京都・伏見のパソコン教室はアクセス パソコンスクール

資格も月謝制も超リーズナブルで超アットホームなパソコン教室

倖田來未が・・

2016年06月27日 | Weblog


倖田來未が・・

いまこの時間に17:45分

倖田來未がうちの近くの喫茶店に入った
なんかロケみたいで・・
到着時間は聞いていたんだけど
バンでお店の前に横づけで、すぐに入店・・
ポポロ広場
スタンバっていたのに見れず残念。><

もちろん貸し切りで入れず><
外で喫茶店のマスターと話してたんだけど
ファンとは凄くて

九州から車で・・あ、この喫茶店はポポロ広場って言って
倖田來未が中学生の時に良く通っていたことでも
有名です。

いままでにも笑福亭鶴瓶とかいろんな芸能人が来ています。
倖田來未は初めてらしい

で、九州からこの店を訪ねて来て
どこの中学か聞いて、ちかくなのでそこまで見に行って
店に戻って来て
どのパフェを食べていたの?って聞いて
それを食べて、九州に車で帰る・・

ファンはすごいね。

倖田來未のお母さんはうちの生徒さんだったし・・・
うーーん。
すぐそばにいると思うとなんかドキドキする(笑)
倖田來未がブレークする前だったから

初めての紅白出場が決まった時の
お母さんの感動したお話は忘れられません。

キューティハニーがブレイクした時が懐かしいな。

倖田來未のお母さんがうちの生徒さんだったということで
スクール日記になりました(笑)

いま、見に行ったけどまだロケ中・・只今18:41分

ネットで調べたら2016.06.28 (火) ロームシアター京都 メインホール
明日コンサートだ!
ついでに里帰り?

もちろんチケット売り切れ!


さっきまで座っていた君の席は透明な匂いがしてすぐ7月

この記事をはてなブックマークに追加

Googleがやって来た

2016年05月30日 | Weblog


Googleがやって来た

このアドレスをクリックして
「アクセスパソコンスクール」って入力してもらったら

いつも通ってもらっているスクールにいつでも侵入できます(笑)
https://maps.google.co.jp/

Googleが撮影した時のスクールの様子です。

Google撮影日

ながく通ってもらっているくららちゃん右の女の子はまだ、
幼稚園も行ってなかったのにもう高校一年生!

あ、くららちゃんが来てくれた時も高校生~
7月でスクールも19周年だもんね。

小さい時からスクール仲間

ぼくこんなのところに座っていてもいいですかね^^

ここに座るのいい感じ

ちょっと席が足りなかったので、ぼくのパソコンで!

大学生になりました。

この前までは高校生の雰囲気だったのに大学に入ったら
大学生の雰囲気 ま、当たり前だけど

お祭りです。

お祭りーーー5月5日は藤森神社のお祭りです。

藤森神社

スクールの前の道路はこんな状態です。もちろん車は通れません

藤森神社の宮司さん

でも、宮司さんが乗る馬は通れます(笑)


「逢いたいな」と送信したメールの5文字同じ5文字で返っておいで

この記事をはてなブックマークに追加

奇跡の1枚

2016年04月30日 | Weblog



《押忍!》

最近いろんな人のレコーディングで、スタジオミュージシャンの仕事を沢山しています。

スタジオワークは、ライブワークとは全く違う分野で、日頃皆さんがライブで観てくれている姿とは全く違う緻密な作業の仕事してます。

一曲録るのに数週間かかるチマチマした作業の連続です。
プロデューサーやディレクターによっては、

かなりシビアに重箱の角をつつくような作業の進め方の人もいて、
OKテイクが出るまで、

たった数小節に何時間もかけて進めて行き、一曲に数ヶ月かかる事もザラです!(その逆で「時は金なり」の人も多いけどね)

まぁ、家を建築する作業に似ていて、
「編曲家」という楽曲において一番権力が有り

、一番の頭脳労働する技術屋さんがいて、

その人が建築物の「設計士」で、

その支配者が図面を書く通りに 作業行程が組まれ、その他の役職である「プロデューサー」が「現場責任者」で、「ディレクター」が「現場監督」って感じやね!

「スタジオミュージシャン」は、
「基礎屋さん」、「大工さん」、「左官屋さん」という職人さんです。

まぁ、ちょっと一般の人にはわかりにくい例えかも知れないけど
なかなか的確な例えやと思います。

要するに、ライブで演奏する人は「アーティスト」で、スタジオでレコーディングの演奏する人は「職人」なんです。

全く違う業種やね。
似て非なる物、例えると<テニスとバトミントン>、
<ラグビーとフットボール> くらいの違いかな。

どちらも、本当に誇りある職業やと思います!!

てな事で、最近は この両方やってまんねん(笑)!

え?なんだかスクール日記と違う!

西野やすし

画像↑をクリックしてみてね!(^^)!

