たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

山々をつないで歩く 針ノ木岳~爺ヶ岳 ②

2015年08月23日 | 旅日記-山編

予報では、朝早くには雨が止むってことでしたけど・・・。
夜中、目が覚めるたびに強い雨の音やらガタガタと風が窓を揺らす音・・・・・・。
次に目が覚めるときには・・・と願いながら目を閉じて。 

目が覚めたらね、やっぱり雨(泣)
やっぱり山の天気は難しいです。

同部屋の方もがっかり。
それでも、唐松岳を目指すご夫婦、船窪岳を目指す単独男性は出発して行きました。 

私たちはあまり気分が上がらず^^;

とりあえず朝ごはん!
ごはんの後も、このままここに停滞するか時間をずらして出発するか迷いながら過ごして。 

と!7時を過ぎたら少しずつ雨も弱まって。だんだんと霧雨状態。
やっと回復していくみたいです♪

そうなったら、いよいよスタートのとき!!

予定では6時過ぎにはスタートしようと思っていたから、約2時間遅れだけど。
状況によっては新越山荘に泊まることも考えてのスタートです。 

まずは針ノ木岳を目指します!
登山道の脇には、お花がたくさん♪ 

山頂手前には雪が残っているところも。
急な斜面だし、ところどころ雪が硬いところもあるので、滑りそうで結構怖かった。 

ガスで真っ白でよく分からなかったけど、山頂らしきものが見えてきました! 

ウスユキソウ 

シオガマ(なにシオガマかは分かりません^^;) 

針ノ木岳 到着!(8:50)
ずーっと真っ白だったのに、山頂に着いたら少しだけど青空が♪ 

お?!黒部湖?
向かいには立山の山々が見えるのだろうけど、ピークは雲の中。
でも、これまでなーんにも見えなかったから、「やったー!」って言いたくなるほどの景色なのです♪

ちょっと景色を眺めたら、お次はスバリ岳へ。

ガラガラの浮石の多い急斜面! 

結構岩岩した道。 

岩をつかむ手元を見ると、可愛らしいお花が。
シコタンソウ。小さな小さな花の中に、これまた小さな点々模様。 

だんだんと視界も良くなってきたよ♪
黒部湖の青い色が嬉しい。 

目指すスバリ岳も、もうあと少し! 

コマクサ 

スバリ岳 到着!(9:40)
山頂にいたおじさんが「さっきまで何にも見えなかったんだよ。いい時に来たね~!」って。 

写真ではあんまり分からないけど、去年下ノ廊下に行くときに泊まった「ロッジ くろよん」も小さく見えます。

振り返ると、針ノ木岳も少しだけ姿を現してくれました。 

さあ行こう!
赤沢岳へと続く稜線。ガスがあるおかげで迫力ある景色。
これから歩く道がずずーっと続いているのを眺めるのも、縦走の醍醐味ですね♪

思わず見惚れる。自然と笑顔に。  

スバリ岳から下っていく途中、針ノ木雪渓が見えました。
登っている人が小さく見えます。昨日はあそこを登ったんだね。
あの岩の陰で、小休憩をしたのでした。 

鞍部まで着たみたい。さあここから、赤沢岳への登り! 

ハクサンシャクナゲ 

遠くに見えた赤沢岳も、歩くにつれてどんどん近くに。 

最後のひと登り!
ここからは「滑落注意」となっています。 

ツマトリソウ 

慎重に登って・・・ 

赤沢岳に到着~!(11:15) 

青空もチラホラ♪
さあ、どんどん行くよ~(笑) 

見えてきたのは鳴沢岳! 
そういえば、鳴沢岳の手前辺りの山の中をトロリーバスが走っているそうです。

到着!(12:05) 
これで今日の行程の半分は過ぎたかな?

