お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

「運動会の音楽」の選曲をしているのは誰?????

2006年05月31日 | 教育・学校
この間の土日が雨で、小学校の運動会が延期になり、今日行なわれた。6年生の長男にとっては、小学校最後の運動会。上司に無理を行って、年休を取り、運動会カメラマンで、炎天下の運動場を走り回った。今年から、PTAで希望する人は生徒達が競走をしたりするフィールドの中に入る事がOKとなり、厚かましくも、父兄で中に入った人は僕とあと女性一人。長男・次男を中心に、懇意にさせて貰っているマンションの子供達も撮影。リレーなどでは、スタートを撮り、全力疾走で走って、反対側に廻って走る姿を取り、また元の場所に大急ぎで戻り、ゴールを撮るという、年齢に不適切な行動をとってしまった。デジカメは、1枚撮ったら、次の写真を撮るまで、フィルムのカメラより時間がかかる為、撮り損なったショットもあったが・・・。

運動会に行ってみて思ったのは、入場・競技・退場の時、流れる音楽の選曲。一体、誰がしているのだろう?
去年の運動会では、結構「SMAP」とか、その時、ヒットしている曲を流していたが、今年は「ルパン三世のテーマ」とか「ミッションインポッシブル(スパイ大作戦)のテーマ」とかが流れていた。あまりにも去年と選曲が違うので、妻に訊いたら、「音楽の先生」が代わったという。そういえば、今年の運動会、「音を出すタイミング」がすべて遅れていた。

「運動会の音楽」は「音楽の先生」が決めるのか???それとも、先生達の会議で決まるのか。今年の選曲を聴いていると、生徒が決めたとは思えない。謎は深まるばかりである。

それと、「運動会」は、音楽を初めとしたいろんな「大きな音」が小学校の周辺に鳴り響く。近隣の住民にちゃんと、学校が挨拶に行っているのかなぁ~。近くに「ヤ○ザ」の事務所とかあったら、一声かけておかないと危ないよなー等と、思いながら、運動会カメラマンは汗だく・ふらふら状態で帰宅した。

今、デジカメで撮った写真をプリントしているが、焼き増し分も入れて、188枚。800万画素のカメラで撮ったので、プリントは深夜までかかるだろう。

久しぶりに、汗をかき、シャワーを浴びると気分まですっきりする。

僕達の子供の頃の「運動会の写真」は実家に残っているのだろうか?あの当時はまだフィルムも白黒で値段も高く、今のデジカメの様に「失敗したら、データを消せばいいというもの」ではなかったので、残っていないかもしれない。僕は社会人になって、「運動会の写真」を親に見せてもらった事が無い。そういう意味でデジカメは便利になったが、運動会・旅行・宴会とかでパシャパシャ撮っていると、家の中がアルバムだらけになってしまう。これはかなり困った事である。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 84歳のおばあちゃんが人生... | トップ | 「ローマ字変換」と「かな変... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校にもよりますが、 (メグ)
2006-05-31 18:16:47
基本的には、体育の教員で決めます。



学年の出し物(ダンスなど)の曲、入退場は学年会議で決め、ダブらないように運動会の実行委員会で決めます。

この中に音楽の教員が入っていれば、その意見が強い場合もありますね。



全体の職員会議にかけるのは、最終案の時点です。

各行事に対して担当や委員会があるので、それぞれが企画~打合せなどをこなします。



以上、元音楽の教員(で、文化行事チーフだった)の体験談でした

コメントを投稿