いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

ニット帽

2016年11月18日 | 作ってみた&実験
毛100%ニット帽(あわせやすい色、かぶるとゆったり、布薄い、
折り返し部分の幅が好きに変えれる)を買おうと思っていたけど
なかなか見つからない。

そんな時に去年ソフトアンカのカバーとして作った物
(ほとんど使ってなかった)の、色・布・サイズ感が
ちょうど良さそうなのでバラしてニット帽にしてみたくなった。

以前、本で見たのは、布を細かく切って縫い合わせる方法だけど
型紙の作り方がわからないので、別の方法で。

簡単に考えると、帽子=筒状。筒=袋。
布袋を作ってかぶれば?と言うことで試しに
布を中表にして安全ピンで縫い目を細かくとめ
そして中央に折りこみ頭の上になる部分を安全ピンでとめた。

試着したら折り返し部分の幅と形が好きなように変えれるのが
おもしろい帽子だったので安全ピンをはずし、手縫いで縫って表にして完成。

見つからないおかげで、良い物作れてうれしい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