試想環

想った事をいろいろと書いてみようと想います。
読んでくれる皆様には、大謝!です。

試想環 環音問題

2007年10月23日 03時20分59秒 | Weblog
子供の声「騒音」の時代、自治体への苦情増加


気になりました。

正直、心狭くないですか?
自分たちもこうやって部活しませんでしたか?

学生時代、
今、うるさいと想われてることを、
やってませんでしたか?

かなり前に書きましたが、
私は、吹奏楽部出身です。
吹奏楽部もうるさい言われたら、
いつどこで、練習して良いのでしょうか?

吹奏楽器の要は、
ロングトーンなのです。
遠くまで、綺麗に音を長く鳴らす練習法です。
プロでも欠かさない練習法です。

吹奏楽部では、4月・5月あたりは、
木管楽器のマウスピースの音がよく聴こえますね。
「プー」や「ピー」とか鳴ってますよね。
あれにも意味があって練習しています。

屋外の運動部の練習もうるさい言われたら、
なんか、気合が欠ける気がします。
野球部なんか特に、
声掛けが定番ではないでしょうか?

児童館の子供の声も、
子供は、元気に遊ぶのが仕事だったりしませんか?
静かに遊びましょうですか?
なんか、呆れますね。

学校であれ、児童館等であれ、
完全防音にするであれば、
相当の金額の税金が吹っ飛ぶでしょう。
ただでさえ、防音室設置にかなりの金額が
飛んじゃいますよ。本当。

最近は「モンスターペアレント」がいると聞きます。
今回の問題、
「時代が変わったから」は、
理由になりますでしょうか?
自己満足もどうかと想われます。

あなたの学生時代はどうでしたか?

さみしい世の中になったものですね。本当。(しみじみ)

読んでくださる皆様に大謝です。

最新の画像もっと見る