鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR東海 新幹線新大阪駅、改良工事着手へ

2007年09月08日 | JR東海

新幹線新大阪駅、改良工事着手へ
ホームと引上線増設

JR東海
運用効率化や増発対応

JR東海は9日、東海道新幹線新大阪駅の改良工事に近く着手すると発表した。改良工事は、新幹線ホームや引き上げ線を増設し、ダイヤの弾力性、車両運用の効率化、増発への対応などを図るもので、新しいホームは2012年度(平成24年度)末、引き上げ線を含めたすべての新施設は2013年度中の使用開始を目指す。

2013年度中使用開始めざす

 計画については、昨年2月に概要を公表して以降、必要な現地調査などを実施していたが、工事着手のための準備がこのほど整ったとしている。本年度中に用地所有者の阪急電鉄と用地契約を締結後、支障移転工事に着手する方針でいる。

 計画では、現26番線の北側に線路1線とホーム1面(長さ約400㍍)を増設し、27番線を新設するほか、駅西方にある引き上げ線(長さ約1000㍍)を現在の2線から4線に増やす。これにより、災害などの異常時にダイヤの回復能力が高まるほか、回送列車を減らせることによる車両運用効率の向上、東海道新幹線列車増発への対応が図れるとしている。

 これに合わせ、3階コンコースと駅北側で阪急電鉄が計画している新ビルとを接続する新しい歩行者動線の整備を実施。3階コンコースのきっぷうりばや改札などの改良も、JR西日本と連携を図りながら引き続き検討を進めていく考えだ。

 工事費は約395億円を見込む。

東海道新幹線は時間帯によっては常に混雑していて、もっと増発してもらいたいなあと思ってましたから、今回の改良工事は大歓迎ですね。これで利便性が良くなれば、更に利用客が増えるわけですから、けっして高い投資だとは思わないですね。出来るだけの早期完成を望みます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タメになりました (kaezi)
2009-05-12 22:17:38
初めまして。よくJR京都線を通勤に使っているものです。
最近新大阪駅の工事が始まっており、新幹線ホームの増設か、はたまた阪急の延伸工事が始まったのか気になっていました。
ここでようやく少し謎だったことを解消できました。

情報の掲示、ありがとうございます。タメになりました。
返信する