たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

燕岳 北アルプスデビュー応援し隊♪ ①

2013年08月11日 | 旅日記-山編

ここ最近暑いですね~(*_*)
でもやっと天気も夏らしくなってきたかな?今週末の山の上は最高だったでしょうね♪

さてさて、7/27~28 と燕岳に行ってきました!
友人親子の北アルプスデビュー応援し隊です。

応援と言っておきながら、友人の子供は中学生男子。しかも陸上部とくれば体力あるよねー。
(うちの相方を岳の「三歩」みたいだって憧れてくれていて。
少年よ、もっと大志をいだいたほうがいいよ(笑))
お母さんはタップダンサーなので、普段運動しているわけで。

私がいちばん体力的に心配という・・・^^;
ま、山の経験でカバーできるかな~なんて(笑)どうなることやら?!

友人親子は、寝不足で登るのが心配だということで、有明荘で前泊。
うちらは金曜の夜に、毎日あるぺん号に乗って中房温泉へと向かいます。

バスは3台出てたかな?今回も混雑必至ですね。
今回はバスの一番後ろの席でした。バスの後3列は、前後の座席間が広いんです♪
早く申し込んだからかな?GWの仙丈の時もそうでした。
同じ値段なのでラッキー!

途中トイレ休憩を取りながら、中房温泉へ。
寝てりゃいいものを、休憩の度にSAに行って、なにかおいしそうなものがないか探してしまう私・・・。

あ、そういえば「黒い恋人」とか「山梨の恋人」ってお菓子を発見しました。
「面白い」「赤い」に続いて・・・。

中房温泉には翌朝5時過ぎに到着!

直前の天気予報はイマイチだったから心配してたけど、とりあえずこんなお天気。
お、なんとか青空も♪

水場。
朝ごはんを食べたり水を補給したりして、友人親子と合流!
緊張とワクワク感とで、結局二人ともあんまり寝れなかったとか(笑) 

登山届けも提出したら、いよいよ燕岳に向けて出発!(6:15) 

総勢4名の登山隊♪ しゅっぱーつ! 登山口から混んでます^^;
3年前の秋の3連休よりも混んでたような・・・?

早速渋滞に阻まれながら、ゆっくりと第一ベンチを目指します。
30分程で第一ベンチに到着!

ここには水場があるので偵察に。小さな洞穴から流れ出してました。
冷たくて美味しい!

ちょっと長めに休憩した後は、7時過ぎに再出発。 

第一ベンチを振り返ったところ。人だらけでしょ( ̄◇ ̄;) 

周りのグループは、結構ペースが早くって。でも途中で疲れるのかペースが落ちる人たちが
多かったような。うちらはゆっくり淡々ペースで。
どんどん追い抜きながら、やっと途中から前も後ろも人がいなくなることも出てきました。
やっと心に余裕を持って登れるねー。

少しずつ高度を稼いで、木々の間から遠くの山も見えてきて。
だいぶ登ったねーなんてにっこり。でも遠くの山にはモクモク雲が湧いてきて・・・。
遠くで雷鳴も聞こえてきて。

第二ベンチを過ぎた後、降らないでーって願いも虚しくとうとう降り出してしまいました。
ある程度木が雨を遮ってくれるから、レインウェアを着るかどうか迷ったけど、
濡れてしまうと後で寒いから早々と着込みました。

レインウェア上下にザックカバー。フルで雨装備はいつ以来かな? 

今年は天気に恵まれないという友人親子。でも、雨が降っても楽しそう♪
あ、長男くんは途中で鼻血が^^;山に興奮し過ぎたかな?(笑)若いねー!

雨具を着込んで歩き出すと、雨は小ぶりに。そして止む(笑)
こういうもんよねー。あ、降りだしたらさっさと着ればすぐ止むのか。次はそうしよう! 

第三ベンチも過ぎて、空はすっかり青空。またもや渋滞。 

のんびり行きますか。 

空と鮮やかな緑が目に眩しい!これぞ夏!!! 

雨の後は、草木も生き生きとしているね。

富士見ベンチでは残念ながら富士山は見えず。 

いよいよもうすぐ合戦小屋だよ。スイカが待ってるー♪ 
あ、そういえば3年前はこの標識、あと7分って書いてあったよ(笑)

ぐんぐん空が近くなってくる感覚も最高!
木も両手を空に向けて喜んでるように見えてくるねー。 

やった!合戦小屋に到着!(9:50) 

すいかー☆1切れ800円は高いけど、これはもう食べずにはいられません!
あ、今回は西表島産のパイナップルも売ってました。
山で西表のパイン、うまいよねー。この商売上手! 

じゃじゃーん♪ 前回は一人で半分しか食べれなくて近くにいた男の子にあげたけど、
今回はぺろりと完食!志村けんに近づけるくらいの速さで平らげちゃった(笑) 

さあ、いよいよ次は燕山荘へ!(10:30) 

おお~、槍だ!てっぺんは隠れてるけど、槍だ!!みんな大喜び♪ 
友人親子は初めてのリアル槍。嬉しいよねっ!

