たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

丹沢 檜洞丸から西丹沢自然教室へ

2008年06月01日 | 旅日記-山編
青ヶ岳山荘で一服した後は、檜洞丸へ。
ちょっと登って到着です。

展望もないし、霧雨の粒が大きくなって来たので長居は無用。
すぐに下り始めました。

後はもう、麓の西丹沢自然教室まで下るだけです。


どの辺りだったかな?目に鮮やかな色が飛び込んできました。
曇天の灰色と葉っぱの緑ばっかりだったので、正直飽きていたというか
なので、この花が見えてきたときには嬉しかったです


ミツバツツジでしょうか?


ぐんぐん下ること2時間。沢に辿り着きました。ここでザックを下ろして休憩です。
ストックとか靴の裏についた泥を洗い流す。身軽になった気がします


沢を渡って、しばらくまた歩きます。西丹沢自然公園まで後ちょっと。
途中開けたところがあって、ぼーっと遠くを見ると新緑に混じって
桜?のピンク色。あー、本当は春の山なんだなー。
天気が悪くて景色が楽しめなかったのであんまり実感なかったです


麓まではこんな道を歩きます。柔らかい腐葉土が気持ちいい。


ようやく麓に着きました。
蛭ヶ岳を出発して約7時間さすがに疲れました


新緑は綺麗だけど。やっぱり山は晴れていた方が断然楽しいですね。
もうここを縦走することはないと思うけど、塔の沢往復ならまた行ってみたいな。
そのときは晴れていますように・・・



西丹沢自然教室でバスを待っていたら、雨が本格的に降り始めました。
雲取山に続き、今回もぎりぎりセーフ!


天気に恵まれなかったけど、途中雨に降られなかったのはラッキーでした。
まぁ、こんな山歩きもあるってことで。
雨が降るから山も綺麗。
雨が降るから晴れの日が貴重、ってことですね。


2008.5.5 丹沢にて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