にじが丘FC

西の台JFCの試合結果、写真、保護者視線での感想など
2009年限定

戦いのあとで

2010-02-08 23:09:16 | 試合結果
 戦いのあとで
2月7日(日)6年生お別れマッチ(@西の台グラウンド)。
晴れ

第1試合 ○(5-0) 対 中島荷揚
得点者:シゲ、コウダイ(ショウタ)、ダイスケ、トモヒロ、ショウタ(コウヨウ)

第2試合 ○(1-0) 対 城東
得点者:ダイスケ

第3試合 ○(?-0) 対 5年生
得点者:

本日は6年生の「ラストマッチ」と5年生(新トップチーム)の「テストマッチ」。
お付き合い頂いた、春日(5年)、中島荷揚(5,6年)、城東(6年)各チームの皆様。どうもありがとうございました。

子供たちの目標は
1. スイーパー、コウダイの初得点
2. キーパー、ショウタのフィールドプレイ(これまでに得点あり)

自分達で考えた布陣は、当然、2人のツートップでした。
代わりにキーパーにはフミヤ。スイーパーとの1人2役です。4バックには普段前線で活躍するタクミが入り、4-2-2-2。
このチームらしい、「攻撃的布陣」です。

フミヤのキーパーはFPらしく前に出て、ほぼスイーパーのポジショニング。ボールに対する感、反応は素晴らしく、ソツなくこなす。キャプテンとしてチームをまとめ、今日も冷静な判断、的確な後ろからのコーチングが光りました。

左サイドバックのトモヒロ。タイミングのいい飛び出し。端正なマスク。今日はさらに積極的な攻撃も光り、2得点を挙げました。

センターバック、タクミ。前線でのトリッキーなプレーとは対照的にバックスは「確実性」が求められるポジション。第一試合ではミスの連続でお父さんから「死刑宣告」。
でも第2試合ですでにポジションの役目をきっちりこなす器用さ。5年との試合では超攻撃的キーパーを演じ、笑わせてくれました。

もう一人のセンターバック、カケル。西の台JFC2009唯一の「皆勤賞」男。フォワードで出ればハットトリック。バックスででれば、相手エースの火消し。本当にユーティリティー性の高い選手。今日の変な布陣にも動じず、安定した試合が出来たのも、カケルのおかげでしょう。

右サイドバック、タクマ。
長身、快速。カラテキーック!抜群の運動神経と静かな闘志を武器に最後にはレギュラーを勝ち取りました。今日も右サイドを下から上まで全速力で駆けまわっていました。

中盤の底、要のポジションはコウヨウとシゲの2枚看板。
コウヨウのボールキープ、安定したドリブルと正確なキックは監督から「西の台の宝」と言われたほど。身長も165cmと急成長。オスグッドと戦った1年でしたが、すっかり完治。今日の試合もすべて真面目にこなし、とても楽しそうでした。

シゲ。西の台のエース。類稀(たぐいまれ)な能力を備え、今チームをぐいぐいと引っ張ってくれました。受験戦争でも難関校を次々と撃破し、ついに「全勝」の金字塔を打ち立てました。今日の試合でも、高速ドリブル、豪快なシュート炸裂。見てる方も楽しかった。

攻撃的MFはダイスケと4年生の助っ人(複数名)。
ダイスケは得意の右サイドで出場。キレを取り戻しつつあるドリブル、タイミング良く抜けだす動き、深く切り込んでのマイナスのセンタリング。絶妙なスルーパス。
今日も何度もチャンスメイク。中学入学までの「課題」とした、左足キックでも今日は2得点を挙げました。

そして2トップは左にショウタ、右にコウダイ。
普段のキーパーと最も違うフォワードというポジションで、ショウタはどれだけ走れるのか?どんな風に笑わせてくれるのか?と期待しながらの観戦でしたが、大きな体で抜群の存在感。さらに、ドリブルでの足技も笑うどころか「おおー」と歓声を上げさせる動き。
コウダイの得点での見事なアシストパス、コウヨウのコーナーキックにもヘッドで合わせ得点。もっと早くこのポジションにも気づいていれば、また違った展開もあったかも・・。

