たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

丹沢 蛭ヶ岳山荘

2008年05月15日 | 旅日記-山編
蛭ヶ岳山荘に着きました!
でも外にいても真っ白だし寒いので、早々とお部屋にひっこみました。

蛭ヶ岳山荘の定員は40名程。
でも遭難防止のために、宿泊希望者は断られることなく泊まれます。
夕飯の時に山荘のおじちゃんが言ってましたが、この日は結局100名くらい泊まったそうです
部屋はもちろん大部屋。布団1枚を2人で使います。
(最後の方に山荘に着いた人は布団が足りなくて寝袋だったみたいです。)
自分に与えられたスペースももちろん布団半分の広さ。
でもちゃんと横になって寝れるし、暖かいからいいのです。

部屋に入ったら、まだそれほど人もいなかったので、今のうち!っとばかりに
くつろぐ準備を始めます

お風呂はないので汗拭きシートで汗をふいて、クレンジングシートで
日焼け止め(お化粧はしてなかった)を落として、最後に
精製水シートで顔を拭く!
雲取山みたいに水がたくさんあれば、水でざばざば顔を洗えるけど、今回はそんな
水はありません。
でもこれでかなりさっぱりします。外は寒いくらいだから、山荘の中にいても
汗はかかないし、持って来た部屋着に着替えると、結構快適です

荷物の整理も済んだし、コーヒーで一服することにしました。(TOPの写真)
温かい甘めのコーヒーが身体に沁みていく~


一服の後はまた部屋に戻って、ごろごろして過ごしました。
夕飯は18時半。メニューはおでんです。
セルフサービスなのでごはんと佃煮を自分で盛って、おでんをもらいます。
大根がしっかり煮込まれてとろける~。おいしかったです。
若い男の子が「ありがたい」って食べてました。本当にそうだね~。
普段いかに便利に暮らしているかが、山にいると分かります。貴重な経験。

ごはんの後は友人と話をしながらごろごろ。
消灯は20時。すぐに眠れる!かと思ったのですが・・・。
なんといびきの大合唱
「いやだー」っていう寝言も聞こえるし(どんな夢見てるんだろう?)
しばらくは寝付けなかったです。
疲れているからいびきは仕方ないけど・・・。

朝は早々と3時くらいから騒がしくなってきました。
まだ周りは寝ているのに、おばちゃんが遠慮ない大きさの声で、どーでもいいことを
しゃべっていたり、荷物を入れているレジ袋をカシャカシャ言わせるし
これはちょっと、というか、かなり勘弁してくれ~!でした・・・。


朝食の時間は決まっていなかったし、早く目も覚めてしまったので、5時にいただきました。
ごはんと味噌汁と佃煮数種類。かなり質素ですが、ありがたいですね。

7時くらいに出発する予定でしたが、準備も早く整ったし、天気も心配なので
6時に出発しました。

蛭ヶ岳山荘、ありがとう。

2008.5.4~5 丹沢 蛭ヶ岳山荘


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-16 12:01:58
今日は散歩に寄ってみました、(*^_^*)
返信する
山岳救助犬 (大平)
2009-01-29 19:55:24
去年の暮れ仕事で1ヶ月蛭ヶ岳山荘に居ましたが、山岳救助犬パルの弟スチィング、すごく可愛いですよ。
返信する
ありがとうございます! (大平様へ)
2009-01-31 21:16:39
コメントありがとうございます!
蛭ヶ岳山荘にいたワンちゃんのお兄さんは
山岳救助犬なんですね。かっこいい~

年末の山荘は雪が積もっているのでしょうか?
一ヶ月も山にいられるなんて羨ましいですが、
仕事だから大変ですよね
返信する

コメントを投稿