ニッチャメンの我道行願~我が道を行きたい。

「我が道を行きたい」とちょっと弱気な、
でも「我が道を行く」と強気な所もある日記です。

『X-GUN 西尾』

ipod miniを買ったけど…

2005年02月01日 04時23分15秒 | Weblog
こんばんわ、ニッチャメンです。
昨日ipod miniを買いました。
買う予定はなかったんやけど、なんか家の帰りに
急に欲しくなって、ヨドバシに買いに行きました。
ヨドバシカメラはテレビを買ったときのポイントが貯まってたんで
それを惜しみなくすべて使い、約1万円ちょっとで買うことが出来ました。
で、買って早速家で音楽を入れてみようとやろうとしたんですが、
案の定わかるやつはよくわかる、わかんないやつはマジでわかんない
説明書になっていて、最初からつまづきました。
なんかここにも説明すら出来んような事やったな。
なんか最初にあれは初期設定みたいな事なんかな、
ipod miniになんかを登録するんやけど、その画面が
「今読み込み中」みたいな事になってるから、触らずにいたら
10分経っても20分経ってもずっとそのままで、
もう待ってんのもしんどいから「今日はもうええわ」と
×をクリックしたら、書き込んで登録する画面に変わった。
だったら、勝手にその画面になれよ。こんなに発達してんねんから。
もしくは説明書に書いとけ。
で、その後パソコンにCD取り込んで、ipod miniに転送して、をやったら
大成功。
よっしゃ、と思い次のCDをパソコンに入れてipod miniに
転送しよう…その前にさっき入れた曲はもうipod miniに入れたから
削除して、よーしipod miniに転送。
よし聞いて見ようかな…
と聞いて見るとなんと、1曲目が消えてるじゃないか!
どういう事?何回やっても結果は同じ。
おかしいな?なんでやろ?
と思ってアップルのサポートに電話した。
俺としたら、転送済みのCDはパソコンから消してしまうと
新たに音源をipod miniに転送した時、その音源は残らないのか?
MDみたいに1曲入ってたら、次更新したら2曲目から録音されるんじゃ
ないのか?
という事が、こんな些細な事が聞きたくて電話したら、電話に出た人が
「それでは、90日以内に1回無料でお答えする権利を
使うということでよろしいでしょうか?」
と聞いてきた。
だから「2回目からはどうなるんですか?」と聞いたら、
「2回目からは1回につき5000円かかります」
と言われました。
はぁ?何それ?
商品買ってその使い方がわからない客がメーカーに使い方を聞くのに
1回5000円取るんや。
なんのための5000円?
じゃあもしかしたら、ipod miniって再生、一時停止、巻き戻し、早送り、
はあるんやけど停止が無くて、よくよく説明書見たらそれは
再生と一時停止ボタンを長押しって書いてあるんやけど、
それも見落としてアップルに問い合わせたら、それでも
5000円取るんかな?
最低やな、アップル。
日本のメーカーなんかサポートは無料やで。
当たり前やん。商品買って使い方が説明書読んでもわからんかったら、
メーカーに聞くしかないやん。
じゃないと使えへんやん。
それを些細なことでも5000円取るアップルって
なんやろな。
しかもそれを平気で「無料分をお使いしてもよろしいでしょうか?」
って聞くバカな社員な。
客の方が偉いなんてさらさら思ってないけど、
買ったらちゃんと使いたいし、使えなきゃ意味ないし。
それをちゃんとサポートするのが、メーカーちゃうんかな。
それを金くれたら教えたるみたいなのって
なんなんやろな。
せっかく買ったのに気悪いわ。
日本のメーカーのにしたらよかったかな、とそれだけで思っています。
そりゃWinに負けるはずやでMac。

最新の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
録音、ではない (通りすがり)
2005-02-01 09:45:10
大量に曲を入れられるiPodのようなHDD型のデバイスは、

著作権の関係も考慮してだとおもいますが、

MDなんかと違って、手元(つまりパソコン側)に曲データがなければ

転送できないようになっているものがほとんどです。



つまり、iPodに入っている曲は、

パソコン側にある曲ライブラリの完全なコピー、になるわけです。



だから、パソコン側の曲は消しちゃだめ。

パソコン側にある曲、があくまで基本です。

それをまるごと持ち歩くのがiPodです。



パソコンにガンガン曲を入れて、あとはパソコンにiPodを接続して

転送すればOK。MDのように「録音」、と考えるとちょっとちゃいます。



メーカー側も、そういう対策をしないと、一瞬でプレーヤーに数千曲、と入りますから、

手軽に自分のCDも他人のCDも、PCにプレーヤーをつなぐだけで

どんどんプレーヤーに入れられちゃいますよね。

数百曲単位でコピーされたら大変ですし...



