たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

2012年夏 北岳①-いざ!出発♪

2012年07月31日 | 旅日記-山編

前回の日記にも書きましたが、南アルプス 北岳に行って来ました!

いつかは行きたい!って思ってはいたけど、南アルプスってハードで渋くて、
私なんかが行ったら返り討ちに合うんじゃないかとまで思ってまして^^;

今思えばそこまでビビらなくても、って感じなんだけど、私にはハードルが高くて
なかなか足が向かないエリアでした。

でも去年、甲斐駒ケ岳に登って初めて南アルプスに触れてみて、
ハードで渋いイメージはそのままだけど、それ以上に山の懐のデカさ深さ、緑の濃さが印象的で。

南アルプスもいいなぁって思ってからは、やっぱり南アルプスの盟主 北岳に登りたいって
思いがフツフツと沸き上がってきました。

で、登りたいんなら登るしかない!って思い立ちまして。
梅雨明けのお天気が安定している時期に行くことに決めました。

友人はちょうど北海道旅行が入っていたので、2年前の燕岳以来久々のソロ。
まぁ、友人は白峰三山縦走も含めて北岳には2度登っているので、
もし一緒に行けたとしても「他の山がいいー」って言いそうなので、
ちょうどいいタイミング(笑)

行くと決めてからの1ヶ月近くは、必要なものを買いに行ったり、あれこれ調べたり、
これもまた楽しい時間ですね。
土曜の混雑は避けたかったので、金土で行くことにしたんだけど、
一番のネックだったお休みが取れるかどうかもなんとかクリアできて、やっと
出発の日を迎えることができました。

出発の日は会社からダッシュで帰って、荷物を取ったら新宿へ!
新宿からはあずさ号に乗ってまずは甲府まで。

チケットを受け取ったら「ラッキー7  1番 エー席」幸先いいよっ♪

今回は甲府で前泊なのでした。家を出るのはバタバタと忙しかったけど、甲府まで行ってしまえば
次の日は朝一のバスで広河原まで行けるので、余裕を持って歩けます。

今回泊まったホテルは、バスターミナルが目の前。
しかもフロントは24H対応OK。なんて登山者にありがたいんでしょ。

チェックインをしていたら同じく山の格好をしたおばさまが。
お互いに「お!(あなたもですか、私もです)」ってな顔で会釈して。
なんだか山に向かう気持ちがだんだんしてきましたよー。

部屋はリーズナブルな割りにはお部屋も広くて、ただ寝るだけだったけど、
ゆっくりくつろげました。フロントのおじちゃんもいい人だし。

広河原行きの朝一のバスは4時に出るので、3時に目覚ましをセットして12時頃に就寝。
眠ってしまうと3時間なんてあっという間ですよね。
目を閉じたらすぐに目覚ましが鳴ったってくらい短くて、ものすごい眠いんですけど、
シャワーを浴びてバナナを食べて、準備を済ませたらいよいよ出発です。

そうそう今回は酔い止め薬を飲みました。
最近は寝不足でバスに乗ると酔うことがあるんです。昔はそんなことなかったのになー。
燕岳の時も気持ち悪くなって、しばらく登山口で動けなかったので・・・。
広河原までは2時間かかるので、酔ったらつらいし。

そんなこんなで、バタバタと準備をして部屋を出たのが3:45。うわーギリギリ!
あわててチェックアウトをしにフロントに向かおうとしたら、
フロントのおじちゃんが「いってらっしい、気をつけて」って。
おかげでフロントに寄らずにホテルを出ることができました。

ターミナルに着くと、早朝とは思えないくらいの人だかり。
ヤバイ、乗れなかったどうしようと心配したけど、無事3台目のバスに乗ることができました。
ちなみに甲府の時点でバス1台に24人ずつ乗せられていましたよ。
今日は何人が北岳を目指すのかな。ともに頑張りましょうね~!

バスの中でうとうとしているうちに、夜叉神峠に到着。ここでゲートが開くのを待ちます。
少し時間があるので、バスから降りて深呼吸。やっと目が覚めてきたかも~。

ここから鳳凰三山を縦走する人もちらほらいるようでした。

あ、今回も偶然な出会いがありまして~!
この2日前に山仲間と飲んだのだけど。なんと!白峰三山を縦走するって人がいたんです。
しかも泊まるホテルもバスの時間も同じ。もーびっくり。
夜叉神峠でまた会ってちょっと話しができました。一緒には登らないけど、同じ山を登っている
仲間がいるっていうのは心強いですね!

夜叉神峠まで車で来た人もバスに乗って、とうとう立って乗る人も。

甲府を出発して約2時間。ようやく広河原に到着です!
来るまでは長いと思ったけど、少し寝れたし酔わなかったし、意外と楽だったかな。

空を見れば雲一つない青空!清々しい空気!!
これ以上ないくらいの山日和ですよん♪

おにぎりを1つ食べたら(夜叉神峠でも1つ食べた・・・。食欲ばっちり!(笑))
ストレッチをしてしゅっぱーつ!!!

あ、どーでもいい前置きが長くてすいません・・・。
次は山の景色が出てきますので(笑)

2012.7.27  南アルプス 北岳

Unknown (momomo)
2012-08-01 01:40:35
たまちゃん、こんばんは。

朝4時にバスが3台も…。
みんな山が大好きなんだなあ。
でも余裕があれば前夜泊というのは正解だよね。
ぼくも車で行くようになる前の高校時代は、
前夜に駅に着いて、構内で寝ていたよ。
(さすがにホテルには泊まれない)
昔はおおらかで、駅を追い出されることもなかったし。
次回も楽しみにしてるよー。
Unknown (Unknown)
2012-08-01 08:42:11
前夜泊のホテル、良さそうですね。こんど教えてね♪
山に行くまでのうきうき、そわそわ感が伝わってきたよ!
でっかい山にソロ、やっぱり、かっこいいす!
前泊 (○)
2012-08-02 00:54:51
テラちゃんは、東京から始発に乗って行きましたね。接近遭遇ですよ。北岳山荘でテント泊、翌日しらねまで行って北岳越えて帰って来ましたね。二人共天気が良くて最高。あぁ、行きたくなってきた。キタダケソウ、肩の小屋には遅くまで咲いているんですよね。
前泊 (momomoさんへ)
2012-08-02 23:12:47
さすが夏山シーズンですよね。乗れないかと思ってちょっとあせりました・・・

駅構内で前泊!なんだか青春って感じですね~。
茅野だったかな、夜に着いた時に、高校生くらいの男子集団が通路で寝てました。
「これが若さか!」ってなんだかちょっとだけ羨ましかったです(笑)
前泊 (どなたかな?)
2012-08-02 23:19:23
同じホテルに泊まった山仲間もいいホテルだったって言ってましたよ♪
ツインはもっと広かったみたいです。
車中泊は車中泊で「山に行くぞ!」ってワクワクするけど、
前日にホテルで快適に寝れるもありがたいですね。
えっと、コメントくれたのはYumeさんかな?
今度ホテルの名前教えますね~。
久々のアルプスなので、もうワクワクそわそわしっぱなしでした!
ニアミス (○さんへ)
2012-08-02 23:24:40
八ヶ岳に続いてまたまたニアミスでした!
当日に出て登れる近さと体力が羨ましいですね。
teraちゃんはUTMBとモンブラン登山に向けて順調に調整できてるみたいだし。
相変わらずすごい体力ですね。

○さんの今年の夏山はどこなのかな~?楽しみですね♪
どこかでまたバッタリ会ったりして(笑)