坦々麺

2011-01-20 | 手料理

 

厨房で真剣な眼差しでフライパンに向うR、傍らにはあらゆる中華の調味料が、

挽肉を炒めるその横に麺を発見・・・ 調理するのは、本格四川坦々麺だぁーーーッ!

 

 

市中の中華料理店に引けをとらない出来栄え、、、 お味は??

今朝から今夜は坦々麺を作るんだと張り切っていたR

食感も味覚も抜群でした!

 

 

さて、坦々麺は四川料理を代表する麺料理


北京・江南・広東と並ぶ中国の四大料理の1つだが、本場四川省の坦々麺は

スープが無いらしい


坦々とは「荷を担ぐ」という意味で、昔は天秤棒で道具一式を担いでこの麺を売り歩いた。


そのため嵩張るスープは使わないでタレと麺を絡めて食べるスタイルなのだ。


四川料理を日本に持ち込んだのは料理の鉄人・赤坂四川飯店の陳建一の父・建民であ~る。


健民は当初、本場四川風の汁無し坦々麺を出していたが、評判が芳しくない。


日本で一般的な中華料理といえばラーメン。


そこで 「日本人には汁が無いとダメなんだ」 とスープを入れてまろやかな味にし、

日本人の舌に合うようにアレンジしたそーだ。

 

 

デザートの杏仁豆腐で、お口の中の後味もサッパリでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