コウダイ。西の台のムードメーカー。
普段は俊足を活かしてスイーパーとして鉄壁の守りを形成していますが、今日はみんなのボールがコウダイに集まります。相手ゴールに向かって蹴っているのに、なぜかクリアしているように見えます。でも、そこはコウダイ。愛嬌(あいきょう)のある笑顔でその場をしのぎます。
今日のみんなの目標は「コウダイの得点」。見事に第一試合でその目標を達成し、本人もみんなも大満足でした。

足の痛みが治らず、残念ながら試合に出られなかったトモミ。
成長の時期には無理をしないことも重要です。足を引きずりながらも、元気にグラウンドに姿を見せ、楽しそうに遊んでいました。

戦いのあとで、6年生メンバーをつれて「柞原様」へ。
今日の一枚はその時の記念撮影です。
夕暮れの静寂の中で、みんなで手を合わせ、静かに「お礼」を言いました。

あー、楽しかった。
日記@BlogRanking

西の台だいしんカップ優勝、有終の美を飾る

2010-01-31 15:53:55 | 試合結果
 第17回だいしんカップ、祝優勝!

やりました!優勝です。
今年度、トップチーム最後の大事な大会。いろんな事がありましたが、本当に「最後」。
本日は準決勝、決勝が行われ、西の台JFCは連勝で見事、優勝。有終の美(ゆうしゅうのび)を飾りました。

選手の皆さん、本当におめでとう。
監督・コーチの皆様、おめでとうございます。ご指導ありがとうございました。
また、今大会主催の大分信用金庫様、運営してくださった市サッカー連盟の皆様。本当にありがとうございました。

保護者、関係者の皆様、、、ヤッター!!!

本日の2試合を振り返ります。

1月31日(日)(@七瀬川グラウンド)。曇り一時雨
準決勝○(5-2)対 ドリームキッズ
得点者:トモヒロ(コウヨウ)、フミヤ(ハッシー)、タクマ(フミヤ)、モリキョウ(フミヤ)、モリキョウ

今日は時々小雨のぱらつくやや寒い一日。でも湿度も高く、選手たちは走りやすそう。
午前10時ちょうど。
決勝戦進出をかけた準決勝2試合が同時に開始となりました。
山側グラウンドでは西の台ドリームキッズ。
川側では横瀬判田。
「ピーーーー。」試合開始の長い笛。いつにも増して緊張の一瞬です。
「がんばれー。」応援の声も震えます。

準決勝の相手「ドリームキッズ」は言わずと知れた、市内クラブチームの強豪です。この1年を語る上で最も苦々しい敗戦。そうです。全日地区予選1回戦でのあの試合。
サブユニでのあの試合。
その後、サブユニ恐怖症となったあの試合・・。
あの試合後のミーティングでの選手たちの悔しそうな顔。
夕日の中、子供としたキャッチボール。
苦しかったあの頃・・。
いろいろな想いが走馬灯(そうまとう)のように頭蓋内(ずがいない)をグルグルと回ります。

ここでリベンジのチャンスが来るとは・・。
選手たちの名誉にかけても、「絶対に負けられない戦い」が始まりました。

立ち上がりから、積極的な攻め。左サイドフミヤの抜け出しがさえます。いい感じ。
先制点は前半5分。コウヨウのコーナーキックを背番号5番、トモヒロがぴしゃりと頭であわせました。「トモちゃん、ナイス!」
これでみんな、気持ちが楽になりました。
2点目は左サイドフミヤ。12番、ハッシーからの絶妙なフィードを受け、左足シュート。きれいなゴールでした。
3点目はコウヨウから。左サイドフミヤへボールを預け、右サイドを駆け上がるタクマへ。相手に競り勝ったタクマがそのまま蹴りこんでゴール!
その後はやはりカウンター攻撃から1点を取り返されるも、少しだけ心に余裕がある状態で前半は3-1で終了。

後半。相手チームはフォーメーションを変え、攻めに転じます。
4点目は後半出場のモリケンのセンタリング。フミヤがゴール前で競り合い、こぼれ球をモリキョウがダメ押し。
さらにもう1点。モリキョウのふんわりシュートも決まり。
ここで試合終了。
勝利の瞬間は静かなガッツポーズでした。
ナイスリベンジ!

