たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

早春の雲取山でうたた寝テント泊

2013年03月20日 | 旅日記-山編

3月16、17日で奥多摩に行ってきました~!
今回も雲取山の途中、奥多摩小屋のテン場でテント泊です♪

2月の焼岳から1ヶ月以上空いてしまったけど、やっと山に行くことができました!わーい☆
私が足を怪我した後は、友人が山に行く当日の朝に発熱・・・といった具合になかなか行けず。
まぁ、こんな時もあるよね~っとまったり過ごしていましたけど。

やっぱり久しぶりの山は嬉しいね~。
この日は八ヶ岳でアイスクライミングのお誘いもあったのだけど、
腕立て伏せで手首を痛めてしまったのもあって^^;、のんびりテント泊を選びました。



電車とバスを乗り継いで。
この時期空いてますね!電車も青梅までは座れたし、そこから先も座れなくても混んでないし。
バスも余裕でした。(といっても同じ時間に2台出たけど。でもみんな座れてた。)

いつものように鴨沢バス停の駐車場で朝ごはん。ぽかぽか暖かいんだけど、歩くと暑くなりそうなくらい。
奥多摩湖は水が少ない!なんで?

あ、そういえば、トイレが綺麗になってたような気がします。
便座が温かくなるやつでびっくり!登山口のトイレのレベルを超えてる??

ごはんを食べてストレッチをしたらスタート!
やっぱり同じ時間に着いた中では一番遅いスタートでした・・・

歩き出すとやっぱり暑くて!すぐにジャケットを脱いじゃった!

新緑や紅葉が綺麗な道も、今回は葉っぱが落ちて日当たり良好!
最初はずっと薄暗い中を歩いている印象だったので、こんなに眩しかったっけ?って
新たな発見でした。でも日当たりが良い分暑い暑い^^;
ザックの中の凍らせてきたお肉は大丈夫か、ずーっと心配でした。

杉林は相変わらず鬱蒼と。
この写真、よーく見てください。ちょっと白っぽく霞んでません?
か、花粉がえらいことになってましたΣ(゜д゜lll)
少し展望があるところで遠くを見てみると、うっすらと黄色っぽいようなモヤもかかっていて。
後でテント場に着いた時は、埃なのか花粉なのかで顔がじゃりじゃり。恐ろしや・・・ 

堂所手前の水場。
いつもここで喉を潤していくんだけど、この日は水がちょろっとしか出てませんでした。 
そういえば、一昨年の3月初旬に来た時は、水場の下までカチンコチンに凍っていたのに、
今回はぜーんぜん凍ってません。あ、ここまでの登山道にも雪はありませんでした。
一気に暖かくなったから溶けちゃったのかな。

雪がたっぷりあると嬉しいけど、溶けかけはどろどろになるので嫌なんですよね。
なんて勝手な(笑)
乾燥しているからか、登山道はほとんど乾いた歩きやすい道でした。

落ち葉でふかふかの道。 

それにしても暑い~。荷物は前回の雲取山より軽いのに、久々の暑さにヘロヘロです・・・。

七ツ石小屋までいつものようにふーふーいいながら登って行って。
小屋に着いたらお昼ごはん~!富士山が綺麗に見えました♪
他の登山者が「もう、ここまででいいくらい(笑)」なんて言ってました。

あ、七ツ石小屋の水は全く出てませんでした。出てないというか、水場とつながっているパイプが
外れてました・・・^^; 

七ッ石山は今回巻いて。巻き道に一部だけ、雪が残っていました。
油断したら滑ってしまいそう。翌日帰りにはツルツルに凍ってました。 

ブナ坂に到着!ここまで来たら、テン場まであとちょっと~♪
いよいよ大好きな石尾根だっ! 

