました!





・・・大人 立ち入り禁止じゃないと思うんだけど・・・

なんにせよ、花は花なりに、今日のママには近づいてはいけないというのを察したらしい。

ごめんねという気持ちとともに、こんなことを考えつく子どもに笑いがこみあげてきました。

みんな、ありがと。
もっと、大きな心をもったママになります。

教訓:仕事には余裕をもって






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (善子)
2009-04-14 22:30:17
体調大丈夫ですか?

花ちゃん、ママ想いですね。
ママにできることなんだろう?って
子供なりに考えるんですね。

男性はやっぱり自分のごはんが
どうなるか?が重要ですね(笑)
返信する
善子さん♪ (はる)
2009-04-15 00:33:15
体調を気遣っていただいてありがとうございます。
おかげさまで復活しました

多分、あの日の私は危険地帯だったんだと思います(苦笑)

夫も日曜日は一日、風の相手をしてくれていたんです。
公園にも連れて行ってくれたみたいだし。
それにね、けっこう食べるんですよ(苦笑)
私と子ども達だけなら、いつもありあわせですんじゃうんですけど、男の人はちゃんと量がないとだめみたいで。
下手すると私と子どもたちの食費と夫一人分の食費が同じくらいです(汗)
返信する
たいへんでしたね (壁ぎわ)
2009-04-15 08:06:17
まるで大企業のえらい手さんみたいですね
仕事はもっと 余裕を持って楽しまなくては
特に ゴールデンタイムに家出するのは無理だと思っていたほうがいいですよ

旦那に 月一度とか旦那に夕食お願いできる日作ってみれば…
返信する
うるっときちゃいました。 (KEIKO★)
2009-04-15 09:37:54
子供なりに考えてママを助けてくれるなんて~凄いイイコですね(;_;)。
返信する
うわーん (おおこし)
2009-04-15 14:05:13
うわーん
花ちゃん可愛いよう(涙)
読みようによっては、
家族みんなずっと応援してくれてるように見えます(涙)
うわーん
追伸の空白には家族愛がつまってたんですね(涙)
うわーん
返信する
壁ぎわさん♪ (はる)
2009-04-15 23:15:29
いえ、実は課題が出されたのはもう何週間も前のことでして・・・。
ハイ。夏休みの宿題はいつも8月31日に必至こいてやっていたクチです。
絵の宿題は9月3日くらいまでで大丈夫なはず!とか予測も立てて・・・。
悪いのはワタクシでございまする。

夫には確実に月に1回以上、夕食お願いしてるかも。
私が留守にしてるからなのですが(汗)
返信する
KEIKO★さん (はる)
2009-04-15 23:17:36
協力なんだろうか・・・
身の危険を感じただけのような気も(苦笑)

学童でお習字を教えてもらいだしたからか
(今はまだ硬筆)
「な」とか「き」の書き方がきれいになってる!などと別のところで感心した私です。
返信する
おおこしさん (はる)
2009-04-15 23:20:03
そうですね~
こぉんな我が道をゆく!な母を温かく見守ってくれています。
夫はこっそりと「ママみたいになったらあかんで」と子ども達に囁いているようですが(笑)

ひそかに下から2行目、喧嘩売ってます?
返信する
それは。 (おおこし)
2009-04-16 13:03:46
>>下から2行目、喧嘩売ってます?
ぐれてますよ!
ニヤリ
返信する
おおこしさん (はる)
2009-04-16 21:02:42
あれはきっと頭が真っ白になったんです
返信する