決勝○(2-0) 対 横瀬
得点者:タクミ(ダイスケ)、モリキョウ(コウヨウ)

決勝戦は判田を下した横瀬との決戦

決勝戦としてはゴリラカップ2位トーナメント決勝でも同じ顔合わせがありました。
その試合では、こちらが打っても、打っても、3番の長身ディフェンダーとキーパーのファインセーブ、ポストに跳ね返され、逆に10番、7番にカウンターをくらって危ないシーンもあって・・。
ほぼ互角の勝負でした。ちなみにその試合は0-0、PK勝ち。

また、応援席の雰囲気、勢い、うるささ(言い過ぎました、すみません)。
これも西の台とほぼ互角のチームです。
今回も試合開始前から「いい試合」になることは確実と思われました。

12時キックオフ。
一言でいえば、言葉通りの「いい試合」
最高に盛り上がった決勝戦となりました。

先制点は前半18分。今シーズン、何度もみて目に焼きついているあのシーン。
右サイドダイスケ、ドリブルで切り込む。ゴールライン際からマイナス気味にやわらかいセンタリング!
ゴール前にはタクミ。どんぴしゃで右足アウトサイド気味に合わせゴール。ヨッシャー。それが見たかった。

追加点は後半。
コウヨウ、フミヤのワンツーから前線のモリキョウへ。
切りかえして相手ディフェンダーを置き去り。そのままゴール右スミへシュート

その後も出足は良く、押せ押せの展開。後半の2度の相手フリーキックも、気合いで守りきり試合終了。
ばんざーい

試合終了直後、お互いをたたえあい、握手を交わしあう選手たち。鳴りやまない拍手。
感動しました。

第17回だいしんカップ少年サッカー大会。
現チームの最後の試合

予選では優勝候補、宗方とのPK戦。
さらにトーナメント1回戦では、もう一つの優勝候補、寒田との試合。
準決勝では「いつかもう一度。」と心に誓っていた、ドリームキッズとのリベンジ試合。
鳥肌が立つような横瀬との決勝戦。

表彰式では予想以上に大きなカップを頂き、選手のみんなも大喜び。

本日の一枚はやはり表彰式直後全員での記念撮影の写真となりました。

それ以外にもたくさんの名シーンが生まれました。
それぞれのシーン。皆さんの心のフィルムにも残されたに違いありませんが、今回うちのホームビデオの中にも、たくさんの「お宝」が出来ました。この模様は後日、動画として皆様に再度、お届けいたします。

ゆっくりしている暇はありません。とりあえず、うちあげです。
今夜の「千の風」は予想以上に激しいことになりそうです。

日記@BlogRanking

だいしんカップ決勝トーナメント1、2回戦

2010-01-24 17:06:12 | 試合結果
 2連勝で31日決戦へ

1月24日(日)
決勝トーナメント1、2回戦(@七瀬グラウンド)晴れ

本日は第17回だいしんカップ決勝トーナメント1、2回戦が行われ、西の台は2連勝。31日に行われる準決勝へ駒を進めました。

1回戦 ○(1-0) 対 寒田
得点者:モリキョウ(タクミ)

11時00分キックオフ。決勝トーナメントからは試合時間は40分となります。
今日は昨日と一変して暖かい陽気のなかでの試合。
春の訪れとともに、この学年での最後の大会である実感が少しずつ高まって行きます。

