りんちゃんとの暮らし

アメリカンカールのりんちゃんとの暮らしの日記です。
ほっとしていただけると幸いです。

くまやき

2009-11-20 16:13:00 | おやつ
広島県には熊野町という筆で有名なところがある。
筆記用の筆はもちろん、化粧筆などはフランスなど海外から買い付けに来るほどの高品質である。

今日、その熊野から来た方におみやげをいただいた。
「くまやき」
これが結構ウマイ。


和紙のような厚い包装紙にシール一枚。シブイ。
あれ、写真見切れてるなぁ


筆の里らしく、大胆な筆づかいのロゴ。
あぁ、やっぱ写真見切れてるなぁ


なにげにさりげない、そう主張するわけでもなく


「くまやき 和風パイ〈筆豆入〉」・・・筆豆・・・?
ネットで調べたら「中に熊野特産の黒大豆が入っていて、その黒大豆を筆豆という」らしい。へぇ~


しかしこれが、中のあんというのかなんか小豆をどうにかしたようなものと(説明べたか!)、
まわりのふんわりしたケーキのようなところのハーモニーがっ!絶品!
パッケージがさりげないので、さら~と食べるんだけど
「ん?意外にうまい」とつぶやくという。

しかも、ネットでの単独販売はなし(コーヒーと抱き合わせならあった)。
基本、熊野に行かないと買えないそうです。

中国四川省にしかいないパンダみたいな。
大げさか・・・でも本当においしい。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過ぎてゆく | トップ | リプトンのミルクティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事