2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

プリンスホテル批判について無視を決め込む産経

2008-02-09 12:23:38 | 産経
グランドプリンスホテル新高輪が「お客様の為」という名目で
右翼の街宣活動に屈して日教組の全体集会開催のホテル会場使用を
拒否した事について独自の道をいく産経であります。

この日教組のプリンスホテル側の会場使用拒否は
「司法の判断&言論の自由」
に対するホテル側の挑戦とngc2497も受け止めます。

とりあえず右翼に屈したプリンスホテル支配人は逝ってよし。


以下、各社社説を並べてみます。さすがに読売~朝日・中日まで
左右派閥問わず足並み揃えてホテル批判です(経済専門の日経まで批判‥)。

2008年2月3日付 読売新聞社説(読売は魚拓が取れませんでしたので全文引用しました)
ホテル使用拒否 司法をないがしろにする行為だ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080202-OYT1T00729.htm
>司法の判断に従わなくとも構わないという理屈がまかり通れば、社会が成り立たない。
>日本教職員組合の教育研究全国集会(教研集会)が都内で始まったが、全体集会が中止になった。
>会場になるはずだったホテルが「日教組の予約は解約した」と主張し、使用を拒んだからだ。
>
>東京地裁、東京高裁は、「解約は無効で、使用させなければならない」と命じたが、ホテルは
>これに従わなかった。日教組が毎年1回開く教研集会には、2000~3000人が参加する。
>1951年から57回に及ぶ教研集会で、全体集会の中止は初めてだ。
>
>裁判所が認定した事実によると、日教組は昨年3月、グランドプリンスホテル新高輪に会場の
>使用を申し込んだ。その際、例年、教研集会の会場周辺では右翼団体の街宣活動があり、警察に
>警備を要請していることも伝えた。契約後、日教組は会場費の半額を支払った。
>
>ところが、11月になってホテル側が突然、解約を伝えた。
>
>ホテルが契約後、過去の例を独自に調べた結果、100台を超す街宣車の拡声機による騒音や
>大規模警備で、他の利用者や住民に多大な迷惑をかけることが分かったため、というのが理由だ。
>
>だが、ホテルが右翼団体による妨害を恐れ、筋の通らない理屈で解約を正当化してまで集会を
>中止させれば、右翼団体の思うつぼである。
>裁判所が指摘したように、ホテルは日教組や警察と十分打ち合わせ、混乱を防ぐ努力をすべき
>だったのではないか。
>
>ホテルが今回、恐れたのは右翼だったが、左翼側の“威圧”で講演会の主催者が講演を中止した
>例も少なくない。
>
>1992年に、評論家の上坂冬子さんが月刊誌で憲法改正に言及したとする社会党(当時)など
>の抗議で、新潟市主催の憲法記念集会での講演が中止となった。97年には、ジャーナリストの
>櫻井よしこさんも、「従軍慰安婦」問題での発言を巡り、「人権」を掲げる団体の抗議で主催
>団体が講演を取りやめた。
>
>異なる立場の意見でも、発言する自由を最大限認めるのが、民主主義社会である。憲法で保障
>された「集会の自由」「表現の自由」が脅かされてはならない。
>
>ホテル側は、「極めて短時間で十分な審理、理解を得られないままなされたもので、大変残念」
>としている。だが、ホテル側は裁判の係争中なのに、会場には既に別の客の予約を入れていた。
>司法をないがしろにする行為は許されまい。一流ホテルには、それにふさわしい社会的責任が
>求められる。


2008年2月2日付 朝日新聞社説
教研集会拒否―ホテルが法を無視とは
http://www.asahi.com/paper/editorial20080202.html
(魚拓)http://s01.megalodon.jp/2008-0202-1015-47/www.asahi.com/paper/editorial20080202.html

2008年2月2日付 毎日新聞社説
会場使用拒否 言論の自由にかかわる問題だ
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20080202k0000m070168000c.html
(魚拓)http://s03.megalodon.jp/2008-0202-1136-37/mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20080202k0000m070168000c.html

2008年2月5日 日経社説
社説2 司法を無視したホテルの非(2/5)
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20080204AS1K0400104022008.html
(魚拓)http://s02.megalodon.jp/2008-0205-1415-43/www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20080204AS1K0400104022008.html

2008年2月2日付 中日新聞社説
日教組大会 集会の自由は守らねば
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2008020202084341.html
(魚拓)http://s02.megalodon.jp/2008-0203-1123-29/www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2008020202084341.html