寒田は先日の九州大会地区予選でもあたり、ここのところ何かと縁があります。今日はいつにもまして鋭い出足。
前半、西の台のパスは全くつながりません。相手チームから押し込まれ、シュートを打たれるシーンが目立ちます。重いまま前半終了。

後半5分、
得点はコウヨウのボールキープから。パスを受けたタクミ、針の穴を通すようなスルーパス。左サイドを抜けたモリキョウの右足シュートでした。
ナイス。

その後はやや落ち着きを取り戻した西の台イレブン。ボール支配を挽回(ばんかい)し、このまま試合終了。大事な緒戦を何とかものにしました。

2回戦 ○(2-1) 対 RISE
得点者:フミヤ(コウヨウ)、フミヤ

13時からの第二試合。やや緊張感のない立ち上がり。ちょっと心配。
前半10分。
トモヒロのヘディングからコウヨウが真ん中で受け、そのまま左へ。
今度はフミヤの飛び出し。左足での技ありシュート。思わずガッツポーズが飛び出しました。

その後、やや劣勢に回った前半終了間際には砂煙(すなけむり)の中、たてパス一本を通され同点。

しかし後半は前線にモリケンを投入し、完全に西の台ペースに。
得点はそのモリケンから。右斜め45度からの豪快なシュートを相手キーパーがはじき、詰めていたフミヤの冷静なシュート。

その後も攻め続け、ポスト2連発などもありましたが、無難に試合を進めた結果、2-1のまま試合終了のホイッスル。
ほっと一息。それからヨッシャー。そんな感じでした。

皆様、今日は朝の設営当番、夕方の片付け担当となり、一日お疲れ様でした。ありがとうございました。
また、ハタノさん、イタクラさんもご声援また最後の片づけまでお手伝いいただき、ありがとうございました。とても心強かったです。

えーと、これで何とか、来週に希望をつなぎました。

来週は
1月31日(日)10時より七瀬川スポーツグラウンドで「宿敵」ドリームキッズとの準決勝。
勝てば決勝は12時から横瀬-判田の勝者との対戦となります。勝つぞ!

日記@BlogRanking

第17回だいしんカップ予選リーグ

2010-01-23 17:52:08 | 試合結果
 決勝トーナメントへ

1月23日(土)
予選リーグ、リンクリーグ形式(@西部グラウンド)晴れ時々曇り風強い

本日の2試合。リンクリーグ型式という慣れない方式。
つまり4チームの4角形で隣り合うチームと対戦し、勝ち点で競う方式。ちなみに、勝ち点で並んだ場合はPK戦。
チームが2連勝しても、組み合わせによっては、非常に危ない展開になることも予想される「アバンギャルド」なルールです。

われわれFパートは宗方、アティオス、渡町台、西の台の4チームでリンクリーグを戦いました。
宗方1‐0アティオス
西の台12‐0渡町台
宗方0‐0西の台(PK8-9)

で我が西の台はFパート代表として明日の決勝トーナメント進出を決めました。

正直、宗方とはもっと上で戦いたかったし、アティオスには甥っこが出場しており、個人的には「こんな組み合わせで無くても・・」と思いましたが、勝負の世界、そんな甘いことは言ってられません。

本日の試合詳報です。
予選第一試合 ○(12-0) 対 渡町台
得点者:フミヤ(モリキョウ)、タクマ、タクミ、モリキョウ(フミヤ)、コウヨウ、タクミ、モリキョウ(タクマ)
タクミ、トモヒロ(ダイスケ)、タクマ、タクミ、タクマ

13時20分キックオフ。
攻撃陣大爆発。決定機のほとんどをゴールに結びつけ、久々の快勝でした。
タクミ4点、タクマハットトリック。ナイス。

予選第二試合 ○(0-0) 対 宗方
得点者:

