たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

山々をつないで歩く 針ノ木岳~爺ヶ岳 ①

2015年08月21日 | 旅日記-山編

今年も行ってきました!
一昨年の燕岳、昨年の双六岳(実際は鏡平まで)に引き続き、友人親子との恒例の夏山山行です。

今回は扇沢から針ノ木雪渓を登って針ノ木岳と蓮華岳。
そこからスバリ、赤沢、鳴沢、岩小屋沢と縦走して、余裕があったら爺ヶ岳にも登ってこようって計画です♪

去年は双六と笠が岳に行く予定だったけど、結局大雨のため鏡平まで。
今年も7月だというのにもう台風が近づいているという・・・・・

今回は予定通り進むのか?!どうなることやら今年の夏山~

天気が悪いようだったら、アルペンルート観光とか、立山登山&温泉三昧も視野に入れて、
とりあえずやってきました扇沢。
今回も都内を夜に出るバスを利用したので、5時前に到着しました。

扇沢はアルペンルートの長野側の入り口。立派なターミナルビルには御手洗いも水場もあってありがたい。
冷たくて美味しい破砕帯のお水が補給できます。

雨は小雨。予報では雨より風の方が心配だったけど、麓はほとんど風もなく。
朝ごはんを食べてゆっくり準備をしたら、様子を見ながら出発です。(6:20)

こちらで登山届けを提出。

針ノ木岳登山道入り口。ここにも登山届けを入れるポストがありました。

初めの頃は樹林帯歩き。途中何度か車道歩きもあります。

赤沢の雪渓(7:35)
針ノ木雪渓と間違ってここを登ってしまう方もいるそうです。

合羽を着ているので蒸し暑くて。雪渓のひんやりした空気が気持ちよかった~!

雨に濡れたサンカヨウ。濡れて透き通った花びらを見てみたかったので嬉しい♪
ガラス細工のように繊細でとても綺麗。

キヌガサソウもあちこちにたくさん咲いていました!
針ノ木岳を代表するお花なんだそう。ちょうど見頃で、おしべの黄色、真っ白なお花、つやつや緑が綺麗です。

大沢小屋に到着!(7:40)
吸い込まれるように(笑)小屋の中へ~。休憩無料がありがたい。

大沢小屋と針ノ木小屋は、「山を想えば人恋し~」の詩の百瀬慎太郎さんが建てた小屋。

ただただ休憩とお手洗いをお借りしただけなのに、スタッフの方は快く対応して下さいました。
部屋の奥からはおいしそうなカレーの香り。お、おなかすいたよ~(笑)

あまりにお天気が悪そうだったらここに泊まって、翌日針ノ木岳に向かうことも考えていたけど
どうやらこのまま登っても大丈夫そうです。

40分程のんびり休憩させていただきました。ありがとうございます!

針ノ木雪渓の登りでは、大沢小屋で軽アイゼンを借りることができます。返却は針ノ木小屋で。
下りの場合は針ノ木小屋で借りて返却は大沢小屋。

小屋を出て20分程歩いたら、いよいよ針ノ木雪渓が見えてきました。

針ノ木雪渓到着!(8:45)
ひんやりというより冷たい風が・・・。晴れていたらものすごく気持ちがいいんだろうけど、雨だと寒いくらい。
低体温症に気をつけなくてはいけない状況です。

今回アンダーをメリノウールにしていて。歩き始めは暑くて失敗した~!って思ったけど、
ここにきたらウールの良さを実感しました。
汗とか雨で少し湿ってはいるけど、雪渓の冷たい風に吹かれても冷たさは感じませんでした。

それぞれ軽アイゼンを付けたらスタート!
友人親子は初めてのアイゼン、初めての雪渓歩きです。

最初は楽しく登っていたけど。針ノ木雪渓は結構急な登りが続きます。

登るにつれて、少しずつ風も出てきました。
黙々と登って行きます。

振り返ると、だいぶ登ってきたのが分かりますね。
大小さまざまな落石の跡があるのが不気味・・・

傾斜はこんな感じ。見た目よりも急なのだけど、写真ではそれが伝わりにくいのが残念・・・。

ノドと呼ばれる辺りを過ぎると少し傾斜は緩みます。
他の沢に迷い込まないように注意が必要だけど、視界もまだあったので安心でした。

途中で夏道に合流!(10:35)
この辺りで、またもやカメラがこんな状態に・・・^^;
今年何度目だろう。酷使してごめんなさい~

軽アイゼンを外して再スタート!