うちのスクールが生んだミージュッシャンです。!(^^)!
あ、来られた時はすでに有名だった(笑)

ヤク

その西野さんが・・・・・・・・・・
前に西野さんのブログで読んだんだけどこの豪傑で
なんとお酒が飲めない

いつもは横でヤクを飲んでるって!書いてあった


ヤク><














ヤクルトやん!

ほらパソコンの横にヤクルトが・・・


めったに出す事ないんだけど、話の流れで今日はヤクルトを出すことになった
その時に撮った写真が上の写真だけど

ここからびっくりぽんです。


ぐぐぅーーとカメラを引いてみると


おかわり


なんと奇跡の1枚が撮れていた!

タイピングの練習の文字に

おかわり

面白すぎる(笑)


いろんな有名人に来てもらっているけど

この人も岡山に住んでるけど
伏見で有名人です。


看板娘

いまはすっかり3人のお母さんだけど
ついこの前まではうちのスクールの看板娘でした。

たまに京都に来てくれたら寄ってくれます。
寄ってもらえる度にひとり子供が増えています(笑)

空手日本1位

子供と言えば春休み 夏休み だけ 来てくれます。
少し遠いので学校がお休みの時だけ通ってもらっています。


空手4年生で全国1位です。


で、この間、思いっきりお願いして空手の型を教えてもらう事に
なった。

やったー


「先生話にならへんわ」「なんかダンスしてるみたいで」
「基本的に向いてないと思う」とぼくの夢を断念させてくれました(笑)

小学校6年生

小学校6年生並んでお勉強です。お友達同士ですーーー

高校生から大学に入る時に入学してもらう生徒は結構多いです。
4人姉妹の末っ子ですってお姉ちゃんの紹介で来てもらっています。

今年から大学生です

そのお姉ちゃん紹介です。

3人目出産しましたー

似てるよね

あの子のオムツを替えていましたって!

ルルルルル・・・電話

昨日予約していたのに連絡もなく行けなくてすみませんでした


「無事生まれました」1日はやく生まれてしまって


えーーー予定日の前日まで予約 


そして3人目のお子さんさんです
これもまたびっくり。

そうそうこのお母さんは今の看板娘のちいちゃんからの紹介で
資格取得で頑張っています。もう少しで受験だったんだけど

3週間ほどしたらまた来ますって すごぉーー

日本パソコンスクール協会の会長

ん?うちの生徒さんもこの右の先生しらないよね?

ああでこうで

熱く!熱く!教えてもらっています。

実は日本パソコンスクール協会の会長で大塚さんです。

それも大塚会長さんのパソコン教室は栃木の足利にあります。

なぜかうちのスクールに何度か
足を運んでもらっています。

さあ、今日もがんばろう

この時ちょっとスクールがコミコミで、来られてすぐに
レッスンを

お願いーーーーーーー

ええ~

京都まで来てインストラクターをすると思ってなかった

と、言いつつ

快く引き受けてもらった1時間ほど・・

あ、インストラクターとしての

時給を払うの忘れていた(笑)

こっちは手土産まで頂いたのに><
ごめんねーーーー


京阪藤森駅のさくら

桜の季節は、あっという間でしたね。
桜の向うには電車で通ってもらっている生徒さんにはおなじみの
京阪藤森駅が映っています。

コンコン

コンコン・・・コンコン

よいしょと

先生苦手そうだから私がやりますとシオポンインストラクター

5月10日 Googleのストリュートビュー

の室内撮影があるので
ちょっと飾りつけを

また、公開されたら紹介しますね。

ではぼくは今年はずーとお仕事のGWだけど
皆様方はそれぞれにお楽しみ下さい。
休み明けにはハッピーニュースを聞かせて下さいね。



暖かくなると君といたバスタブの湯の柔らかさを思い出す・・

この記事をはてなブックマークに追加

信じられない

2016年03月30日 | Weblog


信じられない

うーん。実は時々生徒さんの名前を間違って呼んだりする事が
あります。><

雰囲気が似ているのが一番の原因ではあるんですが・・・
この間もずーと
「尾形さん!」って何度も間違って呼んでいた・・><

じつは「青木さん」がほんと名前なんだけど・・
一度思い込むとついつい
でも、その青木さんは普通に変な顔もしないで返事してもらっている
ま、名前を呼ぶときって近くで話しかけるので
多少名前が違っていても返事してもらっているのかも・・・

でも、今回も間違ったので「青木さん」ほんとよく間違って「尾形さん」
って呼んで申し訳なかったです。
後姿の雰囲気がよく似ていて
ほんとごめん。

「え?」そうだったんですか?

















