たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

箱根春山ハイキング 1

2009年04月18日 | 旅日記-山編
12日の日曜日に、箱根の山へ行ってきました。
久々のハイキングです


今回のコースは、飛竜の滝自然探勝歩道
コースタイムは3時間。
短時間で、2つの滝と2つの山頂を味わうことができる、お楽しみぎっしりなコース
しかもそこは箱根。終わった後は温泉が待ってる
最高じゃないですか~


スタート地点は、箱根湯本からバスで15分くらいの畑宿
東海道の碑と桜がいい感じ

スタート地点から飛竜の滝の間には、畑宿めおと桜があります。
2本(本当は3本)の桜がつながった、連理の桜の木だそう。
この日はちょうど開花したばかり。まだあまり咲いてませんでした。

めおと桜から20分くらい登り坂を歩くと、最初の見どころ 飛竜の滝に
着きました。


上段15m、下段25mの滝らしいのですが、ここのところ雨が降ってなかったからかな?
水量は多くなくて、それほど大きさは感じられませんでした。
でも山を歩いていて、水の音とか流れがあるのは嬉しいですね


どんどん登っていくと途中でなだらかなところに出ました。
ところどころ桜が咲いてます


山の桜はちょっと小ぶり。でもそれがかわいい!


明るく開けた芝生の道。空は青いし、歩いていて気持ちいい~




気持のいい道をずんずん歩いて、スタートから70分くらい、鷹巣山に着きました
頂上はそれほど広くはないけど、やっぱり芝生が広がっていてのどかな感じです。
山頂が芝生に覆われているって珍しくないですか?
そのままそこに座っても気持ちいいし、テーブルとベンチもあります。
ちょうど私たちが着いた時に、前のグループが出発したので、次のグループが
来るまで山頂を二人占め!

ここでおにぎりを食べて、ちょっと早いけどお昼です。
ごはんの後はベンチに仰向けになってみました。
目を閉じて聞こえてくるのは、たくさんの鳥の鳴き声、風で揺れる葉っぱの音、
遠くから飛行機、車の音。
風が気持ちいいしぽかぽかあったかいし、このままここでお昼寝したいくらい!




鷹巣山の桜はちょうど満開?
花が小ぶりなので、ふっさふさ~な感じはしないけど、霞がかったように見えて
綺麗です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