たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

夏の終わりの南八ヶ岳縦走 ③

2013年09月23日 | 旅日記-山編

予報よりも早くお天気が崩れて、とうとう赤岳で本降りの雨に・・・
レインウェア、ザックカバーとフル装備で下山です。
今年は雨具の出番が多いな・・・

急なところを下るので、カメラはしまって。 
雨は降り始めたばかりだから、まだ岩はそこまで濡れてなくて助かりました。

この雨の中、赤岳に向かって登っている人も結構いて。
実は赤岳山頂で、この後どうするかを話し合った時に、このまま一気に下山して
帰ろうかって案も出たのだけど。

登っている人の姿に触発されたのか、雨が少し小ぶりになってきたのと合わせて
「やっぱり阿弥陀に行ってみよう」ってことに。

せっかく来たし、このまま下山するのは寂しいなって思っていたから良かった~♪

途中写真は取らなかったので、中岳を越えて、もう中岳のコルです(笑)
だいぶ雨も小ぶりになってきました!といっても辺りはガスで白っぽ~い。

登っても何も見えないだろうけど、この天気の中登れるかどうか。
危なそうだったら即撤退で レッツ、トライ!(12:05)

鎖や岩場があって、なかなか険しい道・・・。
登りは何とかなっても下りが怖いので、下れるかな?ってことを考えながら
慎重に登って行きます。

視界が悪くて上も見えないから、どこまで続くのか、もっと険しいところがでてきたらどうしようって
ドキドキしながら登っていくと、少し緩やかになって・・・ 

阿弥陀岳に到着!(12:35)相変わらず視界はないけど^^;
とりあえず登れて良かった~

ここからは360°展望が広がって、特に南から北まで八ヶ岳がどどーんと
見えるらしいのです。 
本日は全く・・・。ここまで何にも見えないと、その方がすっきり諦めがついていいかも!
また晴れた日に登ってみよう。

(^o^)ノ イエーイ!

写真を撮ったらささっと退散。
下りは緊張した~。 

梯子が滑る滑る^^;
ガスガスで高度感がなくて良かったかも。

無事に中岳のコルに降りたら、ホッとしました!(1:05)
さあ、後は行者小屋目指して下りるだけ。小屋でまったりしよう~ 

ぐんぐん下ろう~。 

 

行者小屋が見えてきた!(13:55)
今回赤岳鉱泉と行者小屋とどっちにするか迷ったけど、行者小屋は泊まったことないし、
この先泊まる機会もなかなかなさそうだから、泊まることにしてみました。
どんなところかな。 

小屋に着いたら早速受付を済ませて。
案内されてこれまたびーっくり!!

きゃ~、この雰囲気、好き~!ツヤツヤの木の感じが温かくていいし、こたつもあるし。
この奥には乾燥室もあるから、濡れたものも乾かせてありがたい。

宿泊者が少ないから、このスペースを二人で。
仕切りがあるから、個室みたいで落ち着く~。しかもこの窓がまた素敵。
敷布団と掛け布団はブレスサーモを使ってました。
行者小屋にして良かった♪

そうそう、トイレも広くてとっても綺麗で。着替えもスムーズにできましたよ。

着替えてさっぱりしたら、遅めのお昼ごはん。
そういえば、今日は雨に降られる前に・・・ってほとんど休まず歩き続けたから、
朝からほとんど食べてない。朝、しっかり食べてて良かった。 

カップラーメン!
そういえば最近、リフィルタイプをあんまりスーパーで見かけないような。
見かけてもカップに入ってるのの方が安かったりするし・・・(-.-;)

売店をあれこれ物色してたら、素敵なモノ発見!
八ヶ岳農場のバニラアイス。食後のデザートだっ♪濃厚でおいしい~。

ごはんもデザートも食べてやっと落ち着いたけど、外は雨。
そんなわけで、今回もまずは小屋を探検。

お、PEAKSの「山小屋24時間滞在記」のイラストだ。
ふむふむ、なるほどー。

広い食堂。しかも直座りだから、ごろごろ寝転んだりできるのが寛ぐのにちょうどよくて嬉しい。
自由にお茶が飲めるようにもなってます。うはは~、こりゃいい~♪

本もいろいろ。星野道夫さんの本があるのがいいね~!
そういえば、なぜか山と渓谷は1冊もなかったです。

食堂の端っこにはストーブ。と、いい感じの椅子。
宿泊者が少ないから、椅子も座り放題(笑)

ちょっとお昼寝したり、本を読んだりしていたら食事の時間。

スタッフさんがテキパキと準備をしてくれました。
若くて元気なスタッフさんが多かったです。夏の間は忙しかったんだろうな。

こちらが夕飯。チキンのトマト煮などなど。お洒落なメニュー♪
美味しかったです。

夜はまた本を読んだりしながらのーんびり。
八ヶ岳の小屋だから八ヶ岳関連の本が多くて、普段はなかなか見かけないような本に出会えるのもいいですね。
ええ~ってびっくりするような話もあって面白い!1泊じゃ読みきれないよ~

8時が消灯だったかな。暖かい布団でぐっすり寝れました。
目が覚めた時も、外は暗いし雨が降っているようだったから、御来光とか朝焼けとかも
見逃す心配もなく(笑)今日は帰るだけだからゆっくり寝れました。

朝ごはん!おかずの種類いろいろ。お味噌汁の具はズッキーニ?珍しい!