さらに言うと、国産の機種は、もっともっとそういう部分が厳しいですよ。

たとえば、SONYのものなど、たとえば、自分でパソコンに入れた大量の曲を

別のHDDにバックアップしたり、違うパソコンに移したり、

OSを再インストールしたりした場合、

その曲はパソコンからプレーヤーに転送できなくなってしまいます。コピー対策です。

でも、コピー対策はいいのですが、しかし、

ネットにつないで「これは自分の曲だ」という認証作業が必要だったりします。

つまり、認証作業しないと、自分の持っている自分のCDの曲なのに、

曲をプレーヤーに転送すらできないです。



iPodは海外産ということもあって、そういう点は自由な方ですよ。

国産機が売れないのはそういう理由も多分にあると思います。

私はSONYのものも含めて、何度か買い替えましたが、

著作権を重視しすぎて結構厳しいものが多いです。



サポートに頼るよりネットで自分で調べたほうが良いです。

どこのメーカーも最近はそうですが、サポートなんて、所詮、外注サポートですから。

以下のサイトが良いですよ



iPodWiki (携帯サイトあり)

http://sakura727.s14.xrea.com/ipod.cgi



その他の情報



ありがとうiPod

http://homepage.mac.com/ygn/ipod/

iPod Style

http://www.ipodstyle.net/

返信する
Unknown (通りすがり2)
2005-02-01 10:39:26
バカかw

1回しか電話出来ないことも知らずにw

自分で出来ることは全部やったか?

説明書を最初から最後まで見る。

わからなかったらネットで調べる。

10分20分のことも耐えれない人間は衝動買いしてしまうのもしかたないか。



まぁ、君なら後1万5千円くらい使いそうだが。あわせればiPodの値段と同じになるぞ。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-02-01 10:47:34
PCの初心者がiPodを使うのは止めておいたほうがいいと思う。

痛々しいので。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-02-01 10:49:00
仕方ないです。AppleにとってiPodは自社製品の中では異常と言えるほど売れている。さらにほかの製品はいままで知識のある通やマニアが買っていたのに、iPodはあなたみたいな説明書もウェブサイトも読まずにネットで調べもせずに、仕様さえわかっていない人が買っていくのですから。

このような人のサポートをいちいちやっていたら身が持ちません。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-02-01 11:13:03
かつてはボキャブラで人気を博したX-GUNのカタワレも

ちょっとiPodが使えなかっただけで見ず知らずの人間にケチョンケチョンに叩かれる時代ww



いやーおもしろい



誰にでも使えるモンじゃないですから

その程度の知識で手を出すのは止めといた方が良かったでしょうね
返信する
Unknown (Unknown)
2005-02-01 11:30:20
というか、iPod程度が使えなくて、これからの社会で生きていけるんだろうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-02-01 12:21:36
本当に使いたいなら自分で努力するもんでしょ。



コンポからMDに録音して聞いてればいい。

ボタン1つで録音できるからバカでもできるよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-02-01 17:46:50
びっくりするくらいの馬鹿だな。



ちなみに、Windowsの使い方がわからなくて

Microsoftに電話したことはないのかな?

是非挑戦してみて欲しいな。



そしてその上で、もう一度

「そりゃWinに負けるはずやでMac。」

と言ってみて欲しいw
返信する
Unknown (Unknown)
2005-02-01 18:10:30
無知って怖いですね
返信する
Unknown (Unknown)
2005-02-01 18:12:17
自分の馬鹿具合を世界中にご発信とは畏れ入ったぜ。

社会生活でも不自由しまくりだろうね。

そういう人は普通レベルの人間より金がかかるようになってるのさ。
返信する