旧姓が「尾形」

なんで、いつ旧姓を話したかなって思っていました


ひぇーー


こんな偶然ってあります?ないよね びっくりぽんです。


ピンポンボタンで呼ぶ生徒さん

もう、桜が満開になろうとしています。日記の更新が遅い・・・><

はあーい少しお待ちくださいね

3月はいつもだけど4月から就職が決まっていて、それまでに
パソコンのスキルを高めておきたい大学生がいっぱい来てもらえます。

超短期で毎日5時間を集中して(^^♪
その間に卒業旅行も行きたいし・・・・

バンクーバー行ってきました。グァム行ってきましたー
ってお土産を頂いたりする時期です。(^_-)-☆

さあ、4月からの社会人としいいスタートが切れるように頑張ろう

あ、りんちゃんは今度高校生です。希望校に入れたのでよかった。

先生 やっと高校生だよ

春休みに頑張ってスクールに来てもらっています。
もうりんちゃんも中学1年生の頃から通ってもらっているから
すっかり仲良しです。

資格取得うれしい

Excel資格取得おめでとう!子供が小さい内にパソコンスキルを
付けておきたいって!
えーーー子供がいるの?



あっという間にお友達になれた

スクールで席が隣同士になってお話が弾んでお友達に
スクールとしてはとってもいい感じで嬉しいな。

内職?

なんでもスクールで!封筒貼の内職(笑)

同窓会の案内をWordで作って封筒の住所もパソコンで
作成!
ついでに糊も持参で完成!たくさんの人が集まって来てもらえるって
報告を受けました。40年ぶりだそうです。これも嬉しいお話です。

春休み頑張る大学生

少し余っていた授業時間をこの春休みに集中してがんばる大学生です。


社会人も頑張ります

もともとデザイナーだけど、いまはOffice系の勉強を頑張ってもらっています。
お仕事をしながらスキルを高める!
この気持ちも凄いね 嬉しいな。

フォトアルバム

いま、スクールで人気沸騰のフォトアルバム作りです。
手のひらサイズのフォトアルバムをWordで作ります。ストリーも
楽しくて、いままでスマホやデジカメやパソコンに撮ったままの
写真も整理できて
プレゼントすると感激されます。是非いちどチャレンジしてみてー

そうそうこの間滋賀県から無料体験の人が来られました。
ま、滋賀県は普通に来てもらっている生徒さんはいっぱいおられるけど

住所をみると

マキノ

地図でも解るように赤いのところだけどスキー場で有名なマキノです。
いくらなんでも遠すぎません?

滋賀県マキノ

交通費もかかるし・・時間もかかりすぎるしね!

でも「パソコンを始めてみたい!」

友達からここがいいって聞いたので・・
どこのお友達だろう・・・・( 一一)

ちょっとネットで探しますね あった!今津に1件ありますから
そこでもきっと大丈夫と思いますのでそこに通ってくださいね。

折角今日は来て頂いたので基本的な事だけは
1時間無料で頑張ってもらいました。

遠くから来てもらえるのも嬉しい(^^♪


君の立ち位置がうれしいと思ったら季節はずれの雪が舞う

この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの表情をお届けします。

2016年02月10日 | Weblog

生徒さんの表情をお届けします。

1月末の雪です。
でも、今年はやっぱり暖冬って感じですね。

看板の生徒さんのちいちゃんも寒そうです。

雪が降った

そういえばスクールの看板もこのホームページもみんな生徒さんに
参加してもらって成り立っています。
感謝です。

という事で生徒さんの表情をお届けします。

テキストはしっかり読まないとね

さあ、今夜もがんばろう・・会社から20分も歩いて来たのでスクールに
着いた時は暑いくらいです。
けど、飲み物はいつも温かい飲み物のリクエストです。

びっくりぽんです。

え?写真!あ、この写真載せたら怒るしね

わっ 怒られる・・>< 

ま、怒られるだけやし・・これスクールの外から窓越しの野外から撮影・・
寒かった・・><

でも、
仕事を終えてまたスクールで頑張るって!凄いな!

「疲れている時もあるけど、やっぱりここに来ると
頑張れます」って感激や!

自然なスクール風景を撮りたかったのでごめんねー

少し遠い奈良に近い精華町の方から通ってもらっています。

同じ会社の方を紹介してもらいました↓

さあ、今日も頑張ろう

休日にもかかわらずスクールに来て頑張っています。

きゃはははは

え?写真撮ってたの?びっくりぽんです。

きゃきゃきゃ・・・

なんでこんなに笑ってもらったんだろう記憶にない(笑)
よこのアサダ君もなんとなく笑ってるし・・・
何言ったんやろ・・・思い出せへん><

困った時は黒いハートで

このところがどうしても解らないです。

しっかりと

「燃える赤いハートのセーター」

の生徒さんに


お任せ下さい。

「真っ黒いハートでお応えします。」

と黒いハートのセーターのもろちゃんインストラクター

やった!高得点合格

わっ合格!どきどきしたよね

P検定だけど WordとExcelはしっかり勉強したし満点!
中学1年生になった時に入学した時はとっても子供ぽかったんだけど

なんか男らしくなって来た。

もうすぐ中学2年生
部活はバスケです。

90人いる部員の中でレギュラー取れそうです

すごいな(^^♪


パソコンって無限の可能性があると思う

もうすぐ高校三年生、パソコン力は凄くていつも集中して
学んでいます。

4つ目の資格も高得点!

