りんちゃんとの暮らし

アメリカンカールのりんちゃんとの暮らしの日記です。
ほっとしていただけると幸いです。

高知と讃岐うどん

2020-09-18 11:37:53 | おでかけ

この夏が多忙だったので、8月末頃逃げるように

GO TO キャンペーンを利用して高知へ一泊してきました。

高知へは5年?ぶりくらいです。

忙しい毎日に嫌気がさしたネコ太の「高知でかつおのたたき食べたい!」

という言葉に従って決定。

桂浜などの名所は以前行っているので、今回はそこははずしてゆるめの予定を組みました。

 

石鎚山~~この山並みが広島とまったく違って四国へ来た!という気がします。

 

まずは「にこ淵」

結構な急勾配を降りて行きます。

時間が早かったので、真上からの日差しの真っ青な水面は見れませんでしたが、

滝からのマイナスイオンと清涼な水に癒されました。

 

その後は、自動車博物館へ

レトロでかわいいのからスゴイのまで一挙に見ることができます。

ネコ太見入っていました。

 

その後は「おっこう屋」という骨董屋さんへ

店主さんがすてきな方で、暑い中来てくれたからと冷たいお茶を出してくださって、

いろいろお話してくださいました。店名は「奥の物に光をあてる」という意味があるそうですよ。

品物はいっぱいごちゃごちゃと置いてあるのですが、そこがまた味がって探す楽しみがありました。

 

宿泊は「三翠園」にしました。

とても広くて、窓からの景色も良かった。

 

着いて少しお茶など飲んで休憩した後、街に出てみました。

行先は「ひろめ市場」

目的は

藁焼きの

かつおのたたき!

これは塩でいただきます。

これはぽん酢。両方味わい深くボリュームがっておいしかった!

ネコ太大満足です。

 

宿に戻り温泉に入って食事です。

うまかった~~!

やはり浴衣での部屋食はゆっくりとくつろぐことができ、

7月8月の激務を癒してくれました。( ^ω^)b 

 

この度はどこに行っても「よく来てくださいました」と感謝されることが多く、

観光客が激減していて心細くなっていたとのことで、

こちらこそ歓迎していただいてとても幸せな気持ちになりました。

 

 

 

次の日帰り道は、立ち寄った道の駅で「大歩危観覧船」に遭遇。体験することにしました。

とってもいい天気で川もおだやかです。

褶曲(しゅうきょく)で斜め45度に傾いた地層は形成している大歩危峡

なかなか迫力あります。

30分ほどのクルーズ、まじ満喫しました~~

こういう観光っぽいのいいですね~~美しい景色と清流に癒されました。

 

 

そして、かつおのたたきと同様に食べたかった「さぬきうどん」へ

先ずは釜揚げの「香の香」。かなり待って食べました。写真…撮り忘れました。(^-^;

次は本命「三島製麺所」。前回来た時、金曜日で定休日だったからリベンジです。

おいしかったです~。久しぶり~。

ちゃっかりお土産も買いました。

 

やっぱり旅は良いですね。とても幸せな時間を過ごさせていただきました。

讃岐富士よありがとう~( ^^)/~~~

 

ということで帰路につきました。

 

 

りんちゃんただいま~~

「おかえり~~」

 

 

「おっこう屋」からお迎えした器たち

明治のころのが多いようです。

どれも高価なものではありませんが、良い味出してる(^^)

 

早速使ってみました。

こんな感じ。

やはり骨董はシブイですね。

大切に使いたいと思います。

 

 

後日のお茶の時間

りんちゃんお留守番ご苦労さま!

ごはんもしっかり食べて、おトイレもきれいに使っていい子でした!

たった一泊だけど、とってもりんちゃんに会いたかったヨ!

