福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校ニュース・ブログ

楢葉小中学校中央台仮設校舎
住所:〒970-8044 いわき市中央台飯野五丁目6−1
電話:0246-38-3096

ディアボロ練習中…総合文化部

2016年05月26日 17時31分25秒 | 学校生活
 楢葉中には、常設部として卓球、剣道、バドミントンの他に「総合文化部」があります。昨年は、たった一人の部員でしたが、秋の文化祭では見事な発表で観衆から大きな声援をいただきました。今年は部員が増え、活動の幅が広がっています。さて今年はどんな発表になるでしょうか。どうぞお楽しみに。 ※ディアボロ…ジャグリングで使われるコマのこと。






今日の給食
〈 メニュー 〉→ 食パン 手作りメンチカツ フレンチサラダ 野菜スープ 牛乳
【ひとくちメモ】 食事前の手洗いについて
 手には、目に見えない細菌がいっぱいついています。時にこれからは、じめじめとして細菌が増えやすい時期です。食事の前には必ず石けんできれいに洗いましょう。




この記事をはてなブックマークに追加

小学生からプルタブいただきました!

2016年05月25日 17時39分03秒 | 学校生活
 楢葉中学校生徒会では、ボランティア活動の一つとして「プルタブ」を集めています。先日、同じ校舎で生活している小学生からたくさんのプルタブをいただきました。小学生のみなさんありがとうございました。





今日の給食
〈 メニュー 〉→ わかめご飯 卵そぼろあんかけ アスパラとエリンギのソテー マミーすいとん 牛乳
【ひとくちメモ】 アスパラについて
 アスパラガスは、ギリシャ語で「新しい芽」という意味だそうです。「アスパラギン酸」という成分が疲れをとって元気にしてくれますので、ちょっと疲れ気味の人におすすめです。

この記事をはてなブックマークに追加

中体連に向けて…バド部の闘い

2016年05月24日 18時47分50秒 | 学校生活
 今日はバドミントン部を紹介します。卓球部、剣道部とともに同じ体育館で練習しているバドミントン部ですが、写真を見ても分かるように天井が思いの外低く、練習中にシャトルが天井の梁の部分に当たってしまうことがよくあります。そこで、バド部は週に2回、近くにある中央台南小学校の体育館を借りて練習しています。決して恵まれた練習環境ではありませんが、工夫しながら練習しています。バド部は天井とも闘っているんですね。



今日の給食
〈 メニュー 〉→ ご飯 かつおの揚げ浸し からしの香り和え なめこ汁 牛乳
【ひとくちめも】 かつおについて
 「目には青葉 山ほととぎす 初がつお」江戸時代、俳句名人の山口素堂が初夏を詠んだ有名な俳句です。その当時、初ものを食べるのが粋(かっこいい)とされていて、中でも初がつおは大人気で値段もとても高かったそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

中体連に向けて

2016年05月23日 16時50分41秒 | 学校生活
 先日の陸上大会に続き、6月8,9日には中体連の総合大会が行われます。大会まであと2週間あまりとなり、練習も次第に熱を帯びてきています。出場する選手は大会前に体調をくずすことがないよう、規則正しい生活が大切です。そのためには家庭で勉強を始める時刻、寝る時刻、起きる時刻の3つを決めることが大切だと言われています。十分な栄養と休養、そして睡眠がとれるように自己管理をしっかり行ってほしいです。今日は剣道部と卓球部の練習の様子をお届けします。明日は、バドミントン部です。









今日の給食
〈 メニュー 〉→ ご飯 焼き肉 青菜のみそ汁 たくあん和え 牛乳
【ひとくちメモ】 口中調味について
 口中調味とは、口の中にご飯とおかずを一緒に入れて混ぜ合わせながら食べることです。ご飯の量で味を調整して濃い味に慣れないようにする利点があります。

この記事をはてなブックマークに追加

募金最終日

2016年05月20日 19時15分07秒 | 学校生活
 熊本への募金も今日が最終日でした。今週は生徒会の本部役員が毎日募金箱を持って各クラスを回って募金を呼びかけてきました。楢葉中の善意を早く被災地へ届けたいと思います。









今日の給食
〈 メニュー 〉→ ご飯 ホイコーロー 中華スープ いかしゅうまい 牛乳
【ひとくちメモ】 いかについて
 いかは、体をつくるタンパク質が多いわりに、脂肪が少ないヘルシーな食べ物です。栄養ドリンクにも含まれるタウリンが多く、体の中の悪いものを外に出す手助けやコレステロールを下げる効果があります。