2008年2月3日付 北海道新聞社説
会場提供拒否 無視された集会の自由
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/74044.html
(魚拓)http://s03.megalodon.jp/2008-0203-1851-44/www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/74044.html

2008年2月3日付 西日本新聞社説
理解できないホテル判断 教研集会拒否
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/column/syasetu/20080203/20080203_001.shtml
(魚拓)http://s02.megalodon.jp/2008-0205-1417-46/www.nishinippon.co.jp/nnp/column/syasetu/20080203/20080203_001.shtml

2008年2月3日付 中国新聞社説
教研全体集会中止 法無視のホテルに疑問
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh200802030077.html
(魚拓)http://s04.megalodon.jp/2008-0203-1135-30/www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh200802030077.html





‥‥どの新聞も右派左派関係なくホテル側の対応をこっぴどく
批判しています(当たり前)。
で‥‥我らが産経新聞はというと‥今の所スルーです‥‥
産経にとって言論の自由はいらないという事ですかな。。

産経こそ反民主主義的新聞に思えてなりません。

と‥思っていたらこういう事を早速社説で書いています。
http://s04.megalodon.jp/2008-0209-1204-47/sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080209/trl0802090336000-n1.htm
【主張】君が代訴訟 徹底指導を妨げる判決だ
(前略)
>今回の判決のような考え方が学校で通用するようになれば、卒業式などで
>教員が一度や二度くらい国旗や国歌に抵抗姿勢を示してもかまわないという
>風潮を生みかねない。
(中略)
>国旗国歌法は国旗を日の丸、国歌を君が代と規定し、学習指導要領で
>教員の国旗・国歌の指導義務が定められている。そうした法律に根拠を
>求めるまでもなく、国旗・国歌の指導は公教育の重要な役割の一つである。
国旗国歌法制定時に答弁で「日の丸と君が代を国民に強制しない」とも
政府は答えているのですがそういうのはスルーですな。

更に実際の国旗国歌法条文を読むと各々一言だけ
「国旗は、日章旗とする。」「国歌は、君が代とする。」
書いてあるだけです(実際の条文は下にあります)。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO127.html

要は産経にとっての言論の自由は
「自社が勝手に物を言える環境」
という事の様です。
自分が自由に物言える事は他人も自由に物言える事なんですが‥

こういう「正論」を八木氏に書かせる新聞が産経ですから‥もうね‥
http://s04.megalodon.jp/2008-0208-1625-41/sankei.jp.msn.com/life/education/080208/edc0802080317000-n1.htm
>【正論】高崎経済大学教授・八木秀次 「建国の精神」に立ち返ろう
一言で内容を言うと「おまえは私のために尽くせ」と言ってる様ですね。


他にも、産経がスルーしている理由はこういう所にありそうです。
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008020519_all.html
>東京プリンスホテル「鹿児島フェア」開催中
>鹿児島県では、このほど伊藤知事自らが音頭をとり、「かごしま
>ブランドパートナー宣言」を実施。県内産のおいしくて品質のいい
>農・畜産物、魚介類を全国レベルの知名度にしていこうと立ち上がった。
>これに呼応して、東京プリンスホテル(東京都港区)では、館内12カ
>所のレストランで3月15日まで「鹿児島フェア」を開催中。
>薩摩地鶏のロティーや煮込み、黒豚のやわらか煮、巨大な車えびのすしや
>きびなごの南蛮漬け、さらに一本釣りの後船上で血抜き、急速冷凍した
>珍味「ぶえん鰹」の刺身など、山海の幸を使ったランチやディナーを
>提供している。
>ZAKZAK 2008/02/05

つまり広告貰って記事を書いていたという背景も産経(グループ)に
ありそうですな。



<追記.2月9日23時頃>
どうも広告貰って記事書いていた以外にこういう背景もあるようです。
http://www.mod.go.jp/gsdf/wae/1cb/topics/syurei/syurei-142/syurei-p10/syureip1-10/syureip-10.html
>国際貢献や精強な部隊の育成、人命救助等各分野での活動や日常の行動で功績のあった自衛官に贈られる
>「第6回国民の自衛官」(主催・フジサンケイグループ、主管・産経新聞社、協力・防衛省)の表彰式が、
>平成19年10月11日(木)、東京都千代田区のグランドプリンスホテル赤坂において行われ、
つまりプリンスホテルはよく産経主催のイベントが開かれるから文句言いたくなかった
という背景もありそうですな。なんという腰の座っていない新聞‥