(*^-^*)

 

また次の旅に出られるように、日々頑張りたいと思います。

(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

コメント

真夏は過ぎた

2020-09-16 11:12:44 | りんちゃん

りんちゃんの誕生月である8月は多忙を極め、投稿が遅くなってしまいました。

りんちゃんハピバ~~!!\(^o^)/

14日はりんちゃんの9歳のお誕生日でした。

9年間、いつも一緒にすごしてくれているんだと思うと

父さん(ネコ太)も母さん(私)も、涙が出ちゃうな(T-T)(T-T)

これからもいつも一緒に過ごしていこうね。

大切な大切なりんちゃんが元気で陽気にすごせますように!(^ω^)(^ω^)

写真にある「ハンモック」をプレゼントしました。

時々使ってくれていますが、過ごしやすいように改良を加える予定です。d(o^v^o)b

 

そんなりんちゃんですが、真夏はやはりマッタリと過ごしていました。

ネコ太の布団がお気に入りで、日中はもちろん、

ネコ太が寝ているときもネコ太に寄り添って寝ていましたよ(*´ω`)イイナー

 

キッチンの天板が人工大理石なので、ひんやりしているからか

ここでも良く過ごしていました。

 

テーブルでも

 

ネコ太に声を掛けて

食事しているところを見てもらって

またネコ太のそばに戻りウトウト・・・・

「りんちゃん甘えん坊すぎて困るよ~~(ノ´∀`*)」と

まったく困っていない顔で言ってました。イイナー

 

 

フードも4種類マンネリ化しているので、

ちょうど切れていたメディファスに代わって

今はこれを試しています。

りんちゃんの食いつきは良好です。

 

 

9月の中旬に入っていきなり涼しくなってきましたが、

酷暑だった夏の疲れが出るころですね。

皆さんもどうかご自愛ください。

 

りんちゃんは来週シャンプーしようと思っています。

↑まだ知らない・・・

手早く済ませるようにするから、りんちゃん頑張ってね!

 

(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

いつの間にか7月

2020-07-13 14:01:19 | りんちゃん

7月とはいえ、梅雨まっただ中で毎日豪雨・・・。

各地大変な状況ですね。

 

 

そんな中ですが、りんちゃんは平和に過ごさせていただいています。

ありがたいことです。

雨の日は気圧のせいか、りんちゃんはネムネムで、いつも寝ています。

 

梅雨の唯一良いところはアジサイがきれいなこと。

大好きなアジサイを部屋に飾ると、下がるテンションを引き上げる役目をしてくれています。

白いアジサイは6月のもの。

 

青や紫のアジサイが大好きで、

田舎の裏山に咲いている野良アジサイを摘んで帰りました。

部屋にたくさんアジサイがある幸せ・・・(*^-^*)

これは唯一バルコニーに置いていた鉢植え。

バルコニーに物を置くのは嫌いなので、鉢ひとつだけ。

青いアジサイはOKなことにしています。

これも終わりそうになったので、田舎に持ち帰って山に植えました。

来年も花咲いてくれたら良いな。

 

6月に、昨年に続いて二回目のファスティングを6日間しました。

手作り酵素と、市販の酵素ドリンクで行いましたが、

少しは腸の調子は良くなったかな・・・また機を見て行いたいと思っています。

 

この家に移って約3年(早い)、角などの塗料が剥げた部分をネコ太が塗りました。

クロスではなくペンキで仕上げたので補修も簡単です。

りんちゃんガン見。

この後、ペンキのハケをチョイ!と触って、おててにペンキがついて大騒ぎ!

なめる前に拭かなきゃ!と大騒動になりまして、1回くらいなめちゃったかもしれないけど、

拭いて拭いて、毛もカットして、どうにかペンキを取ることができました。

ふ~~(;-_-) =3

体に害がないといいのですが。うかつでした。

ほんの数分なので、次回からはトイレで待っていてもらおう・・・。

 

 

その他は、りんちゃんの抜け毛対策としてブラッシングしたり

 

テーブルでダラダラしているりんちゃんにおやつあげたり・・・

お行儀悪いですね。

 

 

りんちゃんは、ネコ太の晩酌に付き合ったり・・・。

 

おいしいケーキを持って訪ねてきてくれた友人との女子会に参加したり・・・

のんびり過ごしていましたよ。

 

ネコ他の布団にもぐったり、顔を出したり・・・

洗濯物を畳むときにかわいい姿で応援してくれています。

 

早く梅雨が明けてくれたらいいのに・・・

でも夏はもっと苦手だから、今から対策を考えないとデス。

ね、りんちゃん(=^・^=)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

5月のりんちゃん

2020-05-22 23:35:53 | りんちゃん

梅雨の前のさわやかな5月ですね。

ネコ的には毛替えの時期が続いています。

「ねこじゃすり」ゲットしました。

 

りんちゃん、ネコの舌みたいな感触だってよ。

「・・・・・」

「ガーーーー!」

 

りんちゃんは一人っ子だから「ネコの舌」にびっくりした模様です(^_^;)

