2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

【ネット de 真実】ネトウヨ「田母神さんがネットで支持8割!」→現実「得票率は14%」

2014-02-10 22:45:59 | ネトウヨ

やはり「“ネトウヨ”という現象は存在する」のは確かな様です。


都知事選挙の前に(2chまとめなどで)ネトウヨはこういう事を書いていました。
また夕刊フジで以下の様な記事もあったりしました。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140118/plt1401181451004-n1.htm
(魚拓)http://megalodon.jp/2014-0210-2233-38/www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140118/plt1401181451004-n1.htm
田母神氏、断トツ本命!? 都知事選アンケートで異変 8割以上の票集め… (1/2ページ)
東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)のアンケートで異変が起きている。ラジオNIKKEIの
ニュース番組「マーケットプレス」のホームページで15日から、主な立候補予定者の名前を挙げて、
「東京都知事にふさわしいのは誰?」と聞いた
ところ、何と、
元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)が、8割以上の票を集める1位となっているのだ。


アンケートでエントリーされているのは、田母神氏をはじめ、舛添要一元厚労相(65)、
細川護煕元首相(76)、前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)、
発明家のドクター・中松氏(85)=本名・中松義郎=の5人。
「その他」「関心なし」という選択肢もある。

18日午前8時時点で、田母神氏が83・15%(6835票)とトップで、事実上の
2強とみられる舛添氏や細川氏、それ以外の候補を大きく引き離している=別表参照。

マーケットプレスは、毎週月曜から金曜、午前9時から同11時35分と、午後0時半から
同3時10分まで、東京株式市場の株式情報を中心に、為替・商品・FXの情報などを報道している。


http://military38.com/archives/36091112.html
ニコ厨の田母神支持度合いヤバいな

http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-13132.html
【緊急】田母神俊雄氏、支持率9割超え


http://www.youtube.com/watch?v=QaauwrmHH6s
【2ch】都知事選の田母神氏の支持率が8割以上の断トツでトップ!

上のメディアや2chまとめ以外に↓こうやってリアル写真使用して煽った所もありますねえ…
http://www.news-us.jp/article/386354282.html
>【都知事選】田母神氏とその他候補、街頭演説の人数の差がヤバい!!!【画像】
明らかに田母神氏の支持が多いとみせかける記事です(少し離れた所を写せば他の候補も黒山の聴衆だったのですが)


|しかし…確かに「ネットでの調査」「ネット限定」では田母神氏の支持率は夕刊フジ(zakzak)の
|言う様に8割ある様です。しかし現実の得票はどうなるでしょうか。
|で…現実の開票結果が以下です。


http://www.ikebukuro-net.jp/2nd/senkyo/chiji.htm
知事選挙結果  2014年2月9日
         得票数 絶対得票率    得票率
ますぞえ 要一 2112979  19.77%     39.84%
宇都宮 けんじ  982594  9.20%      20.26%
細川 護熙    956063  8.95%      19.47%
田母神 としお 610865  5.72%      14.35%

「ニコニコの信頼出来る調査では8割」とネトウヨはふきあがっていましたが
実際は得票率で15%に届かなかった訳です。
やはり「ネットで極右指向の田母神氏のウケが良いという“ネトウヨ”という現象は存在する」事は
確かな事が都知事選挙を通じても改めて明確になった訳です。
(しかも田母神氏の得票は「なんかわからないけど親しみやすそうなおっさんやな」という
ものも混じっているという事なども考えますと…田母神氏の極右イデオロギーに共感する
人は更に少ないと予想されます。)


いずれにせよ「ネット調査の支持8割」とリアル調査(開票結果)の得票率が乖離しすぎています。
これも
「“ネットではリアルより著しく極右指向・極右書込が強い”つまりネトウヨが存在する」
と言える証左の一つです。



しかし…田母神氏が私が思っていたより(個人的には田母神氏の得票は20万くらいかと
適当に思っていました)60万票以上へと大きく支持を伸ばしたのはびっくりです。
田母神氏を支持するという一部世論には注意する必要があると思います…

最新の画像もっと見る