お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

「三浦康一」を憶えていますか?「びっくり日本新記録」の・・・

2007年04月12日 | テレビ番組
轟二郎(とどろき じろう 本名:三浦 康一 1954年8月19日 - )は、日本のコメディアン、タレント。静岡県三島市出身。日本大学三島高等学校卒業。

来歴・人物
力道山への憧憬からプロレスラーを志すが断念し、コメディアンへ路線変更。1977年、「うわさのチャンネル」でデビュー。一気に人気が吹き出た。「びっくり日本新記録」では、日本コメディ史に残る秀逸な笑いを創造し、後に第一線で活躍するダチョウ倶楽部や出川哲朗、松村邦洋、グレート義太夫らに多大な影響を与えた。また、役者としても持ち前の荒々しさを湛えた瑞々しい演技で圧倒的な存在感を発揮。「翔んだカップル」では、「ボキ(僕)はね」という新語を作り大流行させた。

居合道三段の腕前を誇り、芸能界随一の剣の使い手としても著名である。


主な出演

映画
セーラー服と機関銃
A WEATHERWOMAN お天気お姉さん
チキン☆デカ(国産)

ドラマ
翔んだカップル
間違いだらけの夫選び
家庭の問題
春日局
中学生日記
ねらわれた学園
時をかける少女
いたずらロリータ
ころがし涼太
ブースカ!ブースカ!!
ソープ嬢モモ子シリーズ「グッバイ・ソープガール」
借王4(OV)

バラエティ
びっくり日本新記録
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
特選ぶらり旅
うわさのチャンネル
24時間テレビ
オールスター極限大賞
地球知りたい気分
さんまのナンでもダービー
金曜テレビの星
マゴベエ探偵団
おじゃまします街角クイズ(チバテレビ)
静岡まるごとワイド
週刊歌謡マガジン

ラジオ
達人訪問元気で長生き.com



「柏村武昭」の事を書いていたら、「びっくり日本新記録」で毎回、三浦康一という本名で「記録に挑戦していた芸能人」を思い出した。今、どうしているんだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『お笑いマンガ道場』の元・... | トップ | 里田まい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