「毛繕いは自分でするにゃ」

(Pastel Cat World に影響されてる)

 

ファーミネーターやブラシ、このねこじゃすりと、

いろいろ使って抜け毛を取るお手伝いをしていますが、

りんちゃんはどれもあまり好きじゃないみたいです・・・とほほ(^^;)

 

 

 

気持ちいい季節なので、りんちゃんもウトウトしていることが多いようです。

イスで熟睡

アップ(かわいい…親バカ)

 

ネコ太の足元でグウスカ・・・

 

パジャマを納めようと引き出しを引いたら

イン

からの

ドームへの足がかりだったみたいです。

(やっとパジャマが納められるな)

 

毛繕いを入念にして「おやすみ」

 

しばらくして見てみると

半分出てた(^_^;)

もう毛布もいらないね。

洗って納めました。

 

洗濯物もよく乾く季節だね。

 

 

夕方、ダンボールを崩してバルコニーに出そうと思っていた矢先

りんちゃんイン

夕日がきれいだね。

 

 

相変わらずお風呂で水を飲んでいます。

「じーーー」

 

 

これから梅雨と夏ですね。

苦手な季節なので、元気に過ごせるように楽しみを見つけて乗り切りたいです。

ね、りんちゃん(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

家で過ごす

2020-04-26 22:38:53 | りんちゃん

コロナウイルスの影響で出られないので、

りんちゃんとの時間をもらったみたいだと前向きにとらえて過ごしています。

 

りんちゃん、お外はいろいろ大変なんだよ。

「そうなの・・・(ウトウト)」

 

りんちゃんはいつも通り過ごしています。

 

私は、ずっと迷ってたエスプレッソメーカーをこの機会にゲッツしてみました。

「イザベラ」というIHでも使用できる4カップ用のものです。

うちのIHでも問題なく使えました。

 

導入の儀式がなかなかめんどくさかったんですけど(苦笑)

わりとおいしくできました。

何回も作ってみて、良い感じの味にできるようにしたいと思います。

 

別の日は、パッケージのかわいい猫に惹かれて購入したチョコでお茶したり…

有名なデメルとは違うみたいですが、とってもおいしかったです。

 

りんちゃんにも、新しいフードを。

いつもドライばかりなので、たまにはウエットもいいかなと思い、

大好きなyoutubeチャンネル「momoと天空」の黒猫てんくんがアンバサダーを務めてるというTikiCatを選んでみました。

パッケージのカラフルな色や、黒猫のイラストがかわいい!

 

チャンネル内でくうちゃんが食べてた「うずらの卵入り」をりんちゃんにも食べてほしくてチョイス。

結構、たっぷり入ってます。

 

りんちゃーん、食べてみて~~

「ふむふむ・・・・」

いつものフードも少し置いて・・・・

 

結果、りんちゃんはうずらの卵に興味を示さず(^_^;)

全体的にもあんまり食べなかったのですが(T_T)

まぁ、また忘れた頃に出してみようかと思います。

ね、りんちゃん。

「まずくはなかったよ。好きでもなかったけど」

そうかね、そうかね。

また別のやつ今度出してみるよ。

 

少しでも家の中を明るくしたくて、久しぶりにお花を飾りました。

小さい小さい菊。春らしい色合いでかわいい~(*^_^*)

 

 

ではでは、りんちゃんはネコ太の懐でぬくぬくしてるけど、

私たちは気をつけて過ごします。

 

ではでは、みなさんもどうかご無事で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

2月の休日

2020-02-23 13:50:47 | りんちゃん

週末はずっと用事があって、ゆっくりできる日がなかったけど、

やっと今週ゆっくりできます。

 

「zzzz」

 

お花も新しくしよう

 

お昼もゆっくり食べよう

 

好きなYoutubeもゆっくり見よう

(Pastel Cat World 大好き)

ね、りんちゃん

 

「そうだね、ぼくもゆっくり日向ぼっこするよ」

それはいつもでしょ(^_^;)

 

 

しかも、りんちゃんのこんな凛々しいカットが撮れました。

イケ猫だな~~

( ↑ 親バカ(^^;) )

 

これからamazonプライムで映画見ます。

二月にこんなゆっくりできるの今日だけだ。

満喫するぞ~~

 

 

の、前に、りんちゃんといっぱい遊ぶニャ~~

今は赤いゴムに夢中です。

ね、りんちゃん(*^_^*)