この記事をはてなブックマークに追加

熊本募金明日まで

2016年05月19日 17時59分24秒 | 学校生活
 先日の生徒総会で本部から提案のあった「熊本募金」も明日までです。今日も生徒会本部役員が、朝のうちに各クラスを回って募金活動をしました。一人一人の小さな善意が集まった募金は、間もなく熊本へ送られます。熊本をはじめとして九州の人達が早く安心して暮らすことができるよう祈りましょう。





今日の給食
〈 メニュー 〉→ ソフト麺 カレールー 三色和え たまごドーナッツ 牛乳
【 ひとくちメモ 】 食事のあいさつについて

 食事の時、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしますが、「いただく」とは、生きていた食べ物たちの命をいただくということです。「ごちそう」とは、自分の足で集めた食べ物という意味の言葉です。つまり、農家の人々や食事を作ってくれた人への感謝の気持ちを表す言葉なのです。

この記事をはてなブックマークに追加

陸上大会速報?

2016年05月18日 18時48分41秒 | 学校生活
 陸上大会に出場した選手が18時30分前に学校に到着しました。速報!というにはだいぶ遅くなってしまいました。今回の陸上大会では、男子100m走で菅野君が7位、男子3000mで島君が8位入賞しました。おめでとうございます。他の選手の皆さんも、出場した種目で自分の持てる力を出し切ることができました。全力を出し切るという経験は6月の中体連に必ず生きてきます。出場した選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。(写真は主に3年生)















この記事をはてなブックマークに追加

中体連陸上大会速報

2016年05月18日 13時10分04秒 | 学校生活
 昨日の雨から一転 今日の南相馬市はとてもいい天気になりました。陸上大会は雲雀ヶ原陸上競技場で36種目が行われています。楢葉中からはこのうち11種目に出場しています。今のところまだ県大会出場権獲得はないようです。これからの種目に期待したいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

南相馬に向けて出発

2016年05月17日 18時49分49秒 | 学校生活
 今日5月17日 楢葉中特設陸上部員は、中体連陸上競技大会に向けて出発しました。あいにくの雨の中の出発でしたが明日は雨もあがる予報です。これまでの練習で身につけた力と技で全員自己記録更新をしてほしいですね。写真は、出発にあたって校長から激励を受けているところです。





今日の給食
〈 メニュー 〉→ ごはん 肉どんぶりの具 けんちん汁 即席漬け 夏みかん 牛乳
【 ひとくちメモ 】 けんちん汁について
 けんちん汁は、神奈川県の鎌倉にあるお寺「建長寺」で初めて作られたと言われています。仏教のお寺では、肉や魚を食べないため、お坊さんが豆腐と野菜だけを使った料理でも栄養がとれるようにと、野菜を油で炒めてみそ汁を作ったのが全国に広まったようです。給食でも野菜を油で炒めて作っています。


この記事をはてなブックマークに追加

みんな応援しています!

2016年05月16日 14時20分30秒 | 学校生活
 中体連の最初は5月18日(水)に南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場で開催される「陸上競技」です。今日は、出場する選手の壮行会を行いました。選手紹介、決意宣言、校歌、生徒代表激励のことば、校長からの激励のことば、そして選手代表お礼のことばと続きました。
 選手は自分の部活動をしながら、特設陸上も練習してきました。つらいなと思う時もあったでしょうが、当日は、がんばってきた自分と、励まし合いながら練習してきた友達、応援してくれたクラスの仲間、指導してくれた先生方、そして何より選手のみなさんが力を発揮できるように支えてくれた家族のためにも、自己記録更新をめざして力一杯がんばってほしいと思います。今年の楢葉中のスローガンは「change & challenge」です。記録に果敢にchallengeすることでこれまでより成長した自分(change)に出会えるはずです。   選手の皆さんの健闘を祈ります。





今日の給食
〈 メニュー 〉→ ごはん いわしの梅煮 肉じゃが 磯香和え ふりかけ 牛乳
【ひとくちメモ】 じゃがいも について
 5,6月は新じゃががおいしい季節です。じゃがいもには、ホクホクとした食感が特徴の男爵、煮崩れしにくいメークイン、ポテトチップスに向いているトヨシロ、火の通りが早いキタアカリなどいろいろな種類があります。今日は男爵いもを使ってみました。







この記事をはてなブックマークに追加