サラブレッド発達障害

アメリカのスミスさんちは人口の半分が発達障害。
初めて訪問の方はブログ最初の記事「はじめに」をお読みください。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴルビー)
2016-01-16 21:11:26
以前もコメントさせていただいた者です。
1歳4カ月になろうとする次男が、今まさに赤ちゃん時代のサムくん状態で、完全に心折れてしまいました。視線合わず、呼んでも見ず、言葉解さず。
ふさわしくないコメントだったら申し訳ありません。削除していただいて構いません。
6歳メソッドを読み返しながら続きを楽しみにしています。
Unknown (ねこままはは)
2016-01-17 07:09:53
おひさしぶりですゴルビーさん。
猫ラバーの私は、愛する者からリアクションが無かったり無視されたりする事に対する耐性が他の人より強いと思います。

しかし猫飼ってるんじゃなくて、人間育てているので、反応がずっと薄いとめげてくる事でしょう。
それはもう仕方の無い事です。

4、5歳になって、時々反応するようになってくると、Yes/Noで答える質問か、二択の質問が答え易いようです。

しゃべるようになると、こちらの反応に全然関係ない事を連呼するようになって来て、それはそれでめげるのですが、これもまた過程なのかと思うと、終わるのを待つしか無いですね。

結局、健常児でも障がい児でも、子育ては「待つ」という姿勢が大事難じゃ無いかと思います。
日々忍耐ですぞ。
Unknown (ゴルビー)
2016-01-17 11:38:17
ありがとうございます。
返信コメント読ませていただいて号泣してます。
そんな役立たずの私をけして優しくは扱わない旦那ですが、子どもたちの相手しながら掃除機かけてる音が聞こえてきました。ファイト、旦那…

待ち、と、忍耐ですね。
私も少しずつ成長していきたいです。
湿っぽくなっちゃってすみません。
一つだけお伝えしたいのは、スミス家とねこままははさん、大好きです!
ほんとにありがとうございます。
Unknown (ねこままはは)
2016-01-17 15:48:55
湿っぽい日もめげる日もあるさ!
特に解決策も無く、提案も無く申し訳ないです。

なにせ「こうこうこうしたら反応がある」とか無いのでですね。
サムは年齢と共にコミュニケーション能力も成長がみられますが、じゃあない子だっているわけですよね。

反応がない子供に、母はどういう心構えで居たら良いのか。
それはもう、待つしか無い。
千本壁うちの気持ちで待つしかないのです。
旦那さんと共に待ちましょう。

あ、せっかく掃除機かけてくれたので、旦那さんに
「あなたは仕事が丁寧だから、掃除機の掛け方も私より上手!とっても綺麗になったわ!」などと言うと、またかけてくれますよ。
ひっひっひ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。