たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

八ヶ岳 行者小屋

2007年10月24日 | 旅日記-山編
行者小屋です。
ここと赤岳鉱泉には山小屋とテント場があって、ここを拠点に赤岳などに登る人が
多いそうです。

小屋に着いた時に、小屋の人らしき人が周りの人に「早く早く!」みたいなことを言っていました。
みんな小屋の方に集まっていって、何だかただならぬ雰囲気。
よく分からないけど私も慌てて小屋の方へ

そしたら大きな音が近づいてきて・・・。


ヘリコプターがやって来ました


物資が届いたようです!これでおいしいごはんが食べれたりするのかな?

そういえば先日男性社員から、ヘリコプターを誘導した時の話を聞きました。
車とかが入れないような山奥の現場には、ヘリで資材を届けてもらうそうなのですが、
現場にいた頃はヘリの誘導をすることもあったとか。
すごい音と爆風で飛ばされそうになるし、荷物の下に入るな!と怒鳴られるそうですが
誘導しているといつの間にか荷物の下にいた、なんて言ってました。

本当にすごい風でした
荷物はどさっと落とされるので下にいたら大変なことになるだろうな・・・。
急いで小屋の方へ呼ばれたわけだ・・・。


ヘリが去った後は、またもとの賑やかな状態に。
さすがに紅葉シーズンの三連休の初日だけあって大賑わいでした。


行者小屋からは赤岳や横岳の姿がばっちり見えます。
こちらは赤岳。この後ここを目指して登ります!


こちらは横岳。ギザギザの岩山。明日はここを歩くの?


赤い実をつけた樹がありました。なんだろう?ナナカマド?
赤い実をつけるといったらナナカマドしか知りません・・・


赤岳とテント場。今朝話した女の子もここにテントを張るのかな。

行者小屋では40分程休憩しました。
おにぎりを食べてコーヒーで温まって元気回復です
でも寒いのでレインウェアのジャケットを羽織って手袋もつけました。

ここからいよいよ急な登りです頑張れ、私!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ・・・ ()
2007-10-27 22:37:55
さすが八ヶ岳ですね。
三連休とお休みが続くと登山客も多いですね。

さてこれからが本格的な登りですね。
ルートは色々あるみたいですが、どちらにしても緩くないでしょうね。
♂だとおフンドシを締め直して頑張らないといけないですが、たまねこさんもそれなりに頑張ったんでしょうね。(笑)

ちなみに里山は、阿弥陀と中岳だったかなの尾根筋へ登るコースだたかな。
名前は忘れかけているので確かでは有りませんが、
景色はばっちし覚えていますよ。

さていよいよですね。
で、続きは・・・・・・
返信する
いよいよです (燦様へ)
2007-10-27 23:49:24
登り始めた時はそれ程人はいなかったけど、小屋まで来たらどこから来たんだろう?っていうくらいたくさんいました。
人気の山なんですね。

さすがに乙女ですからおフンドシは締めてませんが、ここからは油断すると大変なことになるらしい、と聞いていたので、気を引き締めておきました。
うっかり八兵衛なみにうっかり者なので

阿弥陀岳からの眺めも素晴らしいんでしょうね!
赤岳から硫黄岳までが一望できるんでしょうね。

八ヶ岳、初めて行きましたけど、ルートを変えたり、目指す山を変えたり、季節を変えたり、いろいろ楽しめそうな山ですね!
いい場所を見つけた感じがします
返信する

コメントを投稿