石尾根はとっても静か!たまーに下りてくる人とすれ違うくらい。
こんなに静かな石尾根って初めてかも?
蝶ちょもふわふわゆったり飛んでました。春だね~ 

雪解けの頃はどろどろで田んぼ状態の石尾根も、今回はふかふか。 

セクシー落葉松さん、お久しぶりです♪
ちょっと葉っぱが寂しいけど、青空をバックに素敵ですよん。 

青空の中、石尾根をぽくぽく歩いて奥多摩小屋に到着!

受付をする前に、ちょっと気になってた水場をチェック。
だって、途中水があまりなかったりしたもんだから心配で。
事前にチェックした時は「量は少ないけど出てる」って情報だったから、少ししか担いできてないもんね。
もし水が出てなかったら、雲取山荘のテン場まで行かなきゃいけないし。
一旦ゴール!ってなってしまうと、そこからまた重い荷物を背負って歩くのって結構辛いので・・・

ドキドキしながら水場へ下りて行くと・・・

で、出てた~!!!良かった♪ 水って本当にありがたいですね。
その場でごくごく飲んだ後は、たっぷり補給して受付へ。 

奥多摩小屋近くのトトロ。ますます怖くなってました(笑)
夜、ヘッドランプの明かりの中に突然現れたら怖そうだねー。 

今回のテン場の様子はこんな。テントが少ない!
ここ最近はテントが多過ぎで何だかな~、だったからこれは嬉しい♪ 

ここに本日のおうちを立てました♪
お天気はいいんだけど風が強くて、テントを張るのが大変だったけど。
いつもは先客がいて、「あの場所いいな~」って思っていたところなのだ~。嬉しい♪

ちなみにいつもの場所は、日当たりが悪いからかドロンドロンでした。

テントを張ったら、後はのーんびり。心のスイッチを切り替えましょ。
おやつを食べて温かい飲み物を飲んで。ぽかぽかしていたので何だか眠くなってきちゃいました。
さすがに外で寝るのは寒いので、テントの中へ。
ゴロンってなったらいつの間にか寝てました。

目が覚めてびっくり!なんと17時過ぎ~。ありゃ~、寝すぎた・・・。
もう外は薄暗いし。急いでごはんを作らなきゃ。

日が沈んじゃった^^;

あんなにぽかぽかしてたのに、日が沈むとさすがに寒い!
保温材の入ってない靴だったので、指先がジンジンするくらいでした。
片付ける時も、蓋の水滴を拭こうとしたら既に凍ってたくらい。風が収まっていたのは何よりでした。
春だな~って思ったけど、まだまだ冬でもあるんですね。

今回の夕飯は「ほうとう」でした!
寒かったので早く食べたくて、写真を撮ってないことに気がついたのは半分くらい食べた後でした。
温まった~。頑張って担いできた甲斐ありました。

ごはんを食べたら急いでテントの中へ。寒かった~!
テントの中はほわっと温かくていいね。でもザックに付けた温度計は-2度でした。
あっという間に温度が上がって0度になったけど。 

0度が温かく感じるなんて、外は何度だったんだろう?

たまに外を見てみると、星がものすごく綺麗でした。彗星は、分からなかった・・・

さてさて、気になるのは夜の寒さ。実は私の寝袋はサマーシーズン用でした。
気がついたのは最近^^;それまでずっとスリーシーズン用だと思ってた・・・。
まぁ、低山ならスリーシーズン行けると思うんだけど。

今回は上下ともに、キャプリーン3、その上にフリース、さらにダウンと着込んで。
ユニクロで買ったダウンのブランケットを寝袋の足元に入れて補強して、ホッカイロまで使いました。
後はジャケットを寝袋の上に掛けて。
あ、今回はテントの中に銀マットも敷いてみました。おかげで下からの冷気は遮断できたけど、
やっぱり上からじんわり寒気が・・・(笑)

でもこれだけあれこれやったからか、以前のように寒くて寝れないってことはなかったです♪
あ、途中で風が暖かくなって気温が上がったっぽいからかも?

