甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

ファンなら黙って見てるべき、なのか

2013-03-29 02:15:12 | お笑い全般
今から書くことは、全て、私の勝手な憶測です。
根拠はありません。
加えて、ただのいちファンのひとりごとです。
意見が合わない方もいらっしゃるから、ファンの総意ではありません。
私が勝手に書いていることです。
勝手なんだけど、それでもやっぱり書きたいです。
私が書くことによって、誰かが不利益を被るようなことがありませんように。
誰かが冷たい目でみられるようなことがありませんように。
そんなに影響力があるとも思ってないんですけど。



私の勝手な憶測なんですが、
多分お二人は、恵比寿エコー劇場か、それと同じくらいの大きさの会場でやりたかったのかなと、思うのです。
去年の単独の時、お二人はだいぶエコー劇場が気に入っていたみたいで。
だから今年もそこでやりたかったのに、おさえておいてくれてなかったと。
これは、ミスだとかそういう問題ではないと思うのです。
二人の熱意を、こだわりを、やりたいことを、
会社の偉い人はわかってくれなかったと、そういうことだと思うのです。
多分、会社からしたら面白くないんでしょうね。
吉本の常設劇場があるのに、そこじゃなくて外部の会場でやりたいというのは。
わざわざ他の劇場を借りるというのは、その分お金がかかることで、
せっかく自分達の小屋を持っているのに、そこを使わないというのは、採算的にももったいないんでしょうね。
加えて、他の芸人さん達はたいてい吉本の劇場でやっているのに、
なんでお前らだけ特別扱いしなければいけないんだと、そういう考えもあるんでしょうね。
でも、許してくれてもいいじゃないですか。
やらせてあげてもいいじゃないですか。
表現したいようにサポートするのが、事務所の仕事じゃないんですか。
そうじゃないなら事務所の存在意義って、なんですか?

自社の常設劇場があるというのはとても強みで、そこに行けば見れるという場所があるのは、
芸人さんとしても場数が増えるだろうし、ファンとしても安心感があって嬉しいことです。
でも、それが「強み」ではなく「縛り」になっていると感じることが、時々あった。
自社の劇場の出番が多すぎるせいで、例えばK-PROさんとかスラッシュパイルさんみたいな、
他事務所の芸人さんと一緒に出れるライブが少ない。
それに、新しいシステムになってからは、∞ホール以外のライブに出てはいけないというルールもあるとかないとか。
そうやって、縛りが生まれてきているという感覚が少しあったんだけど、
ここでこうやって影響してくるとは思っていなかった。
関町ファンミの時も言っていた。
大きい会場じゃなくて、小さい会場で暗いコントやっている方が、自分達らしいと思うって。
大きい会場をいっぱいにすることが、目標の人達だってもちろんいると思う。
でも彼らがやりたいことはそこではない。
品川の時、コモクの時に、後ろの方の席からはほとんど見えなくて、何やっているかわからないコントがあった。
で、私はそれで見えなかった見えなかったとここで騒いでしまった筆頭だった。
それは本当に申し訳ないというか、少し勝手に責任を感じてしまいます。
この件が原因かはわからないけれど、エコー劇場は小さくてもどこからでも見やすくて、
やっている方としてもいいところだと感じたみたい。
二人の表現したいことが一番出来るところなら、そこでやりたいと思うのは当然じゃないでしょうか。
それが、そんなにわがままですか?
お客さんからも芸人さんからも、多くの人から支持されて、
行ったことがある人はまた行きたい何度でも観たいと思って、
まだチケット取れたことないけどいつか行きたいと期待を膨らませる人もいて、
そうやって着実に実績を残してきている人達の要望が、そんなにわがままですか?

好きな芸人さんの単独ライブが、見たいです。
私に、好きな芸人さんの単独ライブを、見せてください。
私、贅沢なこと言っていますか。
そんなに無理難題を言っていますでしょうか。
ここ2ヶ月ほど色々考えて、「期待しすぎないこと」が重要なんだという諦めに似た境地に至ったけど、
単独が見たいというのは期待のしすぎなんでしょうか。
チケット発売しているのにちゃんとした説明もなく「諸事情」の一言で中止になったり、
去年からお願いしていたのに会場取ってもらえてなくて出来なくなったり、
もう、しんどい。
好きな芸人さんの単独が見たいという、たったそれだけのシンプルなことが、
どうして、こんなに、上手くいかないんですか。

今回のように何かあった時に、「ファンなら黙って見てるべき」という意見を目にすることがあって、
確かにそれも一理あると思います、理解できます。
ファンが騒ぐことによって、事態が悪化する可能性もあるかもしれない。
でも私は、やっぱり、ファンだからこそ黙って見ていられない。
ファンだからこそ、主張すべき時ははっきり主張した方がいいと思う。
こちらの声は、思っている以上に、作り手側には届いていない。
最近それを特に実感したから。
本当は、今回の件に関しては、もう黙っていようと思っていたんです。
ここ2ヶ月、私はちょっと別件で騒ぎすぎたことを反省しているので……。
ですが、関町さんがあんなにはっきりと不満を口にするなんて珍しいし、
「単独ライブの大切さをわかってほしい」という言葉が、今の私に本当に響いて。
さらに、松橋さんがあんなにはっきりと「制作側の責任は重大」と言ってくれて。
公の場で言うことによって、松橋さんまで社員さんからにらまれるリスクだってあるわけなのに、
それでも同期のために自らを顧みず言ってくれて。
だったら、やっぱり、なおさら、
ファンが言わない訳にはいかないと思ってしまいました。
私がこんなところで何を書いたって何も変わらない。
事実、前回の単独の時だって、アンケートに思いをぶつけた。
それでも足りないからここに全部書いた。
もっと回数を増やしてほしいこと、
多くの人が見れるようになってほしいこと、
そしてライスがどうしようもなく好きだということ、
それでも今回こういう事態になっている。
だから、私が何を書いたところで何も変わらない。
それでも、やっぱり、なおさら、
書かなかったらもっと、何も変わらないのかなと思ってしまいました。


私、贅沢なこと言っていますか。
好きな芸人さんの単独ライブが見たいという、たったそれだけのシンプルな願いは、
いつになったら叶いますか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