福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校ニュース・ブログ

楢葉小中学校中央台仮設校舎
住所:〒970-8044 いわき市中央台飯野五丁目6-1
電話:0246-38-3096

中体連 剣道団体戦 卓球個人戦 健闘するも惜敗

2016年07月23日 14時01分16秒 | 学校生活
大会第1日目、午前中に行われた剣道団体戦、予選リーグは白沢中、西会津中に惜敗し0勝2敗となり、惜しくも敗退しました。
また、午後から行われた卓球個人戦では、坂本さんが健闘しましたが、3対1で惜敗しました。

勝ち進むことはできませんでしたが、いづれも全力で戦い、素晴らしい戦いぶりでした。
応援ありがとうございました。

剣道個人は現在試合中です。



白熱の試合展開


熱戦の一コマ

この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで 第1学期無事に終了!

2016年07月20日 16時50分30秒 | 学校生活
 71日間の1学期が終わりました。この1学期は修学旅行、英語研修、学習旅行をはじめとして中体連の陸上競技大会、総合大会などたくさんの行事や大会がありました。これらの行事や大会を通して生徒は大きく成長することができました。
 今年の楢葉中のスローガンは「change&challenge」です。一人一人が自分を変えようと努力しchallengeを続けた学期でした。そして明日からは35日間の夏休みです。どうか規則正しい生活を心がけ、充実した夏休みにしてほしいと思います。
 今日は終業式の他に、7月いっぱいで転勤するALTのコリン先生の離任式、県中体連の壮行会もありました。写真で紹介します。

◇第1学期終業式 代表生徒が1学期の反省と夏休みのめあてについて発表しました。



◇コリン先生離任式 今度は新宿の中学校でがんばるそうです。ありがとうございました。



◇県中体連壮行会 大会は…剣道7/22~24 いわき市立総合体育館  ・卓球7/22~24 須賀川アリーナ ・バドミントン7/25~27南相馬市スポーツセンター あきらめなければ奇跡は起こる!



 この1学期、生徒一人一人が様々な経験を通して一段とたくましくなりました。子ども達が安心して何かに打ち込めるのも、ご家庭の支えがあってこそです。本当にありがとうございます。この夏休みが子ども達にとって充実したものになるようどうぞよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

ふたば未来学園高等学校から先生がいらっしゃいました

2016年07月19日 18時48分12秒 | 学校生活
 双葉地区教育構想の一つとして、中学校と高等学校が連携して英語事業をしています。今日は、ふたば未来学園高等学校から英語の先生が二人お出でになり、1~3年生に英語の授業をしていただきました。なお、ふたば未来学園高等学校を会場にして、8月17日に双葉郡中高生交流会があり、2,3年生が参加します。


1学期最後の給食
〈 メニュー 〉→ ごはん 豚肉とごぼうの炒め物 もやしサラダ どさんこ汁 牛乳
【ひとくちメモ】 どさんこ汁
 どさんことは、北海道の馬や北海道生まれの人を表す言葉です。どさんこ汁には、北海道でたくさん収穫されるじゃがいもやとうもろこし、バターが入っています。北海道の恵がつまった料理です。


 1学期の給食は今日で最後になりました。給食に携わってくださった皆さんに感謝したいと思います。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

水泳学習(in いわき市民プール)

2016年07月15日 17時22分58秒 | 学校生活
 今日は水泳学習のため、いわき市民プールに出かけました。曇りのためやや肌寒い日でしたが、プールに入ると全員元気いっぱい水泳学習に励んでいました。次回は8月26日です。





◇熊本へ募金を送りました
 楢葉中生徒会で募金したお金を、昨日福島民友新聞を通して熊本県へ送りました。地震のあとに豪雨の災害もありました。熊本を中心とする九州の人達が早く安心して暮らせる日が来るように祈ります。


今日の給食
〈 メニュー 〉→ 麦ご飯 夏野菜カレー オムレツ すいか 牛乳
【ひとくちメモ】 すいかについて
 赤い果肉には、体の中で酸素が関係しておこる、害のある作用を抑える働きをもつ、カロテンとリコピンが含まれています。また、体の余分な水分を外へ出す作用のあるカリウムも含まれています。すいかは、むくみをとってくれ、夏バテ防止にも効果がある果物です。それにしても、今日の給食はカレー! 水泳のあとのカレーはさぞおいしかったことでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

文部科学大臣がいらっしゃいました

2016年07月14日 16時00分50秒 | 学校生活
 今日は楢葉小中学校仮設校舎に、文部科学大臣の馳浩様が視察にいらっしゃいました。生徒はちょうど体作り運動をしている時でした。
大臣からは、暑いので無理をしないようにがんばりなさいと激励をいただきました。また、3年生は教室でゆずり葉学習前の自習をしていましたので、自習の様子を見ていただきました。短い時間でしたが、生徒もいい経験ができたのではないかと思います。



