ニッチャメンの我道行願~我が道を行きたい。

「我が道を行きたい」とちょっと弱気な、
でも「我が道を行く」と強気な所もある日記です。

『X-GUN 西尾』

訃報

2006年11月14日 00時43分11秒 | Weblog
こんばんは、ニッチャメンです。

知ってる方もいらっしゃると思いますが、
昨日『鼻エンジン』の村田渚さん(元フォークダンスDE成子坂)が、
亡くなりました。
ホリプロライブ終わりに、後輩のビームの今仁から電話があって
電車に乗ってたから後でかけ直そうと思ってたら
嵯峨根からも電話があったので何かと思い電車を降りて
まず嵯峨根に電話をした。

「渚さんが亡くなったって」
嵯峨根がそう言った。
「はぁ?何それ?」
思わずそう言ってしまった。
訳が解らんかった。

渚さんとは先週の日曜日のM-1の予選の日に会った。
俺が行った時は、鼻エンジンは終わってて帰り支度をしてる所だった。
「おー西尾くん、入るの早くない?」
渚さんはそう言って笑ってた。
「緊張しますわ」という俺に
「結構笑ってくれるで、大丈夫やっって」と渚さん。
そばには相方の松岡くんと山崎末吉の山崎さん。
周りは10年未満の若手の人ばっかりで、俺らは所謂ボキャブラ世代。
みんなは俺らの前を通る度に深々と挨拶をしていく。
知りあいの人たちがいなかったので、その三人がいて本当に良かった。
ある程度しゃべったら、渚さんは「帰ろうかな」と言い出したので
「うまい!」と言うと「なんで帰る事がギャグみたいになってんねん、
おかしいでしょ」と笑いあった。
「落ちたら渚さんのせいですからね」と言ったら
「西尾くんらが落ちてもいいから帰る」と言いながら
ギリギリまで残ってくれてました。

去年のM-1も評判が良かったみたいで、今年もその予選の日に
関係者の方から「今日の審査でも評価高かったですよ」と言われていた。
めでたく俺らも鼻エンジンも3回戦進出。
同世代でもあるだけに、絶対に鼻エンジンには負けられないなと
思ってました。

そんな時の訃報。

デビューして間もない頃のライブで会って、
テレ朝の『GAHAHAキング』って番組で一緒になってから
仲良くなって、その後の『ボキャブラ天国』もあったから
ほとんど毎週会ってたような感じやった。
俺らがホリプロと合併してホリプロコムになった時からは
ライブで毎月会ってたなぁ。
でも渚さん達が、ホリプロコムを辞めてしまってからは、
あう機会がほとんどなく、先週会ったのが久しぶりでした。

葬儀などは実家の三重でされるそうで、
今日しかお別れ出来なかったんやけど、
今日出かけてた俺は、連絡が来てすぐ向かったけど間に合わなかった。
向かってる電車の中で、今家族の方と三重に向かったって電話があった。
最後に会う事が出来なかった。

それもあってか未だに実感がない。

怒られるかも知れんけど、こういうことに関して逃げの俺は
実感がなくていいんじゃないかなんてさえ思ってる。

同世代の仲間が死んだんですよ。
まだ35歳ですよ。
実感なんてあるはずがない。
そりゃいつかは来る現実ですよ、でもめちゃめちゃ早すぎる。
俺は普通にお腹も空いてる。
テレビも見てる。
「寒いなぁ風呂浸かろうかなぁ」なんて思ってる。
実感がない。
渚さんが死んだ?
何それ?意味が解んないよ。

本当今はそれしかないんです。

これ読んで気を悪くされる方が居たら本当にごめんなさい。

でも俺はよく解らないんです。

ごめんなさい。