たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

初めてのソロ山行-燕岳 下り

2010年10月07日 | 旅日記-山編
4時過ぎ、窓の外でバラバラと何かが弾ける音で目が覚めました。
「雨?」と思ったけど、夜は晴れていたしチラッと外を見ると、安曇野か松本の
街の光が見えました。
勘違いかーと思いながらも、気になったのでもう一回窓の外をじーっと眺めてみました。

外は雨!結構降っています。天気予報では晴れ時々曇りとかって言ってたのに~。
今日は下りるだけだけど、ちょっとテンションが下がります。

どーしようかな~なんてまた横になったけど、この後の天気が気になるので
携帯でチェックすることにしました。
燕山荘はばっちり携帯がつながるのです。(私はドコモ。他はどうなのかな?)


あちゃ~、燕岳はすっかり雨雲の中です。


でも予報を見ると、だんだん回復するみたいです。


出発しようと思っている7時はだいぶ雨も弱まっているかな?
とりあえずこれ以上強くはならないようなので一安心。

さて。出発をいつにしようか今度は悩み始めました。
ちょっと待てば止むかな?なんて思って。

でも都合良く止むかどうかは分からないし、ギリギリになって慌てて下りるのも危ないし。
予定通り7時くらいには出発することにしました。

朝ごはんは、晴れていたら外でインスタントのうどんにしようと思っていたけど
残念ながら雨なので、部屋でレーズンパンの残りをかじりました。

行動食はまだあるし非常食のカロリーメイトもあるから、途中でお腹が空いても大丈夫。
下りはコースタイムでは2時間40分なので、下りてから食べてもいいし。

うだうだと準備しながら、いよいよ出発することにしました。


燕岳もガスの中。残念。
でもものすごく綺麗だったら、帰るのが嫌になるだろうから良かったのかな?
また来ればいいしね。


小雨の降る中、7時24分、ちょっと遅れたけどいよいよ下山開始です。
ありがたいことに、雨は歩き始めてから10分くらいで止みました。
レインウェアを着ると、雨って止むんですよね・・・・。まぁ止んだからいいけど。

花崗岩の砂の道は、雨が降っても滑りませんでした。
今日もじゃりっ、じゃりっと音を聞きながら歩きます。

歩いて暑くなってきたので、合戦沢ノ頭に着いたところでレインウェアを脱ぐことにしました。
やっぱり快適です。
そうそうここで、1つのグループも衣服調節してたんですが、一人の女の子が
私と同じピンクのベクターをつけていて!初めて見たので話しかけてみました。
こうやって会話が始まったり、今回はこのピンクのベクターがいい働きをしてくれました。

衣服調節と休憩で15分くらいいた後、また下り始めます。


あ!槍ヶ岳!
登った時はガスで見えなかったけど、本当は見えるんですね。
でも隠れていてくれたおかげで、稜線に出て見た時の感動が大きかったかも。


大天井も見えます。登っている途中も、いろいろ見えるんですね。
その後も、槍ヶ岳、富士山、八ヶ岳を眺めながら下りました。


見えるたびに写真を撮っていた槍ヶ岳。今回はこれが最後でした。またね!


快調に下って、8時13分に合戦小屋に到着。
燕山荘から合戦小屋までのコースタイムが45分なので、良い調子です。
ナナカマドの真っ赤な実が雨に濡れて綺麗でした。

疲れはないので、写真を撮ったら8時19分に出発。

結局あまり疲れもなかったので、富士見ベンチ、第三ベンチ、第二ベンチ、第一ベンチを
通り過ぎて一気に下りてしまいました。

富士見ベンチ着(8:46)
第三ベンチ着(9:11)
第二ベンチ着(9:33)
第一ベンチ着(9:51)

せっかく登ったのに、下るのはあっという間ですね。ちょっと寂しい。


八ヶ岳。(富士見ベンチの手前くらい)


おぼろ昆布発見!(ウソ)


切り株って結構好きです。
苔が生えていたり、小さな芽が出ていたり。小さな小さな森や草原みたい。
どこだったか、小さな羽虫がホバリングしながら飛んでいたり切り株に止まったりして
ちいさなヘリポートみたいだったり。


ひとつ石を積んだり、


また八ヶ岳と富士山を眺めたり、(富士見ベンチ)


キノコを下から見てみたり。雨に濡れたキノコや苔はとても艶やかで綺麗。
雨が降っても見どころたくさんでした。


おおっ!大量のとろろ昆布発見!(もちろんウソ)


第三ベンチ辺りからは時々渋滞もあったけど、無事に登山口に戻ってきました!
10時16分着。燕山荘を出て、2時間52分でした。


2010.9.20


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NN0027)
2010-10-12 20:25:57
たまねこさん、こんばんは。
携帯で雨雲見れるの知りませんでした。
今頃の天気予報が当てにならない時期
には有効だと思いました。

写真もきれいです。
返信する
お久しぶりです! (NN0027様へ)
2010-10-12 22:44:03
ウェザーニュース(月額315円)で見れました!
麓だけじゃなく、山の天気も見れるのをこの時初めて知りました^^;
携帯が繋がるところは何かと便利ですね。
繋がらないほうがいいと思うこともありますけど・・・。

NN0027さんは鳳凰三山に行かれたんですね!
この秋、鳳凰三山か木曽駒か谷川岳に行こうかと思いつつ、
まだどこも行かないまま今になりました。
来年の楽しみが出来たかな?

写真のこと、ありがとうございます。
私もそろそろ新しいカメラが欲しいです!
返信する

コメントを投稿