たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

八ヶ岳 赤岳夕景

2007年11月13日 | 旅日記-山編
外に出ると、辺りが赤というかオレンジというか、そんな色で染まっていました


赤岳の影!


遠くに北アルプスも見えます。
日本のマッターホルン、槍ヶ岳の尖った山容もくっきり見えました。


オレンジ色を濃くして輝きながら沈んでいく夕陽。


南峰と夕陽。


空も山肌も人も、みんな染まっていました。


富士山だ!


今日の夕陽も沈んでしまいました
いい一日だった!


薄くたなびく雲の上に、富士山が浮かんでいるみたいに見えました。
本当に、綺麗な山。


富士山を手の上に浮かべてみました~


太陽が沈んだ後、急に風が出て雲がすごい速さで流れてきました。
太陽の力ってすごい。
稜線は風が凄そう!今歩いたら飛ばされるかも~


寒いのでそろそろ小屋の中へ。
小屋の前には、太陽の残していった光を名残惜しそうに眺めている人々。
とても、心に残った風景。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横岳の赤岳 ()
2007-11-14 20:35:44
横岳が良い色合いに燃えて赤岳に変身していますね。
山はこの夕焼けの頃と朝焼けの頃が一番見応えが有りますね。
これがあるから山登りが止められないと言っても過言ではないでしょうね。

お天気も良くって北アルプスもばっちしでしたね。
富士山もたまねこさんのお手の物ってな感じに上手く収まりましたね。

夜は夜で満天の星が綺麗でなかったですか?
オイラのときは、星マニアの登山客が居て、
一生懸命時間を忘れて色々と教えてくれた記憶が有ります。
オイラもここで泊まりましたので、食事風景とか頂上の風景とかがありありと思い出して来ました。

始めてブロッケン現象を朝夕二度見たのもここでした。
何時間も山頂でウロウロしていましたね。
赤岳も思い出の山ですね。

話し変わって、
今週は、NHKのBS1でヒマラヤ特集をしていますね。
ヒマラヤの生の映像が新鮮で、つい食い入る様に見てしまいます。
山は本当にいいですね。
返信する
山の楽しみ (燦様へ)
2007-11-14 23:27:22
山の夕焼け、朝焼けは、本当に疲れとかふっとぶくらい綺麗ですね!
太陽の光に包まれていると、自然の中にどっぷりとつかっている感じがして、
自分の存在が小さくも大きくも感じられる瞬間があるから不思議です。
偶然にも燦さんと同じ赤岳山頂小屋に泊まったわけですが、
時は違っても同じ場所で同じ景色を見た、というのが嬉しいです

>富士山もたまねこさんのお手の物ってな感じに上手く収まりましたね。
お手頃サイズだったので遊んでみました(笑)

燦さんが泊まられた時は、星が綺麗だったんですね!
私の時は残念ながらガスがかかって何にも見えなかったんです・・・
真っ白というか、真っ黒!
これだけは残念でした。次は見れるといいなぁ。
ブロッケン現象もまだ見たことがないです。
こういう思いがけないプレゼントも山の楽しみですね!

NHK、ヒマラヤ特集やってるんですね。
うちはBS見れないんですよ~
近いうちに総合でもやらないかなぁ。
慌ててHP見たけどしばらくはないみたいです。
頼むよ!NHK!!って感じです。
返信する

コメントを投稿