おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

** ル・クルーゼで 鯛めし **

2007年06月23日 | クッキング
今夜はル・クルーゼで 鯛めし を炊きました

ぴよりんのお喰い初めの時に、「後で食べて

と いただいた鯛が冷凍庫で眠っておりました

そろそろヤバイかな~ という事で



鯛のおだしが ご飯に染み込んでとっても美味しい 

ご飯は 程よく しっとりして 炊き上がりもです


** 材料 ** 今夜は2合炊き。

米・・・・・2合
水・・・・・400cc
しょう油・・大2
酒・・・・・大1
昆布・・・・適当

・お米は洗って30分位ザルに上げておきます。

・鯛の内臓を出し、切れ目を入れて塩を振り、両面しっかり焼く。

・ルクに材料を入れて強火で沸騰させたら、鯛を入れて極弱火で12~15分

・15分以上蒸らす。   完成

鯛の身を崩したら 骨に気をつけて半分くらい混ぜ込み、盛り付けた

ご飯の上にも鯛を飾りました

三つ葉があったら 彩りも綺麗だっただろうな


昨夜の100万人のキャンドルナイト

手作りのキャンドルを囲んで 家族で地球温暖化について話し合い

ZORAには 難しいかな~と

【ペンギンさん】のお話をしました。

「地球が暑くなっちゃうと、ペンギンさんが乗ってる氷が溶けて

みんな海に落ちて死んでしまうんだよ・・・。

そんなことにならないように、電気を消したり、TVを消したりしよう

お母さんやお父さんが忘れてる時は 忘れん坊さんの変わりに

消してちょうだい」とお話。。。   

「ペンギンさんかわいそう  じゃあZORAは車じゃなくて

自転車でお散歩に行くから」と。

なんていい子   親ばかです



お風呂もキャンドルを灯して入りました。

アヒル君親子もなんだか楽しそう

沢山の方から「私もやったよ

という話が聞けてとっても嬉しかったです

自分ひとりじゃ何も出来ないと 思いがちだけど

同じ思いを持った人達が みんなでやれば何かが変わるかもしれない

そう思える素敵なイベントです

昨日・今日・明日の3日間 取りあえず 30分でも

電気を消して過ごしてみませんか



ZORA的には 誕生会かクリスマス気分

何度もキャンドルを吹き消そうとして イエローカード出されてましたよ


たいへ~ん 今 2位ですよ 2位

下がらないうちに早く覗いてみて~くる天 人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロさんすごい!! (さち)
2007-06-24 08:35:19
2位だ!2位だ!  
1位狙っちゃう~

っと、キャンドルナイト。我が家もちょこっとだけ参加しました
コロさんのお花のキャンドル超可愛い 火を付けるのもったいない感じだよ

鯛めしも美味しそう!!ルクルーゼで作れるんだねって、持ってないけど(笑)
返信する
ポチッと・・・ (TOMO)
2007-06-24 14:43:02
押しておきました凄いじゃん2位だよ、2位目ざせ、1位だねみなさん、ポチッと押しましょう
某イベントは、暑かったよぴよりんのために行かなくて良かったかも日陰が無かったしね
今夜も少しキャンドルで過ごしてみます旦那とも落ち着いて話が出来る気がしますうちは転勤族で、このお家ではまだ、エアコンを取り付けていないので(何年住んでるんだろ???)、とりあえずエコ生活には貢献してるかな去年から、この時期になると居間にすだれを掛けています。これが見た目も涼でいいよちょっと和風だけど、このお家にはあって
いるかな・・・ともう少し、エコライフについて考えて見ますね
返信する
コロ (さちさんへ)
2007-06-24 21:29:44
ありがとうございます!!
まさか1位は無理ですよ
小さなランキングですからね
でもとっても嬉しいです

キャンドル気に入っていただけて嬉しいです
返信する
コロ (TOMOさんへ)
2007-06-24 21:39:29
ありがとうございます!!
いつもポチッとありがとうございます
小さなランキングサイトのようなので、
いつもTOMOさんの【ポチッ】に、支えられてます
まさか1位は無理ですよ・・・

イベントZORAには行かせたかったんですけどね
ぴよにはキツそうだったのでやめちゃいました
小学生は児童館の関係でみんなチケット買ってましたモンね

TOMOさん家も毎日楽しんでるんですね
旦那様との会話もはずんで幸せいっぱいですね
我が家もエアコンの無い生活
暑いけど頑張ります
でも今年かなり暑いらしいですね
辛そうです
すだれいいんですね
我が家も南の部屋の窓周辺が暑くなるので
掛けてみようかな~
打ち水とかしてますがあっという間に乾燥して
あまり意味なくなっちゃいますもんね
返信する
いいですね・・・ (NOB)
2007-06-24 23:12:00
そっか、キャンドルをつけて電気を消せばその分エネルギーが消費されないということですね・・・
私も勝手に参加しようと思います。
お酒タイムのときですが・・・

私も甘鯛で鯛飯を創りました。
まだアップはしてませんが、コロさんのみたいに丸々1尾じゃなくて・・・アラなんですが、いつもように吉池で甘鯛を買ってカルパッチョを創ったときのもの。頭と骨なので、コロさんのみたいに豪華じゃないですが・・・アップしたらTBさせてくださいね。
返信する
1位!!! (かよ)
2007-06-25 11:04:02
今、1位だったよ~!!!
コロさん、おめでとう!
スゴイスゴイ!!
いやぁ~、自分のことのように嬉しいです。
返信する
コロ (かよさんへ)
2007-06-25 22:20:47
ありがとうございます!!
なんということ 本当に嬉しいです
こんな事があると、ブログ楽しいですね
かよさんのところにもポチッとしに伺いますね
返信する
コロ (NOBさんへ)
2007-06-26 09:45:09
見落としました
鯛のあらで鯛めしですか
美味しそうです UP楽しみにしてますね

キャンドルと一緒になら
雰囲気もよくて気分も盛り上がりますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。