naraukyo63の時間

残りの時間

今日のつぶやき・2016・1204

2016-12-04 07:42:48 | 日記
今日は2016年12月4日(日)


【今日は何の日】
 12月4日は東北新幹線 八戸~新青森間開業

2010(平成22)年のこの日、八戸駅~新青森駅間が開業し、東北新幹線の全線開業となりました。着工から39年かかりました。


 松下幸之助一日一話 2016年12月4日 

事あるたびに

 私は、世の中というものは刻々と変化していき、進歩発展していくものだという見方を根本的に持っています。何か事あるたびに、この世の中はだんだんよくなっていくと思っているのです。
 
 あの誤った戦争をして、あれほどの痛手を被ったにもかかわらず、今日のように繁栄の姿になっているのは、どういう問題が起ころうとも、世の中は一刻一刻進歩発展していくものだということを表わしている一例ではないでしょうか。
 
 あの戦争があってよかったとは決して思いませんが、しかしどういうことがあった場合でも、お互いのあり方次第で、それが進展に結びつく一つの素因になるのではないかと思います。



 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月4日(じゅうにがつよっか)はグレゴリオ暦で年始から338日目(閏年では339日目)にあたり、年末まであと27日ある。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝は晴れていますが、午後からは曇り空で、夕方から雨の予報です。
 風はありません。
 
 昨日は秋晴れで、穏やかな気持ちの良い日でした。
 
 今日は団地内の棟階段の清掃日です。
 
 今日は、親父の命日です。今は、両親の命日しか思い出せません。
 色々思い出しながら過ごします。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。