4つ目の合格

次はWebデザインを学びます。

怖いくらいに凄いです。

イラレ得意です

今年の春から大学生の生徒さんです。

得意技は朝寝坊とイラレです。

Web系は一通り終わり。
このホームページのいくつかは

彼女の作品で出来ています。

Officeスキルを勉強し始めました。

少し遠い田辺市から通ってもらっています。

平均台得意です

得意技は器械体操らしいです。

もっとも得意は平均台だそうです。

名前をネットで検索したら

大学生の時のメッセージが

が出てきました。

体操競技は、技ができた時の達成感や喜びを感じることができるという
大きな魅力があります。できるまでには時間も努力も必要ですが、苦労し
てできた時の達成感や満足感は子どもたちの自信につながります。
体育館には、「逆上がりができた!」「とび箱が跳べた!」と嬉しそうにハイタッ
チをする子どもたちの笑顔が溢れています。それが体操競技の魅力!

そのまま、体操競技をパソコンスクールに置き換えたいくらいの
コメントです。

少し遠い城陽市から頑張って来てもらっています。

Webの世界へ飛び立つ

デザインの世界に飛び込んでみたい

と真剣な表情でがんばる
ちょっとだけ遠い中京区から通ってもらっています。

ぜひ成功してもらえるようにスタッフも応援しています。
HTML+CSSは習得したよ! がんばろうね

笑顔

え?1児の母です。びっくりぽんです。

でもあかちゃんもこのお母さんの笑顔を見ていれば幸せそうです
いまのうちのパソコンスキルを身に付けておきたいと・・・


凄い!凄い!


私も笑顔が

会社でもっと効率よくパソコンを使いこなしたいと

笑顔がステキと評判

の生徒さんですがあんまり真剣なので
ちょっとこっちを向いてもらう事ができなくて残念です。

頑張る!頑張る!


転職に向けて頑張ります。

転職するこの機会にしっかりとスキルアップを
真剣な顔にもどこか余裕があります。

心の余裕が売りです

頑張らないとね

考える事もいっぱいあるけど

出来た時の喜びを

しっかり
知っている彼女です。
勤務がお休みの時は少しの時間を割いて頑張って来てもらっています。

ぼくもイラレ得意です

超やんちゃ

だったのに
この頃は言葉遣いも丁寧に 小学校3年生から・・
5年生になった彼はイラレに夢中ぅ パソコンで描くイラストは

天才肌です。

キャンディーを配る時
3年生の頃は一人で

10個以上取っていったのに

近頃・・どうも遠慮って言葉を覚えたみたいで
3つくらしかとらなくなったのが物足りない(笑)


私はハズカシイ

ワタシハハズカシイからダメです。とすっかりお姉ちゃんになったね
もうすぐ中学3年生~

得意技はアイススケートです。

そろそろうちのスクールから
オリンピックの選手が出て欲しいな。期待!

いよいよ結婚です。

大学生の時からの生徒さんです。
社会人になっても月に1回のペースでスキルアップ・・
これって大事です。

彼女のポリシーです。

うまく音が合いますように

指を鳴らしてリズムを取っている・・・

結婚式で流す動画を作成

していて、画像と音を合わせるに
頑張っています。

頑張らないとね。

自分の結婚式だから~ おめでとう

いよいよスクールも卒業かな。

Photo minion

いま、スクールで取り組んでいる

Photo minionです。

Photobackって会社があるんですがそれを生徒さんに
Wordでつくちゃおうという試みです。

頑張ってスタッフがわかりやすいテキスト作りに頑張っています。

いい感じで出来てる

製作途中の撮影です。

うまい行ったかな

手のひらサイズなので可愛いです。

よいしょと

その指だけでは止まらないわーー

「えっちゃん得意技!体重を乗せたら大丈夫だよ」

それって・・・

あああ・・・そうい意味じゃなくて指が痛むとダメだと思って(^^♪

これまだ途中だけど


「作品めちゃセンスよくて」


今度紹介します。

びっくriした。


隠れた才能や!(笑)


もちろん用紙もこだわっています。あ、その用紙は無料で!
スクールも頑張っています(笑)

製作グッズ

裁断の器械は貸出していますが、お家でも十分に出来るように
なっています。

おもてなし

えーーー スクールが雨漏り?

心意気

スクールの片隅に生徒さんの濡れた上着を干しています
スタッフ自らのおもてなしです。

スタッフにも感激です。

スクールって感激する事が多いな。


予測できることも予測できないことも君の一通のメールから始まる

この記事をはてなブックマークに追加

超ゆる~いパソコン教室

2016年01月15日 | Weblog
超ゆる~いパソコン教室

さあ、今年も宜しくお願い致します。

も、もちろん

1月8日からやってますー!(^^)!

え?

