お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

幸せだったかな ビートたけし伝&北野ファンクラブ DVD-BOX

2007年12月24日 | 笑い
幸せだったかな ビートたけし伝
井上 雅義
白夜書房

このアイテムの詳細を見る

内容紹介
「70年代、探しものの旅 浅草にはオイラの失くした何かがあった」(ビートたけし)
※オビ文より。

白夜書房刊、高田文夫責任編集『笑芸人VOL.6』~『笑芸人VOL.17』に連載されていた、ビートたけし飛翔伝「六区ビートララバイ」の内容を改訂し、単行本化したものが本書。カバーイラストは、黒田征太郎。

昭和四十七年、明治大学を中退したたけしは浅草のストリップ劇場、フランス座で芸人修業をはじめた。著者の井上雅義は偶然にも同時期にフランス座に座付作家志望で入門し、たけしと三年間寝食をともにする。謎の多い、たけしの浅草修行時代の真実を知る、数少ない証人の一人。名著『浅草キッド』(ビートたけし著、新潮文庫刊)の出てくる“井上”こそ、本書の著者である。いわば『浅草キッド』の外伝として書かれたのがこの『幸せだったかな ビートたけし伝』である。

「たけしは本当に芸人になりたくて、浅草へとやってきたのだろうか」
今もなお著者の中にある疑問。あるときは芸人、あるときは映画監督、様々な顔を持つ芸人・ビートたけしの誕生の謎を解くべく、たけしの青春である浅草時代を振り返る。
浅草時代のたけしの青春伝説を書くことが、四十年前にたけしと出逢ったころからの念願であった……と語る、著者入魂のビートたけし伝。
たけしの「探しものの旅」を体感できる一冊となっている。

北野ファンクラブ DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

内容紹介
たけしの必笑エンターテインメント満載!

1991年からフジテレビで放送された伝説の番組がDVDで復活!

●1991年2月13日~1996年3月22日にかけてフジテレビで放送された、たけしの伝説的TV番組「北野ファンクラブ」待望のDVD化!

●北野たけしがお笑い芸人として絶頂期のコントを満載!笑いの津波があなたを次々と襲っちゃいま
す!

[内容解説]
北野ファンクラブは1991年2月13日~1996年3月22日にかけてフジテレビで放送された深夜番組で、いわば『ビートたけしのオールナイトニッポン』のテレビ版とも言える番組として人気を博した伝説
の番組。

番組はオールナイトニッポン同様ビートたけしと高田文夫をパーソナリティに迎え、最近の時事問題から深夜放送ならではの下ネタまで幅広いジャンルから毎回話題を取り上げて爆笑トークを展開。
セットも「北野」の印判をイメージしたパネルと東京スポーツ、黒板数枚(グレート義太夫がイラストデザインやレイアウトをし、毎回チョークで書き込んだ)だけというシンプルなもので、そのチープ感もまた絶妙。番組内ではたけし軍団出演による、海パン一丁や全裸姿のキャラが登場するコントや当時の人気番組をパロディ化したゲームなどバラエティに富んでいました。
今回のDVDでは、その優れモノのコンテンツの中から特に面白かったものばかりを厳選!完全版と
も言える3枚組DVD-BOX。

【収録予定】・たけし&文夫のトーク・コント各種・たけしの人生相談・全裸シルエットクイズ・海パン刑事・全裸行進・お弁当紹介等々

[スタッフキャスト]
企画
北野武/吉田宏
出演
ビートたけし/高田文夫/たけし軍団 ほか
企画協力
オフィス北野
演出
つきざわけんじ
プロデューサー
梅本満(イースト)/高橋松徳(フジテレビ)
製作・著作
フジテレビ/イースト

(C)2007フジテレビ/イースト

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
91年から96年まで放映され、人気を博した伝説の番組「北野ファンクラブ」をDVD化したBOX。ビートたけしと高田文夫をパーソナリティに迎え、時事問題から深夜放送ならではの下ネタまで、幅広いジャンルをテーマに爆笑トークやコントを展開する。3枚組。

「ビートたけし」が好きだ。あの「恥じらい」。いつまでも「バカで入られること」。余人にはできないと思う。うちの次男の名前も「たけし」。漢字は違うが、「ビートたけし」リスペクトで名付けた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木等伝「わかっちゃいるけ... | トップ | 走行中に自動ドア開く、小5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