ニコワッカ -niko W akka- FZ1

 blog of the rider, by the rider, for the rider !!

マフラー交換 (blueflame -カーボンツインポート-)

2007-07-08 17:23:56 | FZ1


サイレンサーを純正から、blueflame製 カーボンツインポートに交換
交換にあたってEXUP解除


インプレッション

スタイリングは合格点
純正よりもコンパクトに収まった
サイレンサーの全長もそんなに長くないので、FZ1独特のスリムなリア周りを崩していない
違和感無くマッチしている
小さい割に、リアビューはインパクトが強い
デュアルの排気口が迫力があって良い

音はバッフルを抜くと大きすぎる
決して下品な音ではないのが救いだが、一般人にとってはうるさい事に変わりは無い
バッフルは二つあり、下の排気口のバッフルは完全な蓋
両方入れるとかなり音が静かになる(他の社外品程度)

前評判通り、フィーリングはかなりレベルが高い
社外品に多い「下が細くなる」という事が無く、それどころか低速が力強くなっている
高回転も伸びがよく、全域にわたって力強さがある


取り付けは、エキパイとの接合部分が結構厳しい
頑張ればどうにかなるレベルなので、多少加工するかプラハンなどで叩いてやれば一応入る
ステーとタンデムステップのクリアランスがかなり狭い……というか干渉している
対策を講じるべきかと
エンブレ時にボコつくのでちょっとかっこ悪いかも(セッティングが必要か?)

全体として作りも良く確実にパワーアップが見込めるので、普通のサイレンサーの約1.5倍(アクラの1.2倍)の金額を出したとしても損は感じない
90点強は付けられる

交換時期 約1000km

最新の画像もっと見る