湧き上がる雲。でもしばらくは雨大丈夫かな。 

傾斜も緩やかになって気持ちのいい歩き。 

ピンボケだったけど、葉脈が綺麗~☆ 

で、この花なに?ウラジロヨウラク?色合いが可愛い! 

合戦沢の頭に到着!(10:50) 

やっぱり一応パチリ。 

ここまでもポチポチあったけど、ここから先は高山植物もたーくさん!
コイワカガミとかゴゼンタチバナはあちこちに。 

これは知ってる!アオノツガザクラ~ 

 

マイヅルソウ 

ナナカマド 

チングルマ 

オオヒョウタンボク? 

空に見とれたり花を愛でたりしながら歩き続けて、やっと燕山荘が大きく見えてみました!
あとひと登り! 

そしてそして!とうとう燕山荘に到着なのです!(11:30)
雲は多いけど、燕岳も見えてる♪ パッと突然広がる景色に感動の瞬間!! 

やったね~!

中学1年生。大人のようなこどものような。
途中何度もシダを裏返しては裏のつぶつぶを見て「気持ち悪~」って言ってるところは
まだまだこどもだな~(笑)って感じだったけど。うん、背中がかっちょいいよ!

よく、頑張った!

ささ、受付済ませたら、燕岳に行こう~!

 

2013.7.27  北アルプス 燕岳



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リーダー! (くっきー)
2013-08-11 14:32:47
たまちゃんリーダーお疲れさま~♪

さすが人気の山だね。すごい人・人・人!(゜Д゜lll)

初めての人も絶対ステキだって思える山だもんね。

スイカだー!
ワタシも初めていったときはたべたよ♪
汗ダラダラのあとの冷たいスイカはおいしいよね。
次にいったときはパイナップルも
食べてみようっと。

で。
たまちゃん、わざとのボケだよね?
つっこみ必要よね?
アオノツガザクラだってば~!(笑)

で、その下のはミツバオウレンではないかな~?

燕山荘のところに出たとたんに裏銀座や表銀座が
連なる姿は感激だよね。
お友だち親子さんに喜んでもらえてよかったね♪
返信する
ひゃ~! (くっきーさんへ)
2013-08-11 22:43:13
うわっ!バレた( ̄◇ ̄;)
電車で読み返していて間違いに気がついて、UPを取り消したんだけど先に見られてた~
恥ずかし(*^_^*)

下の花は「ミツバオウレン」なのですね!ありがとう~
さすがくっきーさん、お花に詳しい!
また教えてくださいね~☆

あ、リーダーではないのです。しいて言えばサブ?
一番後にくっついてサポートしようと思ったけど、特に必要もなく^^;
でも喜んでもらえて嬉しかった~。あの景色は最高だよね。

合戦小屋のパイナップルは今回食べなかったけど、西表産のパインの美味しさはお墨付き!
これまでのパイン観が変わるよ(笑)
見つけたらぜひ食べてみてね~
返信する
Unknown (momomo)
2013-08-12 03:21:21
たまちゃん、こんばんは。

応援隊、お疲れさまー。
中学、高校はいちばん体力がある時期だから、
大人はついて行くのがつらいよね。
登りは技術じゃそうそうごまかせないもんね。
ぼくも娘と山に行く時はいつも置いていかれて…。
でも、いい思い出をつくってあげたよね。
きっとこの日の山のことをいつまでも憶えているよ。
返信する
ありがとうございます! (momomoさんへ)
2013-08-12 23:24:40
ありがとうございますー!
お天気もイマイチだったし、どうなることかって思ったけど、みんなで楽しんで登ってこれました♪
喜んでもらえて嬉しかった~
これまでは連れてってもらったり、自分たちだけで行ったりするだけだったので、
いい経験ができました。私にとっても忘れられない思い出です。
山で見る嬉しそうな笑顔っていいですね!
momomoさんの山の会のみなさんも、みんないい笑顔をされてますもんね(*^_^*)

中学高校時代の体力・・・、戻ってきたらいいなー(笑)
momomoさん、娘さんとも山に登られるんですね!
いい娘さんだー(笑)
返信する
燕岳 (異邦人)
2013-08-13 09:36:00
~☆ たまねこさんへ ☆~
応援隊としてお疲れ様。
たまねこさん名山岳ガイドですね。
人気の燕山荘は超満員だったでしょうね。
名物合戦小屋でのスイカは食べずには
いられませんね。
返信する
ありがとうございます! (異邦人さんへ)
2013-08-13 23:52:22
いえいえ~、名山岳ガイドだなんて(*^_^*)
迷ガイドではあったと思うんですけどね(笑)
とりあえずみんな楽しめて良かったです。

燕山荘はとんでもないくらいの満員でした^^;
さすが人気の小屋ですね。詳細?は次のブログで・・・

スイカどころが、あれこれ食べ過ぎた山行でしたー。
っていつものことかな(笑)
返信する

コメントを投稿