更に、、、産経は上の方で挙げた「正論」で八木氏のこういうコラムを載せています。
>私たちは知らず知らずのうちに「公共の精神」を重んずるという「建国の精神」を
>今も生きている。そのことを「建国記念の日」に当たって自覚することは「溶け行
>く日本」を再生させ、本来の「高貴な日本」に戻るためにも必要なことだと思われ
>るのだ。(やぎ ひでつぐ)

|しかしその同じ産経紙面上で‥

http://s03.megalodon.jp/2008-0209-1726-34/sankei.jp.msn.com/politics/local/080209/lcl0802091502006-n1.htm
>【直撃!ウワサの美人市議】(上)父曰く「おっぱいはフツウです」
こういう記事を載せる‥なんという「高貴な日本」を作ろうとしている新聞ですな‥



<追記.2月10日21時頃>
ようやく今日の社説でこの拒否問題を取り上げたようです。
http://s02.megalodon.jp/2008-0210-1334-49/sankei.jp.msn.com/life/education/080210/edc0802100142000-n1.htm
>【主張】日教組教研集会 司法判断を今後に生かせ
ただ‥中身読むとわかりますが、嫌々ながら仕方なく(無視していないという
アリバイ作りの為に)書いている社説です。それでもまだ
>民間だけに過度に慎重にならざるを得なかった事情があったのだろう。
などとホテル側に理解&配慮してますな。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Meifumadoh)
2008-02-09 16:01:34
とある月刊スポーツミニコミを読んでいたら、いきなり「泥舟」「馬脚」
とか言って、例のプッツン小沢と民主党への批判を場違いなまま滔々と
書いてる人がいました。取って付けたように故 安倍壺三(生きてるって笑)
辞任原因は健康問題「だけ」だった、とも。
はて今オレ週刊新潮読んでたんだっけ?と思ったら、同じ人が次の号では
「フジは面白くないバレーボール中継なんかより、いま盛り上がってる
ハンドボールを映せ」「ついでにこっち(当誌で扱うスポーツです)も
中継しろ」と言いたい放題で。ハンドはかつてこの執筆者さんも
やってたのだとか(笑)。

まぁ小っこいミニコミ誌ですし、ネタとして軽い気持ちで書いただけ
なのかも知れませんが、でも、ああこういうのが管理人さんのおっしゃる
「幼児性」「独裁者ワナビー」の現れなのかと思いました。
自己の主張は極大・無制限、それと異なるとみなした他者の主張は
厳しく断ずる、という根本矛盾を、矛盾とも感じない感覚…。
私自身にも間違いなく良く理解出来る感覚ではありまして、これを
「庶民根性」と呼ぶのは意地悪かも知れませんが、庶民煽動・動員の
有効な切り口だと思います。それを普段からムキ出しにして吠え立て
恬として恥じずにいるかどうかはまた別問題ですが。
返信する
Unknown (うどん蹴りχ)
2008-02-09 17:18:59
産経主催のイベントは、よくグランドプリンスホテル赤坂の方で行われるみたいですね。
一例

http://www.mod.go.jp/gsdf/wae/1cb/topics/syurei/syurei-142/syurei-p10/syureip1-10/syureip-10.html
>国際貢献や精強な部隊の育成、人命救助等各分野での活動や日常の行動で功績のあった自衛官に贈られる
>「第6回国民の自衛官」(主催・フジサンケイグループ、主管・産経新聞社、協力・防衛省)の表彰式が、
>平成19年10月11日(木)、東京都千代田区のグランドプリンスホテル赤坂において行われ、
返信する
Unknown (Gl17)
2008-02-09 22:18:28
普通の「抗議」と、右翼の街宣のような威力業務妨害を同列に並べる時点で、読売社説も相当な非常識ですけどね。
サンケイの場合は反社会行為への迎合とか、コンプライアンス無視とかいった部分まで無問題ですか。
返信する
Unknown (ngc2497)
2008-02-09 22:49:18
>Meifumadoh氏
ただですね‥そういう幼児性というのは生きる上ではかなり大事ではあります。
というのも我々が生きる上での「心理的精神力」「モティベーション」は
かなりの部分が幼児的なもの(フロイトとかが言う所の“イド”)から発露している
と私は思っています。ですからその幼児性をどう制御するかという事なのです
よね。。慈善事業に多額の寄付をしたり、ボランティアに精を出すのも
突き詰めればある意味「他者の役に立ちたい」という青臭い所から来てますから。

