霧の中の羊と石

最近のこと、
イギリスで暮らした日々のことを

ようやく

2008-08-23 | その他
日本に帰国してから一年が経ちました。
快適な英国の夏から猛暑の東京へ戻ったのは昨年7月末。

もしかしたら、
最も不適切な時に戻ってきてしまったのかもしれない
と帰国後2度目の夏を終えようとする今、感じます。
せめて7月上旬か8月下旬に戻ればよかった。

同じ時期(7月下旬)に渡英した時は
快適そのものだったのに
涼しく快適な夏を過ごしてきた身体は、
湿度も気温も高い夏に適応するのは
相当なストレスがかかる! 私が
湿度の高い夏が大の苦手ということもありますが…。

お陰さまで今年の夏は昨年の“学習”を生かして
余裕を持って夏を向かえ、過ごすことができたように
感じます。
できる限り外出は午前中か夕方に
とか
トマト、ナス、キュウリ等
身体を冷やしてくれる夏野菜を意識して食べる
とか。

そして、

アブラゼミやミンミンゼミの鳴き始め、
夏の終わりを告げてくれる
ツクツクボウシの鳴き始め

そんなことを意識しながら
嗚呼、これが日本の夏という季節の音だな、
と。

ようやく地に足が着いた心地です。
ようやく始動準備が整いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2008-08-24 07:15:39
確かに、日本の夏真っ盛りの時期は、その前から季節を過ごしてきていても何もする気が起こらなくなってしまうくらい暑いですよね~。イギリスとのギャップが一番大きな時なのかもしれませんね。

私も来年帰るときはアドバイスを参考に7月中旬は避けようっと。
こちらは朝晩涼しく、秋を少しずつ感じます。
日本も暑さが少し和らいだ頃でしょうか??
返信する
Unknown (fmk)
2008-08-24 15:58:09
お久しぶりです♪
今年の英国の夏はいかがですか?
こうして あっちゃん宛てにメッセージを
書いているとケンブリッジの懐かしい光景が
浮かびます。

帰国は涼しくなることに確信を覚える
8月中旬以降がよかったなぁ~と思います。
でも
いろいろ身体や心の変化を意識できて
よかったかなーと(仕方なく)納得もしています。

東京はまだセミが鳴いていますが
もうすぐ実りの秋!

英国のこの季節を楽しめますように☆
返信する