たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

初めてのソロ山行-燕岳 夕焼けと夜空

2010年10月06日 | 旅日記-山編
燕山荘に戻ったら、そろそろ日が沈む時。
部屋に戻って、風が出てきたのでレインウェアの上着と手袋をして外へ出ました。
夕日を見ながら夕飯にしようと思っていたので、コッヘルや夕飯の材料も
持っていきます。


夕日側のベストポジションはもう空いてなかったので、反対側のテーブルにつきました。
ここからでも夕日は見えるし、ざわざわしていなくてのんびり夕日鑑賞できそうです。

といいつつ、人がいる方から「おおー」っと歓声があがったり、夕日の色が濃くなったりすると、
居ても立ってもいられずに見に行ってたけど。


だいぶ雲が増えてしまったけど、雲があることでまた、光のすじが印象的です。






ふと燕岳の方を見ると、夕日に染まって輝いてました。ため息のでる美しさ。


本日最後の太陽の光。
空の色がどんどん濃くなって燃えるような黄金色になった頃、あっと思った瞬間に
山の向こうに消えて行きました。
いい一日でした。ありがとう。


夕日が沈んだ後は、今度は雲が染まり始めました。


燕岳もまた色が変わります。


短い間に、劇的に変わっていく空。
思わず見とれてしまって、ハッと我に返るとすっかり薄暗くなっていました。


忘れていた!ごはん!!
席を離れるたびに火を止めるので、思ったより時間がかかってしまった・・・。
今日の1品目は、インスタントのチーズリゾット。
もうちょっと煮詰めた方が良かったけど、おなかがすいたのでこの辺で。


2品目は、リゾットを食べた後にインスタントのトマトスープを入れて。

後はレーズンパン。
このレーズンパン、食べる以外の使い道があるのです。

山に行くと、お皿って洗えないことが多いですよね。だいたい濡らしたティッシュとかで
拭きとって綺麗にするけど、ごみが出てしまう・・・。
でも、パンで拭けばパンは食べればいいからゴミは出ない。
ある程度綺麗になってからティッシュで拭けば、ゴミも少なくなります。
1パン3鳥(笑)

食べ終わる頃にはすっかり暗くなっていました。
でもフリースにレインウェアの上を着ていれば寒くなかったです。

ちょっと外を散歩して、後は部屋でまったりしたり、小屋のオリジナルグッズや
ピンバッチを買ったりして過ごしました。

あ、あとクラブ燕山荘にも入りました。(入会費、年会費 無料 10年有効)
燕山荘、大天荘、ヒュッテ大槍、有明荘に1泊すると1つスタンプが貯まって、
10個で無料宿泊できるものです。
有明荘の温泉も600円→300円なので、入った方が絶対お得!


8時くらいに外に出ると月が輝いていました。
だいぶ冷えて、キリっと引き締まる寒さです。


燕岳の上には北斗七星?


安曇野?松本?夜景も綺麗でした。


2010.9.19



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕焼け大焼け ()
2010-10-07 19:32:56
山小屋泊での特典は朝焼けから夕焼け夜景までとまとめてええとこ取りが出来ることですね。
燕岳での景色も見事に応えてくれましたね。
夕日に映える燕岳も素晴しいし北斗七星もしっかりと写っていますよ。
たまねこさんの目がカメラに乗り移った感じがしました。
ねこさんの目がキラリと光りましたね。
これだから山小屋泊りは止められませんね。
返信する
ええとこどり (燦様へ)
2010-10-07 22:05:28
時間が許せば、やっぱり泊まってじっくりと山を楽しみたいですね!
この日は時々雲は出たものの、1日天気が良くて恵まれた日でした。
1日のうちでもいろんな変化が見られるから、ずーっと見ていても見飽きないですね。
この私がごはんを忘れるくらいですから、やっぱり山はすごいです。

目、キラリと光りましたか。猫目ですからね(笑)
ついでに猫舌です。
返信する

コメントを投稿