日本医歯薬専門学校 歯科衛生士学科Ⅰ部(昼間部)

働きながら学ぶ、日本医歯薬専門学校。最新の情報をお届けします!歯科衛生士になれる学校のブログです。

イルカの歯って見たことある?

2010-07-27 14:51:52 | Weblog
こんにちは
歯科衛生士学科の西山です。

暑い毎日が続きますが皆さんは夏バテしていませんか?

イシヤクのある東京は連日35度を越える猛暑日続き

学校は夏休みに入りましたが
学生の中には臨床実習や演習に出ている学年もあって
暑い中でも皆、歯科衛生士目指して頑張ってます

そんな暑さを吹き飛ばす涼しげな写真をお届けしま~す



実は先日、お休みを利用して水族館に行ってきました

イルカやシャチのショーでは最前列で海水をかぶりまくり
豪快なイルカのジャンプに大興奮してしまいました。

さてさて、

普段は人間の歯について勉強をしている西山ですが
歯のこととなると動物でもついつい気になってしまいます

ショーの練習をしていたイルカプールのそばを通ったとき
トレーナーさんがイルカの口の様子を観察していました

その時、思わずイルカの歯を激写しました


人間の歯は物を噛み砕いたり、すりつぶしたりするのに適した
様々な形の歯があるのですが、イルカは『すりつぶす』という
働きをほとんどしないようで、食べ物をもらうと、
パクッとくわえて小さく引き裂くとほとんど丸呑みの状態になるようです。

なので、とがった形の歯だけが並んでいます。
こちらは展示されていた骨格標本ですが、それを見るとよく分かりますね!!



動物によって色々と違いがあるんですね~

この水族館の近くには、南極観測船の『ふじ』が展示されていました。



その中も見学をしてきましたが、なんと!!
この狭い船内の中にも歯科治療室がありましたよ!!

長い期間南極観測をする隊員の方たちの健康管理のためにあったそうです。

夏休みのひと時、皆さんも日常のあちこちに目を向けて
『歯』にまつわるネタを探してみませんか? 
結構面白いですよ~

と猫でも歯の形が違いますよ
ちなみに歯の数もね

最新の画像もっと見る