>うどん蹴りχ氏
情報ありがとうございます。
このエントリの追記の部分に使わせてもらいました。
産経は最近エロ記事が増えてきた気もします。。

>Gl17氏
確かにおっしゃる通りです。
「単なる抗議」と
「威力業務妨害でしょっぴかれても仕方のない街宣右翼活動」を
読売はゴチャマゼにしてますから。産経のダブスタ具合の
どうしようもなさは今回もまた一つ積みあがりました。
返信する
Unknown (マルコ)
2008-02-09 23:04:38
 管理人さまの言うところの
>>幼児性をどう制御するか
 これですよね。

 これができるかどうかで、人としての品格(今流行の言葉)が問われますね。
 なんにせよ、制御とか自制とかいうものには、それなりの努力が必要になってきますから、安易に逃げやすい手合いには、そもそも持ち得ない精神力だと思いますね。そして自分自身も時として忘れてしまうので、自戒の意味で時折再確認する必要がありますが(苦笑

 本文とはあまり関係ないコメントでしたね。すみません。
返信する
西武の高速バス広告を掲載した夕刊フジ (ゴルゴ十三)
2008-02-10 10:10:53
かつて15年ほど前、夕刊フジに西武バスの高速バス広告が時々東日本=東京版に掲載されていました。実際に買って確認しています。
フジサンケイは阪急とも関係が深くFNS(フジテレビ系)準キー局の関西テレビはフジサンケイと阪急の合弁会社、阪急阪神ホールディングスの持分法対象です。
99年夏に西武バスと阪急バスが東京~大阪間の高速バスを開業、規制緩和による高速バス開業第一号となりましたがだいぶ前から計画があったとのことです。これもフジサンケイと西武、阪急の関係が絡んでいるのでしょう。

読売の社説ですが、左派の抗議と右翼の業務妨害的行為を同一視して「左派叩き」をしていたのは便乗的で強引ですが(右も左も同じと思わせる)、それを除けば正論そのものです。
返信する
Unknown (patriot)
2008-02-10 11:44:03
こういう場合、ネトウヨはどっちを擁護するんでしょうかね。
街宣右翼は「在日」なんだろうしw

日狂組を叩く街宣右翼はきれいな街宣(ry
返信する
Unknown (Gl17)
2008-02-10 11:46:41
ゴルゴ十三さん、
確かに仰る通り、ホテルの行為を非難する主文は極めて筋が通っているんですね。

しかし、そこに必要も無い(基本的に無関係)な左派への難癖を差し込むことで、スジを通すという自分の言説そのものの信頼をわざわざ損ねてしまっているのは、度量が狭いと言いますか何と言いますか・・・。
まあいかにも読売的だなあと。
返信する
Unknown (Meifumadoh)
2008-02-10 16:13:35
>>patriotさま
>>きれいな街宣右翼
自分の薄っぺらい自己尊厳をおっ勃ててくれるネタなら、要は何でも良いのですね。ネットウヨの
支離滅裂さも、実はある意味で一本スジが通って(笑)います。

そもそも皇室自体が百済王室/朝鮮半島系であるのは、今上天皇陛下自ら仰せの通りなんですが、
この歴史的事実もネットウヨにかかると、何としても皇室の祖先の朝鮮人はきれいな以下略(笑)
と吠えたて自意識のつっかい棒とするべく
「現生の朝鮮人は百済を滅ぼした新羅系で、百済人とは別系統の別人種」
「百済王室の末裔が大和朝廷へ単に側室として来ただけだから無視して良い」
なんていうしどろもどろの苦しい珍学説(笑)に化けます。ちなみに上は歴史学的に大ウソで、
しかもナチが捏造したトンデモ学説のそのまたパクリです(笑)。
下はもはや意味不明(笑)。妾腹の王は正統でないとでも?じゃあいよいよ現皇室そのものが以下略
返信する
産経は (flagburner)
2008-02-10 18:13:25
今日になって、例の一件に関する社説を書いてたみたいです。
【主張】日教組教研集会 司法判断を今後に生かせ
http://s02.megalodon.jp/2008-0210-1334-49/sankei.jp.msn.com/life/education/080210/edc0802100142000-n1.htm

どこか他人事というのが「いかにも」な主張ですが・・・。
返信する