赤沢岳から鳴沢岳の辺りからは、天気が良ければ立山ロープウェイも見えるようですね。
劔岳の帰りに寄った、展望台から見た景色の中にいたんだっていうのが不思議。

ここまで休憩らしい休憩をしなかったので、新越山荘で休憩しましょう。 

ゆっくりと標高を下げて。
さっきまでのごつごつした岩場とは雰囲気ががらりと変わって、樹林帯の中を歩いたり。
緑が多目な中を進みます。 

新越山荘に到着~♪ (12:40)

ここで小屋前のテーブルでくつろいでいる人の中に、唐松岳まで縦走するご夫婦と再会しました!
たった数時間前に別れただけなのに、お互いの姿を見つけたときの嬉しさ。
ここまで歩いてきたからこその再会で、やっぱり特別な感じがしてしまいます♪

ここでしっかりとお昼ごはん。
私はカレーを♪ ラーメンもとてもおいしそうだったな~。 

お昼ごはんを食べていたら、なんと!非情な雨が降りだしてしまいました。
ええ~、せっかくかっぱを脱いだばかりなのに…。

気を取り直して再出発。(13:25)
小雨で良かった。 

岩小屋沢岳 到着!(14:00)
後は種池山荘まで行くだけだ~

まだまだ歩くのかな~って思い始めた頃に、待望の種池山荘が見えてきました。
本日のゴールまであとちょっと~! 

着いた!(15:10) 

受付を済ませたらお部屋へ~。大部屋に案内されました。
やっぱりお天気のせいか満員ということもなく、グループとグループの間を空けてくれたりと
ゆっくりと過ごすことができました♪
お布団は確かブレスサーモを使っていたような。

受付と売店。

種池山荘は大きな小屋ですね。更衣室もありました。
お水はこちらも宿泊者は1リットル無料で分けていただけます。

満員ではないけれど、それでも結構宿泊者がいて、あちこちで賑わっていました。
みんな、夏山を楽しんでいますね♪

あちこちうろうろしたり、まったり過ごしたりして・・・。 

お楽しみの夕飯の時間♪ またまたごはんが進む進む(笑) 

明日はいよいよ最終日。明日こそ、晴れて~!!

 

2015.7.18~7.20  針ノ木岳



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2015-08-25 00:07:56
たまちゃん、こんばんは。

いきなり食べ物の写真。たまちゃんらしいなあ(笑)。
黒部湖の向こうの稜線の雲がちょっと残念。
蓮華のコマクサも残念だったけど、
大雨に降られず、トラブルもなく種池まで来られたら大成功だよね。
さすが、こん&たまコンビ。
濃いピンクの花はヨツバシオガマかな。
返信する
ありゃ~ (momomoさんへ)
2015-08-25 22:04:06
どうしてこう食べ物の写真で始まったり終わったりするんでしょうね~、私のブログ(笑)
まぁ、おいしく食べられるって幸せってことなことですよね!

蓮華岳は行けなくて残念でした。
コマクサがたくさん咲くんですよね。白いコマクサも見たかったです~。
でも次のお楽しみかな。船窪岳にも行ってみたいし、その帰りに寄る事もできますもんね。

お花はヨツバシオガマなんですね!ありがとうございます♪
お花の区別って難しい!もっと詳しくなりたいです。
返信する
Unknown (ユキ)
2015-08-29 22:43:01
夜中、目を覚ます度に聞こえる風と雨音。
明け方になっても止んでいないときには、
去年のこともあるし、
もう、いいやーってあきらめモードだったよね。
あのあと、絶妙のタイミングで出発を決めたリーダーたちは、さすがです。もう少しウダウダしてたら、予定地までは進めなかったかもだしね。
この山行前あたりから、体が重くて思うような歩きができなかったのが無念です。。。今のほうが全然、軽い。
そういう見えない体調含め、状態を予想したりしながらプランたてたりするのも経験値なのかもしれないなーなんて思いました。
返信する
止んでよかった! (ユキさんへ)
2015-08-30 23:30:12
ホントもう、この日も針ノ木小屋に泊まることも考えてましたもんね(笑)
いいタイミングで回復してくれて良かった!
今回は途中にも山小屋があったので、判断もしやすかったです。
うち相方は突然出発!って言い出すこともあるので^^;
とりあえずいつでも出発できるように準備をするのがクセになりました(笑)

体調は難しいですよね。明らかな体調不良でなくても、
なんだか調子がでないなんてこともあったりするし。
体調と折り合いをつけながら、無理なく歩けるような計画にするとか、
計画を変更にするとか、余裕のあるスケジュールにするのがやっぱり大切ですね!
返信する

コメントを投稿