 

久々のタワーだね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

友人の息子さんとりんちゃん

2020-02-10 17:42:52 | りんちゃん

只今絶賛受験中の18歳の少年が泊まりに来ました。

りんちゃーん、お邪魔します~。

少年の家にも猫がいるので慣れた感じで初対面の儀式~

「いらっしゃ~い(こんな若い子初めて来たね)」

 

 

若い子に興味のないりんちゃんははまったく気にせず、マイペースでウトウト・・・。

「苦しゅうない、良きに計らえ」

 

少年は受験のため、我家に一泊しに来ているので、

お風呂から上がったら勉強です。(見守るりんちゃん)

 

 

少年、頑張れよ!

 

 

 

なんか、兄さんっぽかったりんちゃんでした。

 

 

 

 

コメント

IKEAの椅子とりんちゃん

2020-02-08 12:33:17 | りんちゃん

淡路から帰った次の日

「お留守番、頑張ったんだから~」

りんちゃんは、二つ用意したトイレもきれいに使って、

ごはんもおやつもちゃんと食べて、えらかったね!(*^-^*)

 

帰った日は、寝るまでずっとネコ太にくっついて過ごして、

朝方はめずらしく私の布団の中に入ってきて、私にくっついて寝ました。

やっぱり寂しかったんだね。

くっついて寝てくれて嬉しかった~~(T_T)

たまには留守するのも良いな~(*'ω'*)

 

 

 

早速、予備室でIKEAで買ってきた椅子を組み立てました。

既存のニトリの椅子の金具部分が壊れてしまったので、IKEAで同じような椅子をチェック。

ネコ太が座ってみたところ座り心地が良かったのでゲットしました。

りんちゃんもお手伝いしてくれています。

 

手前のオットマンだけ先に組み立て終わりました。

ちなみに、このコーヒーテーブルも併せて購入しました。

リビングではあまりテーブルは使わないので、

このくらい小さいのが邪魔にならず良い感じです。

 

 

ババン、椅子完成。

りんちゃんのためにすぐに毛布も設置。

ニトリの椅子より一回り大きくガッシリしています。

 

りんちゃんは新しい椅子とはすこし距離を取っています。

 

 

りんちゃんがいないと思ったら・・・

予備室に置いてある廃棄予定のニトリの椅子に!

「なんでこれ寒い部屋に移動したの?」

人間が座ると危ないんだよ~(;´д`)、りんちゃん気に入っていたのにごめんね!

 

 

仕方なく購入品などを撮影していたら・・・

 

いつの間にIKEAの椅子に~~

おお~~よかったよ~~

りんちゃん、この椅子もいいでしょう?

「う・・・む、眠い・・・」

それでいいのだよ(=゚ω゚)

 

夜になって、ネコ太がこの椅子に座っていたら・・・

ネコ太の足元にりんちゃんが!

ウトウトしています(*^-^*)

 

ここの椅子はりんちゃんが一番よく使うので

気にいってもらってよかったです。

 

大切に使います。

 

コメント

淡路とIKEA神戸

2020-02-07 17:29:26 | おでかけ

一週間前に大阪に行ったのに、次の週末はネコ太と淡路に行きました。

「昨年一年間お疲れ様」会です。

夜明け前に出て、福山を過ぎたころ朝日が出てきました。

 

瀬戸大橋を渡って

朝一でうどん県のうどん食べました。

さすがです、おいしい。

 

実はこの後、一番好きな「三島製麺所」に行ったのですが、

金曜日は定休日!ガガーン!知らなかった~~

 

気を取り直して、前回行けなかった「岡製麺所」へ

うどん二件目です。

かまたま。おいしかった。

 

このあと、鳴門海峡の「うずしお観潮船」に乗ろうと発着所に向かいましたが

あり得ない強風のため、うずしおは見られないかもしれないとのことで断念。

大鳴門橋遊歩道「渦の道」を歩きます。

ここも体が押されるほどの強風で極寒でした(;´д`)

そりゃ、船も危ないだろうという風の強さです。

下見えるめっちゃ怖い。

 

いろいろ予定が変更になったので、

遊歩道の周辺の展示の中から「鳴門市ドイツ館」を選んでに行くことにしました。

映画「バルトの楽園」の元となる坂東俘虜収容所の展示が興味深かったです。

 

