「グループ新聞 1年間の自分とクラスを振り返って」(中学1年 三省堂)
1 単元の目標
取材して集めた情報を、編集会議によって検討したり整理したりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 記事にする材料を集める。
2 編集部を編成し、記事の内容を深める。
3 レイアウトに基づき、記事を書く。
4 記事を推敲し、紙面を作る。
5 新聞を読み合う。
6 学習を振り返る。
3 アドバイス
ニュースを発信する立場になって一般紙を読むと、参考になることがたくさん見つかると思います。
1 単元の目標
取材して集めた情報を、編集会議によって検討したり整理したりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 記事にする材料を集める。
2 編集部を編成し、記事の内容を深める。
3 レイアウトに基づき、記事を書く。
4 記事を推敲し、紙面を作る。
5 新聞を読み合う。
6 学習を振り返る。
3 アドバイス
ニュースを発信する立場になって一般紙を読むと、参考になることがたくさん見つかると思います。