それは遅すぎるって~

日本中のどこのパソコン教室で一番遅いかもです。

ま、なんでも1番はいいかもです。!(^^)!

さあ、今年も始まり始まり~

さあ、今年も全開でがんばるよーーー

美味しいココア

飲み物も

冬季限定の「ココア」が人気!

これもこだわりがあって

日本で一番美味しいかもです

是非リクエストしてください~

ほんとに美味しいね

ほんと、美味しい~ ほらね

うちのスクールのジャニーズ

うちのスクールのジャニーズです。

SMAPの解散が噂の中
ね!超ジャニーズ系です。いつも笑顔がいっぱいの大学生で

高校生の女子に大人気です。

ね、イケメンでしょ

でしょ!

ほほほほほぉーー

と手振り身振りで生徒さんに同意を求めるジャニーズ系ダイスキの
インストラクター・・・ 私レッスン中なんですけどぉーと生徒さん

そんな事気にしないで! 

いや私は気になるんですけどぉ

ぼくの噂?

あれ?

ぼくの噂・・・ここまで聞こえてくるんだけどぉー



突然ですが
誕生日お祝い~
インストラクターの誕生日を他のインストラクターが休憩時間に

サプライズお祝い!

ハッピーバースデー

思いっきり笑ってるけど・・

なんか年齢わかるし・・・ボソッ


「ちょっとちょっと」とマッキーに呼ばれてサプライズがあるんで
宜しくお願いします。

え?なんの?なんで?

えー ぼくはお金も出してないのに・・・えーー
なんとなく参加・・

あかんし先に食べたら

マッキー私より先に食べてどうなん?

ま、いいでしょ

硬派のシオポンもお先に「いただきまーす」

上下関係なんかまったくないスクールです。

ルールもあんまりないスクールです。

生徒さんの自主性におまかせ!(^^)!

この間マッキーが

「うちのスクールってそんなにゆるいんですか?」

って質問・・

あんたに言われるとは思ってなかったけど・・(笑)

アホやな

「日本一ゆるいスクールを目指してるねん。」

硬派も軟派も入り交じった中でも超ゆるーいスクールを今年も目指します。




今年の二日目の授業で泣くほど嬉しい事があった。

もう、2年を過ぎて今年から3年目になる生徒さん現在は中学3年生

スクールカウンセラーの方からの紹介で

あ、スクールカウセラーの方ももとうちの生徒さんです。

最初はお母さんと一緒に来られました
ほとんど話をしないし話しても答えが返って来るわけでもないし・・無表情だし


うーん・・・・・・どうしよう・・

ま、ゆるーいスクールなんで(笑)

去年くらいから少しずつだけど
とっても短いけど会話ができるようになった。

で、なんと今年は彼の方から

ぼくの様子について話してきた・・

「えーーー」

びっくりして話の内容を忘れてしまったほど
ゆーるく待ってみるもんだね

表情にも笑顔が出てきたし、ほんとに感激しています。

嬉しかったな。

2年以上かかったけど・・

彼も嬉しそうな顔、ぼくも嬉しい・・

もうすぐ資格も取れる!すごいな。

パソコン教室をしていてよかったな。


時には~雨も降って~♪涙が溢れるけど~♪
思い通りにならない日は~♪明日がんばろう~♪

さあ~♪ゆるいままに~♪365日~

ことしもよろしくおねがいいたします。



声がすきその目が好きでもふたりのリズムがいちばん大好き

この記事をはてなブックマークに追加

2015年ほんとにありがとうございました。

2015年12月22日 | Weblog
2015年はほんとにありがとうございました。

心から感謝しています。

今日でクリスマスコスプレとお別れ~><


今年もありがとうございました

生徒さんはもちろんの事、スタッフのみんなもありがとう
生徒さんもあまり見られない朝のスクール風景の紹介です。

さあ、今日も頑張ろう

まずは少し掃除をして、それから生徒さんの席を決めるのが
なかなか難しいのです。

どこにどの生徒さんの席を用意しようかな

エアコンに弱い生徒さんとか、もちろん生徒さんが家や職場で
使っているOfficeのバージョンの違いがあるので段取りをします。
「林さんには」このソフトが入っている席で!

あの生徒さんは暖房が弱いところだね

マッキーは後ろから付いていって指示を待ちます。

はやく指示してもらえないかなー

茫然と指示を待つマッキーです。

まだかなー

えーと硬派の汐崎先生が
あ、忘れていた「マッキー~いますぐデーターを取りに帰って!」

あ、マッキー

え?いまからですか?


「間に合うでしょまだ9:30分だし」と静かな口調で

解りました。

「じゃあ頑張ります」

ダッシュ!だ


解かりました 走って行ってきます。


「でも、家は左京区の八瀬

なんだけどぉ・・ほんとに間に合うかな」

ん?片道40分だけど・・スクールは10時オープン

今は9:30を過ぎた・・・


あれ?汐崎先生どんな根拠で間に合うって? 