宗方との最後の公式戦。
これまでの対戦、MJカップでの引き分けから始まり、新人戦準決勝0-1、秋季リーグ1-0。県大会の予選では、お互いに明野西、三佐という強豪チームと対戦し、苦汁を味わったチーム同士の対戦となりました。

相手10番ヒロト君は何と右手骨折で出場できず。
西の台10番シゲも受験戦争真っ只中で出場できず。
最後の宗方戦は「ジョーカー抜きの大富豪」の様な布陣での対決となりました。

試合内容は素晴らしかった。
宗方は、スピード、層の厚さ、バランスの良さ、足技の巧みさを兼ね備えたチームであり、まさに「がっぷり4つ」の展開となりました。

両者得点はなく、PK戦。
両者譲らずの大変なPK戦。
特に宗方チームの終わった後の「姿」には本当に感動しました。
ナイスゲーム!ありがとうございました。

以上、何とか決勝トーナメント進出を勝ち取りました。
抽選の結果、明日の第一試合は寒田(@七瀬川自然公園グラウンド)との対戦となりました。

ここからは、トーナメント。「気持ち」で上回ったチームが勝ち上がります。
6年生は最後の公式戦です。「気持ち」を見せて、後輩にいい形でバトンタッチするぞ!


トーナメントの組み合わせです。
((横瀬、木立彦陽)、カティオーラ)
((城南、判田)、東わさだ)
((鴛野、ドリームキッズ)、キングス)
((西の台、寒田)、ライズ)
 
日記@BlogRanking

2回戦

2010-01-10 17:39:53 | 試合結果
 番狂わせ起こらず、無念の予選敗退!
第41回九州少年サッカー大会大分県大会大分地区大会兼第41回大分県少年サッカー大会大分地区大会2回戦(@七瀬多目的グラウンド)。
くもり

第二試合 ●(1-3) 対 明野西
得点者:コウヨウ

2回戦は大分市の横綱、明野西との試合。
試合開始前の気合い。
「今日こそリベンジ。」を胸に試合に臨みました。
前半からエンジン全開。
後半5分までは一進一退の攻防を繰り広げましたが、相手フリーキックからのゴールで勝ち越されると完全に明野西ペースに持ち込まれました。
さすが横綱。
最後にはがっぷり四つに組みとめられ、万全の体制で「寄りきり」。勝負を決められました。

残念ながら西の台JFCは県大会に進めませんでしたが、私たちの代表、明野西には九州大会めざし、ぜひがんばってほしいです。
われわれもだいしんカップ制覇に気持ちを切り替えてがんばります。

さて、今日は子ども達、我が家で反省会です。大変なことになってます。

われわれNHC(ナイス・ハズバンド・クラブ)も輝ちゃんで反省会です。
飲むぞ!

日記@BlogRanking

九州大会兼県大会大分地区予選1回戦

2010-01-09 13:22:22 | 試合結果
 1回戦突破!明日の2回戦へ
第41回九州少年サッカー大会大分県大会大分地区大会兼第41回大分県少年サッカー大会大分地区大会(@西部グランド)。晴れ

1年間の総決算。九州大会予選。いよいよ始まりました。
本日予選1回戦を戦い、難敵寒田を下し、明日の2回戦へ駒を進めました。

予選1回戦 ○(1-0) 対 寒田
得点者:ダイスケ

風はそれほど強くなく、寒くない。
大きな大会独特の雰囲気の中、試合は始まりました。
少し緊張?
パスはつながらず、らしくない苦しいサッカーで、何とか勝利をもぎ取った感じでした。

第一試合、明野西 対 吉野は明野西が王者の風格をあらわし、3-0で勝利したため、明日の試合は明野西との決戦となりました。
「いい試合を」よろしくお願いします。

さあ、がんばろ
日記@BlogRanking

南大分ライオンズ旗争奪大会

2009-12-23 19:24:06 | 試合結果
 南大分ライオンズ旗争奪戦、2位パート2位におわる

2日日2位リーグは3勝1敗で勝ち点9を挙げましたが、3勝1引き分けで勝ち点10の舞の里に及ばず。2位パート2位(総合7位?)で終了。

試合結果です。

12月19日(土)くもり(強風)のち晴れ(@西の台小)
第1試合 ○(3-0) 対 賀来
得点者: タクミ(ダイスケ)、モリキョウ(ダイスケ)、シゲ

第2試合 △(0-0) 対 川副
得点者:

