サラブレッド発達障害

アメリカのスミスさんちは人口の半分が発達障害。
初めて訪問の方はブログ最初の記事「はじめに」をお読みください。

はじめに

2014-07-23 | はじめに
これは、子供が発達障害と診断され、世界が終わったように感じられた時、終わらないんだよなーという日常を思い出すような、なんでも無い漫画ブログです。

なんでも無い事なので、気に入ったら読んで行って下さい。
気に食わない時は、無理に読まないで下さい。
ストレスはよくありません。

発達障害に関する役立つ情報は一切有りません。
まず、日本とは学校も病院も生活も、システムが違い過ぎて参考になりません。

役立てて欲しいような育児アイディア等も無いです。
ただ単に、その時我々がどうしたかを描いているだけです。
失敗したとか成功したとかもありません。
暗い悩み事もありません。

診断名も、日本語で診断を受けた事が無いので、まあ大体訳すとこんなところだろうな、といういい加減なものです。
今のところ日本の行政サービスを受ける予定が無いので、日本語での診断名は必要ないと思っています。
発達障害や、高機能自閉症、アスペルガーなどはプロでも診断名がわかれる物なので、じゃあ結局あんたのとこはなんなのよ!と言われても、こっちが知りたいわよ!ってなもんです。

発達障害に関して、質問されても専門家ではないので答えられません。
「どうしたら良い?」と聞かれても、答えはありません。
「どうしたら良いのか、一緒に考えていきましょう!」とかもありません。

発達障害に悩んで、色んなサイトを回って文献を読んで、あーしろこーしろって言われて、あーもできないこーもできないと打ちのめされている人は、じゃあここで休んで行って下さい。
疲れた頭でも読めるように、漫画の形式を選びました。


ここでは、どーしろともこーしろとも言っていません。


ではごゆっくり。







   

                     2014年 猫母




人気ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加