「ま、何事もやってみないと解らないしーー」

走るぞ~













私達も頑張ります。

少し遅れたけどなんとか間に合った!

1トンくらい痩せた気分・・

ん?もともと1トンもあるわけないやん

「お疲れ様~ね!間に合ったでしょ!(^^)!、おまけに痩せれてよかったね」
「やればできるよー」
と硬派の汐崎先生のお言葉にマッキーは(´・ω・`)

ラストレッスンがんばろう

「あ、わたしも痩せたよ」

今年5キロに減量成功した

りょうこちゃんです。

さあ、今年のラストレッスンもがんばろうっと

頑張ったねー 

痩せると目が大きくなって鼻が高くなるね

「ん?もともと鼻はそこそ高いし目もどちらかといえばパッチリでしたよ。」

「いやいや、よりキレイになったという事です。(;^ω^)」!

来年もがんばるよ

今年頑張った!Excel合格間近です。
超短期間でキーボードを見ないで打てるようになったのも嬉しい。

なんと10時間で1分間で100文字を超えました

すごーい。

事務系で1分間120文字を打てたら堂々OKだもんね。

こうしてああして

さあ、ラストレッスンみんながんばろうね

イルミネーション

トイレの前にもキラキラ光る
シャンパンゴールドのLED
の輝き

お気に入りだからクリスマスが終わってからも点灯しています。

お気に入りといえば新しい海水魚がやって来た。めちゃ可愛い

シテンヤッコとクマノミ

まだ、幼魚です。この3倍くらいは大きくなります。

今年のラストレッスン

唇の色は紫色で、すこし卑猥です。

。名前はシテンヤッコっていいます。
また、スクールに来たら見てね!

ニモが住んでいるハタゴイソギンチャクに食べられないか
ドキドキしています。

ほら、大きくなるとよく解るでしょ!

おおきくなったシテンヤッコ

でも、小さい時が可愛い・・!(^^)!

小さいといえば右の旦那さんに比べて小さく見えるHさんです。

ご結婚おめでとう

しばらくスクールに来てくれないって思っていたら

結婚しましたー


って旦那さんを連れて来てくれました。
とっても優しい旦那さんでした。

おめでとうほんとによかったね。

2015年はうちの生徒さんの結婚ラッシュでした。!(^^)!

2015年もほんとにありがとうございました。

2016年もスタッフ一同がんばります。

いま、スタッフが生徒さんのモチベーションアップのために
いろんな企画をしてくれています。

2016年楽しみにしてくださいね。


息きれるまで君のところまで駆け出してみたい大晦日

この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンなどなど

2015年12月09日 | Weblog
2015年11月2日 月曜日



すっかり定着した

「ハロウィン」


10月の恒例?のハロウィンハット(*^_^*)公開~~

まずはインストのモロちゃん先生

たまたまだけど横縞のシャツとピッタリ

もろちゃん先生

USJの
「モンスターライブロックンロールショー」

ビートルジュースを思い出した
でも、彼は縦縞やん~~。
男やし。

キャンディーを配りながら歌ってもらえば良かった
来年は歌ってもらおう~~~

ビートルジュース


何か行事がある時はいつも

Oさんからのサプライズプレゼント♪

いつもありがとうね

この日もやっぱりかわいいぷーさんがスクールにやって来た

なんか、ハローウィンハットが妙に似合うOさんです(笑)
「オズの魔法使い」の


「北の良い魔女」みたい~

色白で優しくて・・・。

でも、また美味しいスウィーツ楽しみにしてるね(^o^)/


ハロウィン


キッズクラスレン君も、はい!ポーズ!!

お母さんと一緒にスクールに入ってもらったけど
やっぱりタッチタイピングの習得が早い~^

将来の有望株や

れんくん

私だって負けないわよ

と、かわいい笑顔でポーズ!!

あれ、えっちゃんも縞模様・・・。

それも縦縞だ~~~
今年の流行はボーダー?

「先生下半身は写さんとてねー」

「え?」

えっちゃん

「ま、ま、まあいいですけどぉ・・」

なんの問題もないと思うんだけどな

このところ卒業してもらった生徒さんのカムバックが多くて
本当に嬉しい

スクールの「看板娘のちぃちゃん」

ひさしぶりー

ちいちゃんの看板

今ではしっかり素敵なお母さんになってます

ちいちゃん姉妹

「母のお誕生日のパワポ作成します~」ということで
昔からの写真を持ってのスクール復帰

お姉さんは助手として
写真をスキャナで取り込む作業担当
二人仲良く共同での

還暦のお母さんへのプレゼントムービー

の作成でした

還暦祝いパワポで

あれれ?お姉さんも縞模様(^o^)/

やっぱりボーダーが流行ってるのか

とっても久しぶりにスクールに戻ってこられたのは
三橋さん
まだまだ元気で小雨のなかバイクでスクールに
かわらぬ笑顔が嬉しいです~


なんと94歳です。

あ、三橋さんの後ろの生徒さんも縞模様(^o^)/

94歳の三橋さん

「春頃からまた通うわー」

「あかんし 通ったらあかんでー」

珍しく生徒さんの通学拒否です。

だって、いくら元気でも94歳やし、おまけにバイクで

あかん あかん あかんでー

十分勉強してもらったし、いまもパソコンお家で十分
有効活用してもらってるし・・・

来ないでいいよー。

なんかあったら電話して来て!
リモートで直すからね。
と説得!