第3試合 ●(1-3) 対 下毛FC
得点者: モリケン

第4試合 ○(3-0) 対 ビッグウェーブ益城
得点者: シゲ(左足ミドル)、モリケン(シゲ)、タクマ

第一日目はとにかく寒い!の一言。
大雪で高速道路通行止めの状態でしたが、西の台会場は全チーム参加。予定通り試合を行いました。
先日のリーグのときよりさらに強い風が吹き、風上でもボールコントロールが非常に難しい状況。
収穫は川副とのディフェンス対決。相手ディフェンスは非常に固く、常に一歩前でカットされる。全く攻撃させてもらえませんでした。同じように、西の台もディフェンス固く、危なげなく守りきりました。
また、益城戦先発出場のタクマ。スピード、パワー、闘志あふれる素晴らしい突破を再三見せ、最後にはゴールもあげました。攻撃にさらに厚みが増しました。



12月20日(日)晴れ(風)(@南大分SP)
第1試合 ○(1-0) 対 大野
得点者: タクマ

第2試合 ○(3-1) 対 豊府
得点者:タクマ(ダイスケ)、シゲ、モリキョウ

第3試合 ●(0-2) 対 舞の里
得点者:

第4試合 ○(4-0) 対 南大分
得点者: モリキョウ(シゲ)、ダイスケ、モリケン(コーナー)、モリケン(タクミ)

第2日目は温かい。本当は寒いけど、風が弱く、「温かい」と感じました。
この日もタクマはいい働き。第一試合‐大野戦、第二試合‐豊府戦でも先制点をたたき出してくれました。ナイス。

舞の里戦はプレッシャー?
攻撃と守備が「ちぐはぐ」となり、声も足も止まった時間帯に2点献上してしまいました。

逆に最終戦はプレッシャーから解放されたから?大きすぎるくらいの声、みんなの動きも非常によく、「最近絶好調」の南大分に快勝しました。

今日の動画は(何を出そうかいろいろ迷いましたが)監督さんお墨付きの「シンプルゴール」です。このゴールを目指しましょう!
どうぞ
1219シンプルゴール.mpg


日記@BlogRanking

南大分ライオンズカップ

2009-12-19 18:45:53 | 試合結果
南大分ライオンズカップ、速報です
 
県外チームの皆さん、雪で高速道路通行止めの中、よくおいでくださいました。

12月19日(土)強風、寒い
Eパート全試合結果(@西の台小学校)
西の台(3‐0)賀 来
下 毛(1‐1)益 城
西の台(0‐0)川 副
賀 来(0‐0)下 毛
益 城(0‐1)川 副
西の台(1‐3)下 毛
賀 来(1‐1)川 副
西の台(3‐0)益 城
下 毛(0‐4)川 副
賀 来(2‐1)益 城

西の台は2勝1敗1引き分け Eパート2位!明日の対戦相手は南大分、豊府、舞の里、大野(予定)です。
今日は益城ビッグウェーブを民泊受け入れです。
日記@BlogRanking

秋季リーグ終了

2009-12-07 23:25:43 | 試合結果
 秋季リーグ終了、総合4位!

