パナソニックのLX1とFX01は同じ広角28mmの機種でありながら、採用しているCCDのアスペクト比が違うため、カメラの設定によってアスペクト比を切り替えた時に、トリミングされる方向が違い、結果的に同じアスペクト比であっても焦点距離が大きく違います。ここでは、それらをわかりやすく図解してみたいと思います(ここで記載する焦点距離は、すべて35mm換算の焦点距離です)。
LX1の場合、基本の16:9からアスペクト比を切り替えると、上下が固定されたまま左右がトリミングされます。その結果、ワイド側の焦点距離は以下のように変化します。
FX01の場合、基本の4:3からアスペクト比を切り替えると、左右が固定されたまま上下がトリミングされます。その結果、ワイド側の焦点距離は以下のように変化します。
これらをまとめると以下のようになります。
参考までにFZ30とFZ7は以下のようになります。
LX1の場合、基本の16:9からアスペクト比を切り替えると、上下が固定されたまま左右がトリミングされます。その結果、ワイド側の焦点距離は以下のように変化します。
FX01の場合、基本の4:3からアスペクト比を切り替えると、左右が固定されたまま上下がトリミングされます。その結果、ワイド側の焦点距離は以下のように変化します。
これらをまとめると以下のようになります。
機種 | アスペクト比 | ||
16:9 | 3:2 | 4:3 | |
LX1 | 28mm | 31.6mm | 34.3mm |
FX01 | 30.5mm | 29.1mm | 28mm |
参考までにFZ30とFZ7は以下のようになります。
機種 | アスペクト比 | |||||
広角側 | 望遠側 | |||||
16:9 | 3:2 | 4:3 | 16:9 | 3:2 | 4:3 | |
FZ30 | 38.1mm | 36.4mm | 35mm | 457.2mm | 436.8mm | 420mm |
FZ7 | 39.2mm | 37.4mm | 36mm | 470.4mm | 448.8mm | 432mm |
そのときはやっぱりハイビジョンのアスペクト比だと良いですね!
プリンターはヨドバシカメラでは置いていませんでした。
僕も時々16:9で撮ったものをビエラで観ています。映画のワンシーンのようで初めて観たときは感激しました。難しいことはわからなくても写真は撮れますし、観られますから大丈夫ですね。
パナソニックのプリンターはマイナーですから、取り扱いしていないショップも多いと思います。エプソンの方がA4までプリントできますし、持ち出したりしないのであれば、そっちの方がいいかもしれません。