Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【花】 星型の芙蓉

2011年08月14日 | みつけた(日常)
近くの公園で咲いてた芙蓉。 d(・・
 (一昨日撮影)



同じ株から2種類の形の花が咲いてます。

右は普通の丸いもの。

左が星型のように花びらの中央先端が鋭利な角度でとがってるもの。

左奥裏に見えるものも同じでした。

←クリックで拡大 (1920x1440)



自分が見た限りではこの様な形を見た事が無いので、いつものようにWikipediaと画像検索してみました。

■Wikipedia フヨウ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/フヨウ

■google画像検索 芙蓉 花
 *URLコピペしようとしたら環境依存で著しく長くなる為割愛します。m(_ _;m

これ以外に花図鑑サイトなどを見る限り、同じ形状のもの(尖っている)ものは見つけられませんでした。

調べてる過程で分かったのですが、こちらの花も芙蓉の仲間らしい。



2mも離れていない場所に群生してるから自然交配?

それとも放射能で。。。(><;

さらに、もしかして新種? (・v・;



もしそうなら、ちょっとした事件なので、きちんと調べる項目が。。。

1.本当に同じ株なのか。
2.種が出来たら採取しておこう。(・w・
3.どこか届け出る所があるならしておこう。(^w^;
4.名前をつけていいなら~ (・・;;;;



妄想は果てしなく続く。。。 ;^^)ノシ



■追記
丸い方の普通の正式名称はアメリカフヨウだそうです。
そして下の画像(赤い花)はモミジアオイです。
アメリカフヨウで検索しても尖ったそれらしい物は見つけられませんでした。


■2011/08/16 追記
調べてきました。
1.本当に同じ株なのか。 → 同じ株でした。
2.種が出たら採取しておこう。 → 4つほどお同じ株の種を採取。(写真の花の種はまだ)
3.どこか届け出る場所があるならしておこう。 → 模索中。
4.名前をつけていいなら~ → なんとなく五稜郭に似てますね。でも北海道じゃないし。(^^;


■2011/08/26 追記
同じ株、同じ茎、その枝先で通常の丸い花と星形の2種類が咲いている事を確認。

星形に咲いた花の種が落ちて、どれか分からなくならないようにガクを糸で結っておいたので1つだけは確実に星形の花の種を確保。
星形の花を発見後、毎日観察しているが、星形の花は今のところ4つしか咲いておらず、4日前からは1つも咲いていない。

■2011/08/28 追記
種を採取と記載しましたが、実際には実の入っていない種の元である事が判明。

左が種と思っていた物(2つ付いてる変わり種)、右が本当の種。
今日初めてこの種を見てフヨウの種の形状を知りました。
つまり。。。星形の種と思っていたものも全て種に成れなかった物という事ですね。(^^;
この先、星形の花が咲かなければ、種の採取は絶望という事に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PC】 マイクロソフト純正... | トップ | 【写真】 雷撮ったけど。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みつけた(日常)」カテゴリの最新記事