黒田晴美の子育てとコーチングと「わたし」

神戸でコーチをしている黒田晴美です。子育て中のママや夢に向かって一歩踏み出したい方のサポートをしています。

「どうする?」ときいてみる

2007年07月17日 | はるの子育てコーチング日記
今日は保育園の帰りにお買い物をして帰ることにしました。
スーパーの前につくと、風は一目散に駆け出しました。
その行き先には、ガチャガチャのおもちゃ。
「ママー、みて~。ちょっときて~。」
はいはい。
「あぁ、仮面ライダーカブトやねぇ。」
「風くん、これすきなの。うわぁ~、こんなのもある~~~。」
風はその一角を一回りして、やっぱりカブトの前に戻ってきました。
「これがいいっ!」
「そっかぁ、仮面ライダーカブトがいいんやねぇ。
でも、ママはお買い物に行きたいから、一緒にいこ?おててつなご?」
もっとごねるかと思ったのですが、
ひとまず共感して、私のやりたいことをIメッセージで伝えてみると、
拍子抜けするほど、素直についてきてくれました。

で、お買い物帰り。
私はすっかり忘れていたのですが、
またもや風はガチャガチャのおもちゃのところに駆け寄りました。
「ママ~、これが欲しいの~。」
私は、自転車のほうへすたすた。
振り返っていいました。
「風、ママはもうおうちに帰るけど、風はどうする?」
唇をとがらして、今にも泣きそうな風。
でも、その心の中でいろんな思いが入り乱れているのがみてとれます。
もう一度、ききます。
「ね、風はどうする?」
とたん、風が抱きついてきました。
「ママがいいのっ!」
「そっかぁ、ママも風が大好きよ
それから、道すがらのいろんなものをみながら帰りました。
「ママー、カラスさ~んあっ、チュンコ(すずめ)ちゃん
風の口からは一度もガチャガチャのおもちゃのことはでませんでした。

きっと、自分の判断で決めたからかな。
それともいつもの私を知っているだけに、
ここでおもちゃを選んだら置いていかれると思ったからかも
(ほんとに置いていったりはしませんよ

でも、ここで
『なにやってるの、置いていくよ!』
『おもちゃは買わないっていったでしょ!』
『早くきなさいっ!』
というよりは、
『ママは帰るけど、あなたはどうする?』
と問いかけたほうがより『Yes』といいやすいよな、と思ったりして、
自己採点。
今回は正解、かな

うんうん、またどこかの場面で試してみよう


最新の画像もっと見る