いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

リメイクでフードを取る

2016年11月16日 | 作ってみた&実験
綿100%のフード付きロンTの
袖・肩が大きくて気になるのと
フードが邪魔なので着なかった服があった。
捨てる前にリメイクしてみることに。

袖と肩の間を切り離し、
数センチ分布を切り落とし1サイズ小さくして、
中表にして、縫い合わせると
袖と肩の違和感が無くなった。

フードを根元から切り落とし、
好きな大きさの襟元(丸首にした)に切り、
中表にして、切り口を肌側に5ミリほど
折りこみつつ縫うと、
表から見たこんな感じになるので

リメイクと思われないはず。

折り込んで肌側で余った布(4~2ミリとか)は
縫い目ギリギリでハサミで切り落としたら
こうなる。



これが洗濯に耐えるかどうかは不明だけれど、
とりあえず着れるようになった。
洗濯してみたらちゃんと耐えた!
Tシャツ生地だったのでほつれなかったんだ。成功だ!

貰ったので久々に食べたハイチュウ。
包み紙が洗脳用みたいで怖すぎるので

今後は食べたくないw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