たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

2012年夏 北岳②-広河原~二俣

2012年08月02日 | 旅日記-山編

意気揚々と歩き出した私でしたが、ゲートを通ったところで気がつきました!
登山届けを出してない~。ってなわけで、ふりだしに戻る・・・

こういうちょっとしたことで手間取ってしまう私です。
1つ何かが終わると「あ、これやってなかった」ってな感じで。
一人だと、「あ!」をいくらやっても怒られないからいいですね(笑)
どんどんダメになっていくかも・・・。

広河原には2010年にオープンした「野呂川広河原インフォメーションセンター」があります。
1Fには綺麗なトイレ、給水所、2Fは広い休憩ホールになっています。(上の写真は2F)
2Fの片隅には、スナック菓子やインスタントラーメンのような軽食が売られているところもありました。

登山届は2Fのインフォメーション隣の「臨時警備派出所」で提出。

さて!やっと出発ですよ♪(6:45)

少し歩くと野呂川にかかる吊り橋を渡ります。

これこれ、この景色!
友人の写真や、ネットで調べている時に何度も出会った風景。
自分がその中にいるなんて♪

橋を渡るとすぐに広河原山荘。どうやらここでも登山届は提出できたみたい^^;

ここからいよいよ本格的な登山道が始まります。

足取りも軽く、軽く・・・。

軽く・・・・・・ないっ!

なぜっ???
確かに、いつも歩き出して30分くらいはエンジンがかからないんだけど。
今日はいつもと違うんです・・・。
背中の荷物は13キロくらい。重いんだけど、この前の雲取山に行った時よりは重くないはず。
なのに、体が重いというか、だるいというか・・・。そして眠い・・・。

あっ!酔い止め薬の副作用だって気がついた時には後の祭り。
確かにちょっと心配ではあったけど、まさかここまでだるいとは~(泣)

これからの長い道のりを考えると、既にちょっとうんざりしてきたり。
なんてこったいな~

嘆いても仕方ないので、重い足を一歩一歩前に進めていくしかないんだよねぇ。
でも、一歩進めばその分ゴールに近づくから、山っていいなぁ、なんて思いながら歩いたり。

あ、お花の多い北岳。さすがにもうあちらこちらに可愛らしい花が咲いているのだけど。
しゃがみこんだら立てなくなりそうで(笑)撮る気力なしでした・・・。
上に行けばまた見れる、なんて期待もあったもんで。

しばらくは樹林帯の中を黙々と登ります。
朝早いのと陽射しが遮られているのでそれほど暑くない!これは少し助かったかも。

沢の音を聴きながらゆっくりと高度を稼いで。
時々沢の方から吹いてくる、雪解け水に冷やされた風がひんやり気持ちいい!



ガラガラと崩落した場所を進むと、北岳さんと再会!
辛かったから、「ちょっと近づいたよぉ~(泣)」ってホントに嬉しかったです。

二俣よりだいぶ手前で雪渓が現れました。やっぱり今年は残雪が多いみたいですね。

でも私、雪渓歩きは大好き。残雪期に山に行けなかったから、ここで思いっきりテンションUPです!
きっと「雪渓モード」が標準搭載されてるんじゃなかろうかって我ながら思うほど。
ようやく調子が出てきました。雪渓の上はひんやり涼しいし、段差も少ないからいいですね。



広河原を出発して2時間ちょっと。
やっと二俣に到着です。(9:00)

ここにはバイオトイレも設置されていました。
雪のないちょっと小高いところで休憩している人もたくさん。

私もザックを下ろしてここで休憩です~!すでに疲れたよ~ん



2012.8.27  南アルプス 北岳 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2012-08-03 04:37:01
たまちゃん、おはよう。

きれいな青空に遠く北岳。
絵に描いたようなアルプスの眺めだなあ。
写真を見ているだけでテンションアップ!
夏山はこれじゃないとね。

船旅ではアネロンが副作用がなくてよく効くらしいけど、
こんど飲んでみたらいいかもしれないね。
ぼくは二日酔いで登ることがよくあって、
たまちゃんのようにやっぱり足は重く、ふ~らふら。
でも最初の30分で大汗かくと、あとは絶好調だよー。
北岳 (異邦人)
2012-08-03 21:47:09
~☆ たまねこさんへ ☆~
おお~思い出しますね~。
だいぶ雪渓があったんですね。
天気も良かったんですね。
バットレスが見えるまでただひたすら
我慢のアルバイトですね。
ガンバレ (○)
2012-08-04 00:48:18
読みながら「たまちゃん、ガンバレ、もう少しだ」って叫んでいます。
ソロで行くってのがすごいね。度胸有るよ。
まもなく高山植物に愛でられるからね~。
登山日和 (momomoさんへ)
2012-08-04 21:19:05
この日は午後から曇ってしまったけど、お天気に恵まれました!
こんなにいいお天気の中、あの頂まで行くんだって思うと嬉しいですね♪

副作用、まさかこんなに影響あるなんてびっくりです。
歩きながら「アネロンは山登りにもいいかも」って私も思ってました。
ちょうど酔い止めがなくなったので、次必要なときがあったら試してみまーす。
それにしても、大汗かいて二日酔いがなくなるなんてうらやましい~。
でもネガティブになるんでしたっけ?(笑)
思い出 (異邦人さんへ)
2012-08-04 21:24:36
多少は変わったとしても、山って変わらないから、
登った時が違ってもこうやって思い出を共有できるからいいですね!
今年は残雪が多かったみたいです。でもその分涼しくて助かりました♪
ひたすらひたすら登るしかないんだけど、可憐な高山植物や
迫力あるバットレスの眺めに、一瞬(笑)疲れが吹き飛びました。
ありがとうございます! (○さんへ)
2012-08-04 21:33:11
ありがとうございます~!久々につらい登りでした・・・
本当は梅酒も少し持っていく予定だったのだけど、重くて諦めたんです^^;
○さんみたいにもっと背負えるようになれるといいなぁ。

この時期の北岳だと人もたくさんいるので大丈夫でした!
マイペースに歩けるし、お花もたくさん見れて大満足です♪
といいつつ、次の日記もヘロヘロですけど(笑)

コメントを投稿