ねずひろ

日々の記録

10/31(金)Wordで年賀状

2014-10-31 | 日記

午後から 雨かもとの予報で 8時から 耕耘機を使い タマネギを植える土づくりをする。

斜面なので 耕耘機を使うのが 難しかった。

暫くねかして 植えつけるようにしよう。

午後から 「Wordで年賀状」の勉強会に参加 講師はrainntreeさん 

「使える素材集」から ダウンロードする仕方を 教えて頂く。

図形を使っての 羽根作りをした。

 

指示されたことが マーマーできた。  何回かの受講で 少しは分かってきたようだ。

 


10/30(木)イチゴ定植

2014-10-30 | 日記

どうしたわけかわからないが 腰が痛く 体をうがかすことが しんどかった。

筋肉痛の薬を飲むと 痛みが 分からなくなった。

動けるようになったので イチゴの植え付けをする。

苗の成長が悪く いつもの4分の3しか 植えられなかった。   

  

春のイチゴ採りりが 楽しみだ。

 


10/29(水)3つもポカ

2014-10-29 | 日記

1日で 3つも ポカをしてしまった。

1つ目は 朝起きて チョッキを着ようとして 居間を探したが 見つからない。

寝室や 車のシートなど いろいろ探したが、見つからない。

あきらめて ホーム炬燵に入ると 何か 足に触る。

出してみると チョッキであった。 出てきて 良かった。

2つ目は お節の料金を振り込もうと 郵便局へ行ったら 「4時までです」と 断られる。

時計を見ると 4時10分だった。   折角 行ったのに・・・・・・・・・残念。

3つ目は スーパへ 買い物に行って レジで支払いをと思って ポケットに手を入れたら 財布が入ってない。

買い物かごを レジに預け 財布を取りに帰る。  なんと 恥ずかしいことか 情けなくなった。

国華園の菊花展

     

     

     

     

     

     

  

     

  

  


10/28(火)ミカンの苗木

2014-10-28 | 日記

ミカンの苗木を買うため 国華園へ行く。

その前に 牛滝温泉 いよやかの郷(←ここをクリック)へいき 入浴する。  ツルツルして とっても気持ちいい湯だった。

  紅葉してきた桜の木                 温泉の廊下に架けられていた ルノワールのアンリオ婦人 の 複製画

     

  国華園の手前のさぬきやで 食事   店はとっても混んでいた。   浅漬けとろろ御膳を食べる。

     

国華園で 伊予柑 ポンカンの苗木を買い 移植する。   今度は カミキリムシに食われることなく 大きく育ってほしい。

     

国華園で行われている 菊花展の様子は 明日に・・・・・・・・・・

  

  


10/27(月)読書週間

2014-10-27 | 日記

昨夜 激しい雨の音に目を覚まされ 3時に起きてしっまた。

暫くすると ピカーとひかり 30秒程してから 火薬庫が爆発したようなドカーンと言う大きな音がした。

雨と 雷鳴で 眠れず テレビを見たり 本を読んだりする。

読書週間で 丁度いいと思うが 残念ながら 30分ほどしたら 眠くなる。

外の作業が出来ないので 寝たり おきたりで過ごす。

昨日の宿場まつりの続き 

  駅の2階の通路に店が一杯                        焼肉と焼き鳥を1本づつかって食べる

     

   ヨモギのやきもち 1個                          くるみ餅 1個   買ってたべる。

     

  お昼は すき屋でミニ丼

     

奥野ひかるオンステージ

     

片岡ちなみの弾き語り

     

サンプラの3階でライブショー                        ちんどん屋さんの練り歩き

     

いろいろな催し物を見たり 食べ歩きで 楽しく1日を過ごした。

     

 


10/26(日)高野街道まつり

2014-10-26 | 日記

宿場町 三日市宿を中心にした 高野街道まつりが おこなわれた。

買い物や イベントの見学などで たくさんの人が来られていて 賑やかだった。

     

市の指定民俗文化財 日野獅子舞を見た。

六つの舞が継承され 今日は 女性による新曲「風の舞」の披露があった。

五穀豊穣 無病息災 子孫繁栄 悪霊払いなど 自然のの力に立ち向かう力強さを 獅子の舞で 表しているそうです。

     

      

      

      

     

獅子舞以外の様子は 明日に・・・・・・・・・

  

 


10/25(土)孫の芋掘り

2014-10-25 | 日記

天気がいいので 芋掘りに来るように 孫に連絡する。

3女の家族 みんなで来ると思ったが 来たのは 母親と孫のHだけだった。 みんなで来てほしかったのに・・・・・・・・・

コワゴワ 掘っているのを見て 情けなくなった。             みかんは それなりに採っていた。

     

午後からは パソコンのサロンにいって Zipの展開の仕方を 教えてもらう。  

なっかんさん  ツネさん ありがとう!

 


10/24(金)インタネット2

2014-10-24 | 日記

インタネット2の勉強会に参加 講師はツネさん

「エクスプローラ」と「インタネットエクスプローラ」について 再度 教えて頂いた。

One Drivoのダウンロードの仕方についても 教えて頂く。

高野山ツアーの「ゆきさん」「なっかんさん」の写真のダウンロードの仕方 やってみました。

      

お昼はいつもの通り かごの屋の日替わり定食           ノンアルコール ショートケーキはサービス

     

 

 


10/23(木)Word復習B

2014-10-23 | 日記

T病院の整形へ行く。

いつもより 早い時間に行ったが 診察が終わったのは 1時20分ごろになった。

かごの屋での食事を止めて そのまま パソコンの勉強会に行く。

Word復習Bの講習会 講師は マロンさん

一番前に座り 個別指導を受けらがら ヤット 進むことが出来た。

習ったことでも 忘れていることが 多いな・・・・・・   こまったな・・・・・・・・

話題の下仁田ねぎ  群馬の土でできたものは 最高とか      アブラナの苗

     

 


10/22(水)カレンダー作成

2014-10-22 | 日記

小雨が シトシト 1日中 降っていた。

庭に出て 野菜の出来具合を見る。 レタスも大きくなってきた。

     

午後から カレンダー作成の勉強会に参加 講師は なっかんさん

レジメが作成されていて それに沿って 進められ よく解った。

次回に 完成か 楽しみだな・・・・・・・・