東日本大震災チャリティーイベント ニコニコ百貨展

2011年 8月16日~20日 開催 at ギャラリー種 

あしなが育英会からのお礼

2012-04-09 13:48:24 | 震災孤児支援

震災から1年が過ぎました。

被災地では沿岸地域のガレキ処理など、まだまだ復旧は進んでいないという状況もありますが、

被災した方々が困難を乗り越え、確実に一歩ずつ前に進もうとしているというニュースに

触れるたび嬉しくなります。 

昨年のニコニコ百貨展から、あしなが育英会に寄付をした時の受領証とお礼のお手紙が

手元に届きましたのでお知らせ致します

お手紙によると、あしなが育英会の津波遺児への支援の詳細と寄付件数は以下の通りです。

・特別一時金 83,931件。 

1,975人の津波遺児への特別一時金を一律200万円給付。(震災1ヵ月後より開始) 

・東北レインボーハウス建設費への充当。 10,022件。

被災児の心のケアを行う、東北レインボーハウスについては、まだ建設費用が不足している

ようです。そのため、この募金活動は継続して行われるそうです。

 

ニコニコ百貨展がほんの少しでも貢献できたなら幸いです。

また、機会があれば・・・何かしたいと思っています!!

山本


お知らせ

2011-09-17 23:10:05 | 震災孤児支援

8月に行われました、チャリティーイベント ニコニコ百貨展 で集まった、募金を含む収益 

91,129円についてのご報告です。

先日、15日に東北レインボーハウスの建設費の一部として充当していただくよう、

滞りなく寄付致しましたことを、みなさまにご報告いたします。

改めて、ご協力・ご参加いただいたみなさまに深くお礼申し上げます。

 

尚、領収につきましては、あしなが育英会より来年2月に発行されます。

あしなが育英会には、イベントの主旨や内容を知っていただけるように

ニコニコ百貨展の様子を伝える文書と、写真を別送しました。

東北レインボーハウスが無事完成することを心からお祈りしていますという事と、

完成したあかつきには、ぜひ、お邪魔にならない範囲で訪問・見学させてくださいという旨を書き添えました。

 

寄付を終えて、ほっとしました。

やっと、成すべきことを成し遂げられたかなと・・・思ったのですが、また新たな夢が・・・。

いつか、東北レインボーハウスで、子供たちとクルクルレインボーをつくる!!(レインボーつながり??)

 

と・・・その前に、ですよね。

イベントに参加くださった、多くの人の思いをここに記しておこうと思います。

 

被災した子供たちが、多くの温かい人に見守られ、一日でも早く元気を取り戻せますように。 

 

ニコニコ百貨展事務局代表  山本


募金の行き先

2011-08-23 22:29:50 | 震災孤児支援

今回ニコニコ百貨展で集まった約9万円の募金についてですが、

確実に震災遺児の為に使って頂くところを考えています。

私自身、神戸の震災も身近に経験しました。

当時、避難所生活をしていた友人もいます。そういった被災経験のある人達にも相談した上で、

慎重に決めたいと思います。

みなさんから集められた善意をちゃんと、しかるべき場所に届けたいので。

候補としては、以前ブログにも書いた、あしなが育英会が仙台に設置を予定している、東北レインボーハウス

があります。


・東北レインボーハウスについて

既に構想は固まっており、現段階の予定では、仙台に建設予定。2012年1月着工、2013年春に完成。

阪神・淡路大震災の後、1999年に親を亡くした子どもたちのためのケアセンターとして

「神戸レインボーハウス(虹の家)」が完成。その後、10年以上に渡り、

震災遺児の心のケアを中心とした活動を行っている。


施設の建設費用ではなく、遺児への一時金や心のケアの為にという選択ができるそうなので、よりピンポイントで

使途が指定できるのもいいです。

また、当イベントに参加いただいた皆さんからも意見をお聞きしたいので、何かあればコメントよろしくお願いします。


ニコニコ百貨展終了!

2011-08-21 14:09:28 | ニコニコ日記 ~開催までの道のり~
開催5日目の最終日。
今日もまたまたたくさんの人にご来場いただき、盛況のうちに幕を閉じることができました!!

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
企画・開催にご協力いただいた関係者のみなさんにも深く感謝申し上げます。

ご協力ありがとうございました!!


ワークショップ講師   8名
雑貨マーケット出品者  19名
協力スタッフ      8名

ワークショプ参加者 のべ74名

集まった寄付金 総計 91,129円





明日はいよいよ最終日!

2011-08-19 19:20:12 | ニコニコ日記 ~開催までの道のり~
本日も暑い中、足を運んでいただいた方々ありがとうございました!

ワークショップは今日もたくさんの方にご参加いただきました。

キータッセルは6名の生徒さんが参加くださいました。
中には、受付をしたあとで・・・

「・・・ところで、キータッセルって何?」

という方も^^
午後のモールアートもそうですが、クラフトにはまだまだ新しい分野や普段、馴染みの薄いものもたくさんあります。今回のイベントでは、そういったクラフトを体験していただき、新しい発見をしていただけるいい機会だったのではないかと思います。

モールアートは満員御礼の大人気!今後も徐々に人気が増しそうな予感です。
キュートなワンちゃんができました
ぞうさんテープカッターは、ギャラリーオーナー兼ペーパークラフト作家の
なかやゆかり先生が直々に教えてくださいました。自分で作ったテープカッター
に子供たちも満足そうでした♪



明日最終日20日の予定
・スイーツデコでオリジナル雑貨 A.10:30~ B.13:00~

コーム付きコンパクトのほかにマグネットもあります。
生クリームのデコレーションでパティシエ気分!
男の子も女の子もどんどん参加してくださいね^^

・TAKU先生のわくわく工作 A.10:30~ B.13:00~

輪ゴムを使って動くものを作ります!作って、試して、遊んでみよう!
詳細は来てのお楽しみ。夏休みの自由研究や工作にもなりますよ♪
お申し込みはこちらまでどうぞ


・子供お楽しみショー 15:00~

かき氷や子供クイズ大会、コンサート(予定)
おうちから、たいこやタンバリン、マラカス、なんでもいいので打楽器持ってきてね!
お子さん連れでお気軽にどなたでもご参加ください♪