夕方には収まっていた風も、夜中になるとまた吹き出して。
今までで一番風が強かったかもです。テントが揺れてちょっとドキドキ。
とにかく風の音がごぉーーーーーーーっとすごくて、まるでうちらのテント目掛けて吹いてるんじゃないかって
思ってしまうくらいでした。
アルプスの稜線の風に比べたらなんてことないんだろうけど。
これもまたいい経験でした。これで多少風が強くても大丈夫って自信がついたかな。

何度も風の音で目が覚めてしまったので、朝方になってやっと落ち着いて寝れたのかな?
ぐっすり眠って、目が覚めたらまたまたびっくり!
7時過ぎてる!!また寝過ぎた~。春眠暁を覚えず・・・をここでやってしまった~。

朝は寒くて作る気にならないだろうと(いい加減な食当です)、朝はパンとココア。
天気が良くて、富士山も南アルプスもバシっと見えていてテンションが上がる~!

でもちょっとまったりした後は、片付けて出発なのです。寝坊したので・・・

なんとも後ろ髪を引かれる景色。
でも11時台のバスに乗るので、急いで下りなきゃ!なんとバスまであと2時間!やばい~

そんなわけで、下りはちょっと止まって景色は見たけど、写真は1枚も撮る余裕はなく・・・^^;
途中から「これは何かのトレーニングなんだ」って自分に言い聞かせながら歩きました。。。

おかげでバスにも間に合って無事に帰れましたけど。
月曜、火曜はおしりと太ももと脛がもんのすごい筋肉痛!!!ロボットみたいな歩き方になってしまいましたとさ。


タイトル、うたた寝テント泊にしたけど、こりゃ「うっかり寝テント泊」でしたね。
次は気をつけるぞ!(たぶん・・・)



2013.3.16~17  奥多摩



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うたたね ()
2013-03-20 23:01:27
のんびりとキャンプだけやって帰ってくるのもいいね。
後は、冬用のシュラフと象足ぐらいでなんとかなりそう。
返信する
Unknown (momomo)
2013-03-21 01:17:01
たまちゃん、こんばんは。

恒例というかお気に入りの雲取キャンプ。
水があってよかったねー。
テント場で食べるほうとうもおいしそう。
頂上ばかりを目指さない、ぜいたくな山旅だよねえ。
風がテントを揺さぶる音だって、
慣れてくればステキな子守歌になるよ(笑)。
返信する
いいなぁ~♪ (くっきー)
2013-03-22 23:48:19
雲取キャンプいいな~。
石尾根は気持ち良さそうだし、
セクシー落葉松さんのくねりっぷりもスゴい!

泊まったテントの数も少なさそう?
ゆったり日頃の疲れも取れたのではないでしょうか。
たまにはこういうのもいいですよね~。
あ、でも下山はあわただしかったのか
返信する
冬用シュラフ (○さんへ)
2013-03-23 22:51:05
冬用のシュラフ、欲しい~!!!です。
でもそうすると、大きなザックも必要ですよね~。
私の50Lには入らなそう・・・。
先日山道具屋さんに行った時にちょっと見てみたんですけど、
70Lとかになると見てるだけで圧倒されそうでした^^;
返信する
お気に入り (momomoさんへ)
2013-03-23 22:54:44
他のテン場にも行ってみたいんですけど、遠かったり
車がないとアクセスが不便だったりで、結局ここになっちゃいます^^;
でも好きな場所なんですけどね♪
風、ちょっと怖かったです・・・。山の風ってすごいですね。
いつか子守歌みたいに思える日が来るのかな~(笑)
返信する
リフレッシュ (くっきーさんへ)
2013-03-23 23:00:53
雲取キャンプ、いいですよ~。
石尾根はどの季節に来ても気持いいいです♪
アルプスみたいな壮大さはないけど、のーんびり歩けるのがなんとも(^-^)

そうなの~、テントの数少なかった!
ここ最近のテントブームで、ここのテン場もすっごく混んでるんですよー。
でも今回は静かで♪寒いのをクリアできれば、いい時期なのかもしれないですね!
返信する

コメントを投稿