久々といえば

よおー!「プレミアム姐御!」

プレミアム姉御

もと小学校の先生です。スクールに通ってもらいた時に
毎回のようにうまい棒のプレミアムを持ってきてもらっていた。

うまい棒プレミアム

授業料より高くついたと思うんだけど

うまい棒のプレミアムが目に入ったとたんに「パソコン教室」
を思い出して持ってきましたって
それにしてもこの出で立ちには教室の生徒さんもびっくり(^^♪

よく思い出しもらってありがとう



まりちゃん先生


元インストの真里ちゃん先生
旦那さんそっくりベビーを初披露してくれました
あんまりにも気持ちよさそうに寝ているので

この角度からのショットでよしとしよう

元生徒さんだったお父さん

にそっくりで笑ってしまった

でも、子育て今が大変で
「先生~、こんなに大変だということ先に教えておいてくださいよ~~」
なんて満面の笑顔で訴えてましたが

あっという間に大きくなるから安心してね。
真里ちゃん先生に似てきっとおおらかに育つ予感


午後のレッスンは集中モードで開始

授業風景

落ち着いた雰囲気のスクールです



そんな生徒さんのやる気を削ぐ

「はい!ポーズ!!」

の声みんな~~~ありがとうね

はいポーズ

「はい!ポーズ!!」って

真剣な生徒さんの邪魔したらあきません!

硬派の「シオポン」インストラクターがぼくに

コン!と愛の一撃

愛の一撃

「愛か・・・」

そんなことないか・・(笑)

「わかりましたぁーー反省します」

日々反省の毎日です。(^^♪




一年は早いと思うけど一週間は長いと思って聴く安室奈美恵の「Red Carpet」

この記事をはてなブックマークに追加

牛タン

2015年10月20日 | Weblog

めちゃ美味しいお話です。
ポチ袋

牛タン用って書いてあって二重線で消してありますよね
牛タン

ん?よくみてみると5重線だ

実は新しい生徒さんの授業料を持って来られた時の
ポチ袋です。



教室用

裏には「パソコン教室」って書かれています。

じつは、じつは、

神戸に美味しい牛タン

を食べに行く予定だったんですが

そんな事をしている場合じゃない!
いま、

私がやるべきことはパソコンのスキルを上げることだ!

と、決心して

牛タンの費用がパソコン教室授業料に・・・

ちょっと珍しい方向転換というか情熱というか凄いというか・・

お友達のご紹介で来て頂きました。

全日本チャンピョン

今回はちょっと

大きめの背中をご紹介!(^^)!

振り向かれると

知っている人もいるかもです・・・

ヒントは全日本チャンピョン

秋の夕暮れのアクセスパソコンスクール

外はすっかり秋深まって朝夕は寒いけど、スクールは熱気で
まだ、クーラーがずーと入っています。

たまにはスクールにいる海水魚の紹介です。

コバルトスズメダイ

スクールに入るとすぐに目に入る世界で一番青い魚です。
コバルスズメダイ。
ちなみに群れで泳ぎますが・・

気性が荒く武闘派です

カクレクマノミ

ご存知のカクレクマノミです。いま雄と雌が産卵しようと
イソギンチャクの近くの岩を懸命の掃除をしています。
だいたい、3時間から5時間かけて

コケなどを取り除きます。

産卵準備

大きいお腹でしょ(笑)


産卵~

産卵した!なかなか見れないです。卵もニモ色でオレンジです。

ちょっとイクラみたいな感じで

食べてみたい!生徒さんが

何人かいらっしゃいますが
丁寧にお断りしています。

10日ほど向かって雌より少し小さい雄が寝食を忘れて
新鮮な水を口から噴き出して懸命に孵化するまで頑張ります。

ほぼ10日で他の魚に食べられないように

深夜に孵化します。

200匹ぐらいが孵化します。

その様子は撮影したのでyoutube


ブラックオセラリス

グレイトバリアリーフに住むブラックオセラリス
クマノミの中では武闘派です。卵は何色だろう・・・

あけぼのちょうちょううお

結構大きくなるちょうちょう魚、中でもちいさいあけぼのちょうちょううおです。
その割によく食べます。

タテジマキンチャクダイ

サンゴの中に隠れているのが海水魚の皇帝
タテジマキンチャクダイです。

海水魚の皇帝

いろいろ特徴があるけど

「ゴホッゴホッ」と咳をして

他の魚を威嚇します。結構大きな音です。

ホンソメワケベラ

どこの海でよくみかけるホンソメワケベラです。小学校でも
よく習います。天敵がいないので・・それもそのはず
他の魚のエラなどについている寄生虫などを食べてくれるので
大歓迎です。人のために役立っている

あ、魚なのとために役立っている。!(^^)!

