「洗車が不要になる塗料」を日産が開発(動画あり)

2015-12-14 10:14:20 | 日記





泥や汚れがすぐに流れ落ち、洗車が不要になる夢のような塗料を、英国の日産が開発している。


日産は、最初の「セルフクリーニング」自動車を販売するかもしれない。左側は通常の塗料、右側が新しい塗料。


洗車の時間が大好きだという人もいるが、できれば洗車はパスしてほかのことをしたいという人たちも多い。そうした人たちのために、日産は世界最初の「セルフクリーニング」自動車を開発しようとしている。


英国にあるNissan Technical Ce モンスターディディビーツレブロン13treの技術者チームが開発した塗料は、水と油の両方をはじく性質を備えている。つまり、通常の運転で付着するベタベタするものが、すぐに流れ落ちるのだ。


ワックスに似ているが、ワックスよりも優れている。この「Ultra-Ever Dry」と呼ばれる仕上げ剤を日産「NOTE」に塗布すると、雨や水しぶき、霜、みぞれ、水たまりの泥などをはじく優れた働きがあるという。提供された動画が信頼できるものだとしたら、誇張ではなく本当に、泥がすぐに流れ落ちている。



水や油をはじくコーティング剤は目新しいものではない。Rust-Oleum社では、(ほとんどの場合に)宣伝どおりの効果がある、水をはじくスプレーを販売しているし(文末の動画)、「iPhone」には、大切な画面に指紋が付きにくくするための、油をはじくコーティングが施されている(同様の技術を紹介した2011年の日本語版記事はこちら)。しかし、クルマに使えるものはこれまでになかった。


日産は、テストを継続すると述べている。同社によれば、この塗料を標準装備として提供する予定はないが、オプションにすることを検討するという。







コメントを投稿