水に降る雪

おもに宝塚、そして日々のこと

「ポーの一族」原作では、ポーの村とスコッティの村は別のはずなんだけど

2018-01-22 | 花組
大劇場公演が始まると、いつもは初日開けてすぐくらいに、1回行くようにしてるんですが
三が日に行けなくて、その後もなかなか都合がつかなくて、結局my初日は3週間も経ってからに

原作は大昔読んだことがあり、1本物のお芝居で、ショーが無いということもあって、
初日映像とNOW ONだけ見て、なるべく他人様のブログなどは読まないようにしてました。

それでやっとmy初日があいて、感想をupしたこともあり、ボチボチ他の方の感想なども読ませてもらってます


で、複数のかたが、エドガーとメリーベルが育った老ハンナの館があるところを“ポーの村”と書いておられて。
あれ???
いやあそこは“スコッティの村”のはずれにある館で、ポーの村は別のところにあるんですよね?、少なくとも原作では。
コミック1巻の最初にポーツネル男爵夫妻と、養子のエドガーとメリーベルが村を離れる場面が出てきます。

その後、グレン・スミスがポーの村に迷い込み、メリーベルに怪我をさせたために足止めされますが、
解放されて人間界に戻る話が出てきます。グレン・スミスはポーの村にもう一度行こうとしますが、2度と行くことは出来ませんでした。

そして街に出た、男爵とシーラ、メリーベルが消滅し、エドガーとアランの長い旅が始まります。

舞台は主に2巻までの話と聞いていたので、直前に2巻までを読み直してmy初日に臨みました
これから3巻以降を読もうかな、と思ってます
なので、大昔の記憶になりますが男爵とシーラが消滅したことで、ポーの村の入り口がわからなくなったみたいなんです。
一族のごく少数の人(バンパネラか)しか知らないみたいで。
村への入り口を、一族の他の者と連絡を取りながら、探している話が、出てきてました、ハズ

舞台の設定は、老ハンナの館のある場所=ポーの村ってことになってるんでしょうかね?
実はプログラムを買ってないので、その辺り確認できないんですが
今回のプログラム、すっごくイイ買いって言われてるのは知ってるんですが
やっぱり買うべきかなぁ~


もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい~
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポーの一族」気に入らない... | トップ | 日本中が凄いことになってますね »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2018-01-23 14:34:12
こんにちは。確かに指摘されて考え直すと、別の村ですよね。。私は一巻だけ持ってて
復刻版で揃えて読んだので、一緒くたにしてました。原作では後半、ポーの村の入り口を二人が
探す話があります。プログラムには、第一場はスコッティの村近くの森となっていますので、混同されても
無理ないかなぁ~
プログラム購入は、お好みですね。私は記念に購入しました。萩尾先生のカラーイラストとか
薄い紙に印刷された三人のポートがあります。残念ながら宝塚の序列の関係でメリーベルは
5.5×7センチの写真のみで、エドガーとのからみポートはありません。この点が
惜しいなぁと思っています。
返信する
山ちゃん様 (風太)
2018-01-23 18:50:20
こんばんは、コメント有難うございます。
私も舞台と原作と昔の記憶が混ざって、混乱しています。舞台としては、どちらでもいいのかもしれません。
プログラムはやっぱり買った方がよさそうですね。メリーベルとエドガー、アランの並びが見られないのは残念ですが。

山ちゃんさんは、みやちゃんのファンでしたね。贔屓がいつもお世話になってます(誰ww)
グラフの表紙とポート素敵でしたね
返信する
コメントを下さったT様 (風太)
2018-01-23 19:00:23
コメント有難うございます。
舞台と昔の記憶で、ちょっと混乱してしまいました。原作を完璧に再現するのが、舞台化ではないとわかってるんですが。
次回はもっと舞台を楽しもうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花組」カテゴリの最新記事