人生は紙飛行機 恋心乗せて飛んでいくよ こころのままに365日

この記事をはてなブックマークに追加

暑かった夏も終わりだねー

2015年09月23日 | Weblog


京都の大文字

点灯直後の大文字を撮影に行きました。
銀閣寺の近くの白川通りと今出川の交差点あたりからの

殺意栄?なんだか変な変換もう一度、できた(^^♪

撮影~今年は良い天気でよかった。

割と毎年見える機会があるんだけど不思議と大文字は
その夏に見た大文字の気持ちを思い出させてくれます。
先祖さんのチカラかな。(^^♪

え?全然そんな事思い出さないって? あ、そう・・
人生いろいろだから深く考えないでいこうーーー(笑)

京都の夏の終わりを告げる大文字焼きにいっぱいの人出でした。

あ、人出を撮影した方が臨場感

があったのに・・残念

ということで、ここでは人出を撮影。

さあ、どこだろう

どうだ!この人込み

さあ、どこだろう・・?京都の人はわからないかもだね
いっぱいの見物客

9月の21日だというのに

暑かった。

ハッピ

ヒント「その1」ハッピ~

これでわかる人は地元の人だけだね ヒントになってないし

大工町

ほんと「その2」京都じゃない・・・ずーと南の方

全然ヒントにならないし・・

「さっさと言ってよ!」

勇壮な・・

これでもわからない人はわからないー?
でも、一度見た人はきっとわかるよね

まだ・・

だから

「さっさと言ってよ!」






ほほほほほっ

岸和田のだんじりです。

えーーー

えーー

そうだったんだ。ま、ぼくには解るわけないし・・解っても
わからへんし
じらさせるも嫌いやしーー

気分を取り直して

線香花火のうちわ

思い出うちわをつくったよ。
テーマは楽しかった

「線香花火」 上手にできた!


きっと岸和田のだんじりより思い出に残りそう・・あはははは

私もうちわづくりがんばります

私も今年の夏の思い出に負けずにがんばろう

コンテストをしたらよかった。

ん?でもコンテストという事は賞品がいる・・

と、いうことはお金がいる。

いいよ!いいよ!岸和田のだんじりでずいぶん
じらしたしね。

でも、来年覚えておいてね


おっと顔が半分・・

あ、上の写真で一番右の生徒さんと・・顔が半分しか写ってないけど
ごめーーん。

なんと岸和田のだんじり

行った帰りに京都駅の
居酒屋さんに入ったら横の席で女子会
なんとなく見た人が

えーーこんなところで。

いつもは醍醐からバイクで来てもらっていたんだけど

見違えるほどキレイでした(笑)


みきちゃん合格

頑張ったみきちゃん

合格・・卒業です。

で、私が卒業するので

お友達をスクールに紹介~ 

お友達も入学してくれてよかった。

「うちこのスクールに来てよかった」

って言ってくれた

ような気がする(笑)

男同士

紹介といえばうちの

スクールを卒業して東京に行っていた

生徒さんがひさしぶり京都に帰って来て
向かって右の

友達を紹介してくれました。

ということでめずらしく男同士のツーショット


5年ぶりの復帰

ひさしぶりといえば

5年ぶりにスクールに復帰

「メールで先生覚えていますか?
また、通いたいんですでが・・ってパワポがんばろうと
思って・・」

紹介してもらえるのも嬉しいし・・
また、戻って来てもらえるもの嬉しいな。(^^)/

もろちゃんインストラクター

新しいインストラクターです。


まずは生徒さんの飲み物の
オーダーを聞いて少しづつ慣れてもらっています。」


まだ生徒ですが・・

でも、まだ生徒でもあるし・・

ACCESSを勉強中です

お手柔らかにお願いしますね。


茫然状態

そのもろちゃんですが

ぼーぜんと生徒さんと二人で

どこかを眺めています。


何故?この茫然状態は

あ、すぐに答えいいます。

靴がお揃いです

よーく足元をみると

偶然同じ靴・・

これって珍しいよね とても・・ という事で二人は

茫然状態

3年目のマッキー

もうすぐ秋だねマッキーも

毎月なにかで怪我をしつつも

3年過ぎてインストラクターが似合ってきました。
でも、

忙しい時に限って怪我をして休むのは

やめて欲しいな(笑)

さあ、いよいよ秋本番 暑い中も雨が降っても来てもらった
生徒さんに感謝して頑張ります。

日記ももう少し付けるようにがんばります。



「あなたが世界で一番、我儘を言える私になりたい」と本気で思ったいつかの夏

この記事をはてなブックマークに追加