◇薬物乱用防止教室開催
 夏休み前のこの時期に薬物を安易に使ってしまうことを防止するため、相双保健福祉事務所の緒方さんを講師にお迎えし、「薬物乱用防止教室」を開催しました。具体的でわかりやすいお話で、生徒もよく理解できたと思います。




今日の給食
〈 メニュー 〉→ 食パン エビカツ フレンチサラダ ふわふわスープ ピーナツクリーム 牛乳
【ひとくちメモ】 早寝 早起き 朝ご飯 
 人の体には「体内時計」があり、朝日を浴びて朝食を食べることで、一日の体内時計を合わせています。「早寝 早起き 朝ご飯」が健康な体作りの基本です。

この記事をはてなブックマークに追加

今日7月13日の楢葉中②

2016年07月13日 18時42分10秒 | 学校生活
 さきほどのふくしまスーパーJチャンネルはご覧頂けましたか? 
では、今日のふるさと学習(発表)の様子と、Uー15野球大会横断幕を紹介します。

◇ふるさと学習 1年生

◇ふるさと学習 2年生

◇ふるさと学習 3年生


◇横断幕 1年生

◇横断幕 2年生

◇横断幕 3年生


今日の給食
〈 メニュー 〉→ ごはん 鶏ささみレモン煮 ひじきとごぼうのサラダ キャベツ味噌汁 牛乳
【ひとくちメモ】 レモン煮
 レモン汁を味付けに使うことで、味がしょっぱくなりにくくなります。また、レモンの酸味(すっぱさ)や香りが食欲を増してくれます。とうがらしなどの香辛料も同じような働きがあります。

この記事をはてなブックマークに追加

今日7月13日の楢葉中①

2016年07月13日 17時52分57秒 | 学校生活
 今日はふるさと学習の最終日でした。授業にはたくさんのマスコミの方がお出でになりました。授業の様子はKFB(福島放送)のふくしまスーパーJチャンネルでもうすぐ(午後6時15分ごろから)放送になります。どうぞご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加

WBSC第3回野球ワールドカップ(2)

2016年07月12日 19時12分44秒 | 学校生活
 U-15野球大会の横断幕が完成しました。1年生から3年生まで英語で応援メッセージを書きました。写真で紹介します。






今日の給食
〈 メニュー 〉→ごはん アジフライ たくあん和え マミーすいとん 牛乳
【ひとくちメモ】 マミーすいとん
 今日のすいとんは、ツルンとした食感になっています。汁は、ごぼうやほししいたけなどたくさん具材が入り、カツオで出汁をとっています。すいとんは調理員さんの手作りです。

 

この記事をはてなブックマークに追加

WBSC第3回U-15野球ワールドカップについて

2016年07月11日 18時35分21秒 | 学校生活
 U-15の世界野球大会が、7月29日(金)~8月7日(日)まで、いわき市の「いわきグリーンスタジアム」「南部スタジアム」「平野球場」で行われます。楢葉中は以前交流があったアメリカを応援するため、今日は1年生が横断幕に英語でメッセージを書きました。






◇神戸のラスクをいただきました
 兵庫県三木市の「社会福祉法人まほろば様」より神戸のラスクをいただきました。ありがとうございました。


今日の給食
〈 メニュー 〉→ ごはん 豆腐ハンバーグ コーンサラダ わかめスープ チーズ 牛乳
【ひとくちメモ】 ハンバーグについて
 ハンバーグの歴史は、モンゴルの遊牧民が、かたい肉を食べるために肉を細かくして食べたのが始まりとされています。それがドイツの港町ハンブルグに伝わり、ハンブルグの商人が航海に出るときに、塩漬けの牛挽肉を鉄板で焼いて食べたそうです。その食べ方がイギリスに伝わった時に、その料理にハンブルグを英語読みにして「ハンバーグ」という名前がついたのだそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

授業参観&命の大切さを学ぶ授業

2016年07月08日 17時36分11秒 | 学校生活
 今日7月8日は、1学期最後の授業参観、学年懇談会を行いました。授業参観のあとには、福島県警の方に全校生と保護者の方々に「命の大切さを学ぶ授業」をしていただきました。これは、交通事故や事件などで被害者になった方への対応をどのようにしたらいいのかを考える授業でした。授業の中で本校の草野教諭による、交通事故被害者の手記を朗読する場面もありました。
 それでは、授業参観の様子、命の大切さを学ぶ授業の様子を写真で紹介します。

◇授業参観1年生 社会科


◇授業参観2年生 国語科


◇授業参観3年生 数学科


◇命を考える授業




講話の後にリラクゼーションをしました


授業参観、命の大切さを学ぶ授業 学年懇談会にたくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
なお、本日は弁当のため、今日の給食紹介はお休みです。



この記事をはてなブックマークに追加