2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

小林よしのり氏からネトウヨへの苦言

2010-08-18 12:51:41 | ネトウヨ
(情報が少し古いですが取り上げてみました。上記↑の画像情報は少し古いです(恐らく2006年SAPIO掲載の分)。
例えば現在ではマンガ嫌韓流の作者は
顔出しTV出演していたり本名バレしているので既に匿名ではなくなっています。
山野氏の動画は例えば以下です

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11721813
>ニコニコアニメ夜話#28『ど~なる?日本の漫画業界・第一部』特別編

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11724082
>ニコニコアニメ夜話#29『ど~なる?日本の漫画業界・第二部』特別編
後、山野氏の「そこまでいって委員会」出演を見ましたが思想や思考能力がかなりアレな人だと思いました…
まさに「お外に出てきたネトウヨ」でして(若者奴隷時代発売にあたって)山野氏が
「(老人と若者を)対立させたいんですよ」と語っていたのが印象的です)

一番上の画像は小林よしのり氏のゴーマニズム宣言の一節です。
なかなか興味深いと思います。

ngc2497は小林よしのり氏についてはマンガ「新ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論 」を読みました。
(読んだだけでなく手元に一冊持ってます…)
http://www.bk1.jp/product/01878502
後(SPA!時代も含めて)ゴーマニズム宣言は興味深く読んでいます。

小林氏の思想や歴史認識については全く同意出来ませんが…しかし上の
画像の小林氏の認識
「ネットの情報からできあがったものは知識が不確か過ぎる」
「嫌韓流に影響された者たちから朝鮮人差別が発生している」
「差別や朝鮮人差別が嫌い」
という事についてはngc2497も激しく同意です。
ネットのデマは小林氏の言う流れだったです。
逆に言えば政治右派の小林氏でさえ、その様に考えるという事です。
(しかし皮肉な事に朝鮮併合~終戦前後に至るまでのネトウヨのばらまくデマ・歴史修正主義認識のテンプレが
この「新ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論」でできあがっているのですな。。そしてネトウヨの
認識は「新ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論」の外には出て行っていないのです。
つまり「新ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論」や以降のシリーズが現在のネトウヨの(ネット限定で)韓半島や中国の
人々への差別につながっているのもまた事実です)

現状でも下記の様な事が現実です。
[1]嫌韓流(の作者の活動)、産経系がデマを流す

[2]ネトウヨがネット(最近は2chではなくツイッターに軸足が移っている模様)で「拡散希望」とかで大量コピペする

[3]「痛いニュース」「ハム速」などのコピペブログやブログに転載されてネトウヨが騒ぐ

[4]それらのネットの騒ぎを(主として)産経系が取り上げて騒ぐ

(新たな情報等がミックスされて[1]に戻る)
大体こういう循環構造になっています。

特に欄外の小林氏の
「見ろ、この差別書き込み!気色悪いなあ。こんなの書いてる奴らって、よっぽど
暇で人に愛されてなくて、孤独で、自分の精神状態が安定していないんだろうなあ」
というコメントが秀逸だと思います。



最新の画像もっと見る