途中、淡路の「大谷焼」の窯元でネコ太の湯呑もゲット。

「お父さん」感が強い大き目の湯呑です(*´ω`)

 

 

本日の宿泊先「TOTOシーウィンド淡路」へ

(画像拝借しました)

「人と自然が調和できる空間」
世界的な建築家・安藤忠雄氏が立地からこだわり設計した、
高低差100mの急斜面から海を臨む絶景の隠れ家リゾート・・・というホテルです。

建築家設計のホテルは久しぶりだったので良かったです。

 

 

次の朝、朝食をとった後、神戸に向かいます。

明石海峡を渡る前にお土産買って

明石海峡大橋を渡り、神戸へ。

 

神戸IKEA着~(外観写真はHPより拝借しました)

IKEA二回目です。(前回は福岡)

福岡はめちゃくちゃ人が多かったから

朝一だったのもあってか人が少なくて、ゆっくり見ることができました。

この誘導矢印、照明で照らしているんですよ。

いいアイデアですよね。

写真撮るの全然忘れてたから、ろくな写真ないです(ーー;)

 

イスとオットマン、その他キッチン雑貨など、細々買いました。

その後、神戸の煉瓦倉庫街の文具屋さんに寄って、ゆっくり帰りました。

 

久々の車での小旅行。

楽しかったです(^^)

 

 

コメント

30年ぶり大阪

2020-01-27 17:52:07 | おでかけ

友人が「大阪でカラヴァッジョ展があるので一緒に行かない?」と誘ってくれたので、30年ぶりに大阪に行ってきました。

 

朝8時過ぎの新幹線で大阪へ

大阪はこの友人が大阪の大学に行っているとき、何度か訪れたっきり行ってなくて、

様変わりしていて唖然としましたが、友人が詳しいので私はただ付いていくだけでOKという楽なポジションでした。

 

地下鉄の一日パスを買って、あべのハルカス着。

地下鉄で行ったから外観は見られず・・・(苦笑)

 

16階の美術館目指します。

カラヴァッジョ~!友人大興奮。

私(・ω・)「ほぉ~」←ほぼ興味ナシ(苦笑)

作品数は少なく、一番見たかった絵は来ていなかったみたい。

さらにその他の画家が多くて「・・・・」

でもカラヴァッジョの絵は圧巻でした。

 

余韻を残しつつ、展望台へ

おお~~~!地上300mから大阪一望。

スカイツリーには行ったことがないので、地上では過去一番高い場所です。

二人とも高所は平気でガラスにへばりついて見ていましたが、

高所が怖い人もいて、ガラスに近づかず眺めていました。

(ネコ太はこっち派。LINEで写真を送ったらビビっていました)

 

あべのハルカスを堪能したので、

星空みたいな幻想的なエレベーターで地上へ降りて、梅田に向かいます。

 

お昼はヴィーガン・カフェ「mumokuteki」に来ました。

豆腐ハンバーグ。おいしかった♪

 

その後は、買い物とかお茶とかフラフラして、夕方6時くらいに広島に帰りました。

りんちゃん、ただいま。

「おかえり~」

 

大阪には重いのデジイチは持参せず、すべてスマホ画像ですが、

前々回の教訓を経て、画像加工に気を使ったので画質は少しマシではないでしょうか。

 

 

 

購入品(ここからデジイチ)

お昼を食べた梅田のmumokutekiはショップも併設していて、

体に良さげな食べ物も買って帰りました。

楽しみです。

 

梅田AIUEOという文具屋さんで

スタンプとシールを買いました。

ここ数か月、バレットジャーナルでスケジュールを管理していますが、

これも使って楽しく書いていきたいです。

 

 

阪急百貨店に移動して、3Fローラメルシエでチーク購入。

BAさんに似合う色を選んでいただきました「ローズ」です。

目元専用のパウダーも。

広島でタッチアップできるとこないかもと思って大阪で買いました。

他の気になるチークもタッチアップしていただいたので、

ほしくなったらネットで購入できます。

 

阪急百貨店なにしろ人が多かった!

バレンタインのチョコイベントで人がごった返していて

そそくさと退散しました!

人ごみに慣れていないから結構疲れました。

 

久しぶりの大阪、ゆるくまわりましたが、

友人のおかげで効率よく過ごせました。

また行きたい・・・かは謎・・・(;´д`)

 

 

 

 

コメント