外は小雨。このまま小屋でのーんびりしてたいな~。
居心地が良くて、もっとゴロゴロしてたいな~。
なんでもいいからゴロゴロしてたいな~。(ただのぐーたら・・・)

そんなわけにもいかず、そろそろ帰ることにしますか。
周りの人も、赤岳に向かう人、諦めて帰る人いろいろでした。

行者小屋を出発!(8:05)
ここの小屋も見た目とはえらい違って(笑)超快適空間でした。
夏は赤岳鉱泉に泊まるより、のんびりできていいかも!

久しぶりに南沢コース。歩き始めてすぐ、ヘリポート。
あれ?こんなとこにあったっけ?
前に行者小屋で休憩している時にちょうどヘリが来て、小屋の前に荷物を下ろしていたような記憶が。

雨は小雨が降ったり止んだり。樹林帯の中だと、そんなに降られないのがありがたいですね。
雨のおかげで苔がツヤツヤ!
ここを歩くのは一番最初に赤岳に登った時以来だったけど、ここってこんなに苔が綺麗だったかな?
あの時はそんな余裕なかったのかも(笑)必死で登ってたもんな~。

苔も綺麗だけど、長い月日を経て苔むして、木々は土に還っていく、そんな雄大な
時の流れを感じるのも好き。

岩がゴロゴロしていて結構歩きにくいですね。

雨が強くなったら雨具を来て、止んだら脱いでを何度か繰り返して
ちょっと時間がかかっちゃった。

やっと美濃戸に着きました。(9:45)
でも、まだまだここから美濃戸口まで。ここからが長~い・・・

黙々と・・・

やっと美濃戸口に着いた~!!(10:40)
途中から「美濃戸口にお風呂あったっけ?」なんて話していたから、
「お風呂入れます」の文字が真っ先に目に飛び込んで来ました(笑)

やったー!さっぱりして帰れる♪
500円でシャンプー、リンス、ボディーソープもあるし、ドライヤーもあるし、こりゃありがたい!
お風呂に入れると体が軽くなった感じがしますね!

さっぱりすっきりしたらバスに乗って茅野まで。

茅野に向かう途中、八ヶ岳スーパートレイルのランナーさんが走ってました。
こんな雨の中走り続けるなんて、すごすぎる・・・。

茅野に着いたら何かのイベント?駅で屋台みたいなのが数軒出てました。
小腹がすいていたので300円ラーメン♪ あっさり醤油味で美味しかった!
またもや食べ物で締めか、このブログ(笑)

いえいえ。悪あがきに、ホームにあった黒曜石。
これって矢尻とか作ったやつですよね?結構鉱物好きです(笑)

久しぶりに歩いた雪のない時期の八ヶ岳。
北アルプスに行けない代わりに・・・って選んだけれど。そんなの八ヶ岳に失礼だったなーって
思わされるくらい、八ヶ岳の魅力に触れた山旅でした。

季節を変えて、コースを変えて、また何度でも足を運びたいな!
「北八ヶ岳苔の会」もものすごく気になるし。
結局まだ赤岳、横岳、硫黄岳を歩いてないから、南北つなげたいし。

八ヶ岳さん、待っててね~!

 

2013.9.7-8  八ヶ岳 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-09-24 07:39:47
雨だと落ち込むだけですが、たまちゃんの記録を読む楽しくなっちゃうから不思議だね。
返信する
良かった~ (○さんへ)
2013-09-24 21:25:40
わーい!楽しんでいただけて嬉しいです♪

あ、でも、権現から赤岳に向かう日に朝から雨だったら
かなり落ち込んだと思います(笑)

スカッと晴れた中歩きたいですね~。
この秋のお天気はどうなのかな。
返信する
Unknown (momomo)
2013-09-24 22:34:50
たまちゃん、こんばんは。

お疲れさまでしたー。
阿弥陀岳も登れてよかったねえ。
“アミダー”には出会うことができた?(笑)

行者小屋がきれいになっているのにはびっくり!
たまちゃんが帰りたくなくなる気持ちもわかるよ。
ヤマケイがなかったのは、もしかしたらケンカしたのかも。
山の世界ってけっこういろいろあるもんね。

ところで、たまちゃんがイスに腰掛けている写真の左上に写っている白い電化製品のようなもの、
まさかエアコンじゃないよね…。
返信する
Unknown (Q)
2013-09-25 01:19:26
去年、全く同じ場所にいました。
コタツの隣で寝たよ。
美濃戸口までの下り、ダラダラ長いよね(涙)
見覚えのある写真ばかりで楽しませて
もらいました。
返信する
アミダ~ (momomoさんへ)
2013-09-25 23:15:49
アミダー、会えましたよ!
阿弥陀岳の頂上にいました。
momomoさんに会いたがっていたから、今夜辺り行くんじゃないですか?(笑)

ケンカ・・・。お互い一生懸命やっていると、ぶつかることもあるんでしょうね。

白い電化製品、気が付きませんでした!エアコンなのかな・・・?
山小屋にエアコン・・・^^;なんか似合いませんね。
返信する
そうだった~ (Qさんへ)
2013-09-25 23:46:11
あ、そうでしたね!Qさんたちも泊まってましたね。
ここは居心地のいい小屋ですよね♪
またぜひ山に行ってみてください~。
それか、いつかみんなで行けるといいな。

琵琶湖の旅も楽しかったみたいですね!
ロンくんも喜んでるんでしょうね♪
おじさん夫婦のとこのワンちゃんも、8月末に旅立ちました。
16歳でした。
今頃向こうで一緒に遊んでるかも?!
返信する

コメントを投稿