最終日は3連続引き分けPK戦で、通算5勝1敗3引き分けの勝ち点19、総合4位で終了しました。

全体の結果は明野西監督さんのブログか、鴛野のHPでご確認ください。

この土日のハイライトです。

12月5日(土)晴れ(強風)
第1試合 ○(1-0) 対 宗方
得点者:モリキョウ(モリケン)

風の強い2日間。
風下ではロングキックは全く飛ばず、空中で戻ってくるような状況でした。
宗方は何度も対戦させて頂いていますが、MJカップ、新人戦など公式戦では引き分けはあるものの、勝ちはありません。

試合は五分五分の展開。前半は風下の西の台、ショートパスをつなぎ、じっと我慢します。両者一歩も譲らぬまま前半終了。
後半はシゲの素晴らしいドリブル、ボールキープが起点となり、チャンスを作りました。後半10分、タクミのシュートはクロスバー。跳ね返りをモリケンが頭で横に落とし、モリキョウ押し込む!先制!
その後も、安定したボールキープ、ディフェンスの動きだしもよく、危なげない試合運び。
やっと宗方から白星を奪い、貴重な勝ち点3を得ました。

第2試合 ○(1-0) 対 明治北
得点者:ダイスケ(タクミ)

2試合目はこれまた公式戦2連敗の明治北との試合。

前半風上の西の台。有利なうちに早く1点とっておきたいところ。
応援席からも、「前半で1点、決めるんぞ!」の声。

気合の入った試合開始。声もよく出る、よく走る。
しかし、相手は何と言っても県知事杯チャンピオンの明治北です。その試合運びは全く隙がありません。風の計算もよくわかっていて、前半は全く無理をしません。マイボールのときはゆっくりセットします。さすが。
じりじりしながら前半終了のホイッスル。
「くー、またかー。どうしても勝たせてもらえないのねー。」がこの時点での正直な感想。

後半。明治北は開始早々から一気に攻め上がってきます。
しかし、西の台も前線からのプレス、ディフェンスラインの厚み、コウダイ、ショウタの鉄壁でこれをしのぎます。
ビッグプレーは後半8分。相手左サイドからの強烈なシュート、ショウタはじいて14番のシュート。これを倒れながら、まるでキーパー手袋に吸いつくかのような見事なキャッチをショウタが見せ、しのぎました。

そしてここでドラマが。
そうです。
ベンチから「レフリー、選手交代!」の声。
見るとコウヨウがベンチコートを脱ぎ、ユニフォーム姿で立っています。
思わず鳥肌!そして大歓声。
「コウヨウ、お帰り!」思わず叫んでしまいました。

当然なのか、必然なのか?
試合の流れはがらりと変わります。西の台群団のユニフォームの緑色が輝き始めます。
反撃開始!

貴重な決勝点はそのコウヨウから。パスカットからすばやく前線のタクミへ。ダイレクトで右サイドを駆け上がるダイスケへ。キーパー位置を確認してループ気味に打ったシュートがゴールネットを揺らしました。
ヤッター。
今年度だけでなく、西の台史上今までに一度しか勝ったことのない県チャンピオン、明治北をついに倒しました。

12月6日(日)晴れ(強風)
第1試合 ▲(1-1) 対 明治
得点者:フミヤ
星勘定(ほしかんじょう)からしても、これまでの対戦成績からも負けられない「ライバル対決」。
試合はまさに白熱の試合となりました。
この試合でもみんなの「本気」を見ることができました。
シゲの言葉を借りれば「ギザなプレー」を随所に見ることができました。
失点はやはりセットプレーから。この失点は、未だに治りません。反省。
得点はこの日、キレキレのフミヤ。
ダイスケのドリブルから中央のシゲへ、シゲがパント気味にゴール前へ挙げたボールをモリキョウが競り合い。落ちたボールをフミヤがすばやく胸トラップ、左足でのボレーシュートでした。
PK戦はお互いに落ち着いており、さすが大分市を代表する名門チーム。明治は一本も外さず。負けてしまいました。