ところどころまだ雪が残っていました。
綺麗に雪切りがされているのがありがたいですね。

この辺りも結構急です。
雪の無い道と雪の上と、繰り返し登って行きました。

ツガザクラ

コイワカガミ

チングルマ

アオノツガザクラ

黙々と登り続けて疲れてきたけど、雨に濡れた小さな花々を見ると嬉しくなるから不思議です♪

小屋までホントにあともう少し!!

針ノ木峠に到着です! (11:25)

お天気が良かったらこの日は蓮華岳をピストンする予定だったけど・・・
まったくそんな気は起こらずに、またまた吸い込まれるように小屋の中へ~(笑)

受付を済ませたら、早速乾燥室で濡れたものを干して。
部屋で着替えたらやっとほっとしました。温かいって、濡れてないって幸せ。

さっそくお昼ごはん。奮発して「特製 針ノ木ラーメン」をいただきました。
餡かけのラーメンで、身体が温まる~♪

小屋の受付や売店はこんな感じ。
針ノ木岳とコマクサがデザインされた手ぬぐいが素敵で、自分へのおみやげに♪

宿泊者はお水が1リットル無料でいただけます。

私たちが案内されたのは「カモシカ」だったかな?!
7月の3連休だというのに、このお天気でキャンセルとか1日ずらした方も多かったようで、
ぎゅうぎゅうということはありませんでした。 1人にお布団1枚は確保できました。

そうそう、この小屋にはユニークなイラストがあちこちに(笑)ちょっとくすっと笑ってしまいます。
上の写真の「2階案内図」も結構可愛らしい♪

早々と小屋に着いたけど、蓮華岳にも行かないし、外は雨風が強まっているし・・・。
そんなわけでお布団にもぐりこんでお昼寝タイム。

目が覚めたら夜ご飯(笑)
ごはんが進む進む~。ごちそうさまでした!!
外はまだまだ荒れたお天気だけど・・・。明日に備えて、栄養補給はばっちり!

明日はお天気は回復していく予報。雨、上がりますように~!

2015.7.18~7.20  針ノ木岳

Unknown (momomo)
2015-08-24 00:50:03
たまちゃん、こんばんは。

愛知に行っていたら、どどどどっと日記が。
それにしても針ノ木、蓮華とはなかなか通な山を選んだなあ(笑)。
天気がよくなったらいいねえ。
晴れていれば針ノ木から種池までの縦走路は最高だもんね。
いっぱい食べて頑張ってねー。
Unknown (momomoさんへ)
2015-08-25 21:54:32
えへへ、忘れないうちにっと一気に仕上げました!
このコース、絶景が見られるのにそれほど混んでないのがいいですね。
人気コースの間で忘れられてるのかな。もったいないですよね。
お天気は残念だったけどみんなで歩きと通せたし、
最終日には歩いて来た道が見えてホントに嬉しかったです♪
ふふ、今回もいっぱい食べて頑張りました!
Unknown (ユキ)
2015-08-29 20:34:57
たまちゃん、今年もお世話になりました。
去年同様、お天気にハラハラさせられたけれど、
ほぼ予定していた行程を歩きとおせたし、
北アルプスらしい景色を見ることもできたし、
記念すべき初の北アルプス縦走となりました。
ありがとうね♪
大沢小屋ですでに山小屋でご一緒だったご夫婦と会ってたんだね。たまちゃんのブログみて初めてきがついたよ。

来年もまた、どこかご一緒してくれたら嬉しいです♪
どんどん行きたいところが増えてきて、毎日のように妄想中~~(笑)
北アルプス初縦走、おめでとうございます☆ (ユキさんへ)
2015-08-30 23:20:56
こちらこそいろいろと楽しかったです♪
いつも二人で行くので、仲間がいる山行もいいもんですね!

途中で出会ったご夫婦、素敵でしたね~。
ああやって、いつまでも山を歩いていけたらいいな。
そうそう、山って行けば行くほど行きたい場所が増えて困りますよね~(笑)
次はどこにしましょうね!