今日の一枚 FZシリーズ情報集積所

Panasonic FZ20/FZ30/FZ50/LX2/G1/GF1で撮影した写真を掲載中
by nighthead

LX1とFX01のアスペクト比による焦点距離の変化

2006年07月07日 |  ∟LX2情報
パナソニックのLX1とFX01は同じ広角28mmの機種でありながら、採用しているCCDのアスペクト比が違うため、カメラの設定によってアスペクト比を切り替えた時に、トリミングされる方向が違い、結果的に同じアスペクト比であっても焦点距離が大きく違います。ここでは、それらをわかりやすく図解してみたいと思います(ここで記載する焦点距離は、すべて35mm換算の焦点距離です)。


LX1の場合、基本の16:9からアスペクト比を切り替えると、上下が固定されたまま左右がトリミングされます。その結果、ワイド側の焦点距離は以下のように変化します。



FX01の場合、基本の4:3からアスペクト比を切り替えると、左右が固定されたまま上下がトリミングされます。その結果、ワイド側の焦点距離は以下のように変化します。



これらをまとめると以下のようになります。
機種 アスペクト比
16:9 3:2 4:3
LX1 28mm 31.6mm 34.3mm
FX01 30.5mm 29.1mm 28mm



参考までにFZ30とFZ7は以下のようになります。




機種 アスペクト比
広角側 望遠側
16:9 3:2 4:3 16:9 3:2 4:3
FZ30 38.1mm 36.4mm 35mm 457.2mm 436.8mm 420mm
FZ7 39.2mm 37.4mm 36mm 470.4mm 448.8mm 432mm




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くどー)
2006-07-08 09:18:51
 私には難しくてよくわかりませんが、実家にVIERA(液晶テレビ)がありまして、SDカードを挿すと直接写真が見れます!

 そのときはやっぱりハイビジョンのアスペクト比だと良いですね!

 プリンターはヨドバシカメラでは置いていませんでした。
返信する
Unknown (nighthead)
2006-07-08 21:25:58
くどーさん、こんばんは。



僕も時々16:9で撮ったものをビエラで観ています。映画のワンシーンのようで初めて観たときは感激しました。難しいことはわからなくても写真は撮れますし、観られますから大丈夫ですね。



パナソニックのプリンターはマイナーですから、取り扱いしていないショップも多いと思います。エプソンの方がA4までプリントできますし、持ち出したりしないのであれば、そっちの方がいいかもしれません。

返信する