第2試合 △(1-1) 対 大野
得点者:ダイスケ
大野はこれまでに何度か対戦し、その強さは知っています。
「今大会やや元気がない。」と思っていましたが、試合が始まってみるととんでもない。早い攻め上がり、強いシュート、走り。健在です。
風上の前半には1点先制され、厳しい展開となりました。
後半も攻めはやや大野優位。
しかしながら、後半終了間際。相手クリアボールをシゲがカット、カケルが頭でつないで、タクミから右サイドダイスケ、センタリングが風に流され軌道が変わり、そのままゴールイン!まさに神風。
その後のPK戦では今度は全員決め、勝ちました。

第3試合 ▲(1-1) 対 三佐
得点者:オウンゴール
秋のリーグ最終戦。
これまでの星勘定から、「勝った方が銀メダル」という大事な一戦となりました。
ちなみに、引き分けPK勝ちなら銅メダル。PK負けなら4位。負ければ5位。
という、まさに「混戦」。

夕日が傾き始めた午後4時前にキックオフとなりました。

三佐には5年生のお母さんに知り合いがあり、試合開始前にごあいさつ。
「西の台の応援、うるさいけどすみません。」でもどうしようもないんです。

試合は両チームともに銀メダルを賭けた「ガチンコ対決」となりました。
三佐は昨日今日で5連勝と波に乗り、第1試合では優勝した明野西も倒しての最終戦。前に前にくるプレッシャーの強いこと。
それでも最終戦に賭ける西の台の選手の気合もなかなかです。
10番の大きな選手には相手の肩ほどしかないカケルがぴったりマーク。まったく自由にプレーをさせません。トモヒロはいつものようにタイミングよく飛び出して、相手の攻撃の芽を摘んでいきます。
そんな中、前半終了間際には左サイドの選手からクロスが入り、ヘッドで合わせて先制点を奪われました。空中戦はやや不利か?
それでも今の西の台には追い付くパワーがついてきました。
なんとなく追いつけそうな雰囲気も素晴らしい。
後半、風下でしたが、コウヨウのふわりと浮かせるセンタリングにタクミ、モリキョウ、ダイスケが詰め、結局相手のオウンゴールを誘い同点!
まだいける。

しかしながら、後半最後には力尽き、本日の死闘を締めくくるにふさわしい、3度目のPK戦となりました。
「本日の一枚」(写真)は、夕陽をいっぱいに浴びながら、最後のPK戦を戦う、両チームの選手たちです。きらきらしてると思いませんか?

結果は・・・。

いいんです。4位入賞。素晴らしい。
新興勢力(しんこうせいりょく)の西の台JFCとしては過去最高位の結果だったそうです。壁は高い。でも、ひとつひとつ越えていければ・・。
選手たちはホントによく走り、よく戦った。
これまで見た中でどの試合よりも興奮したし、面白かった。

なぜか?


おそらくみんなの「本気」の姿が見られたからだと思います。
「だらだらするなー。」
と言い続けた1年でしたが、みんなの成長を感じ、「親離れ間近」を予感します。
秋季リーグ終了のホイッスルは、そんなホイッスルでした。

対戦し、あるいは練習試合をしてもらい、常にライバルとして戦ってきた市内の強豪チーム。どのチームも一生懸命、本気。頼もしく成長し、きらきら輝いていました。
秋のリーグ。すばらしい試合をありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。


日記@BlogRanking

秋季リーグ4日目

2009-12-05 14:51:13 | 試合結果
速報です
 
12月5日終わって、通算5勝1敗、勝ち点15。暫定2位につけました。
あすはいよいよ最終節です。

12月5日(土)
(@金池小学校)
金 池(1‐1)大 野 金池PK勝ち
明 治(0‐1)三 佐
寒 田(2‐0)金 池
大 野(1‐2)明 治
三 佐(2‐0)寒 田
三 佐(3‐1)宗 方

(@西の台小学校)
明野西(3‐0)鴛 野
西の台(1‐0)宗 方
明治北(0‐2)明野西
鴛 野(0‐2)宗 方 
明治北(0‐1)西の台

「輝ちゃん」行ってきます!
日記@BlogRanking