福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校ニュース・ブログ

楢葉小中学校中央台仮設校舎
住所:〒970-8044 いわき市中央台飯野五丁目6-1
電話:0246-38-3096

ありがとう…いわき

2017年03月23日 19時54分36秒 | 学校生活
 今日は中学校の修了式と小学校の卒業式がありました。この中央台仮設校舎で勉強することはもうありません。平成24年の4月に湯本仮校舎で学校を再開し、この仮設校舎で4年間を過ごしました。今は、引っ越しの忙しさで感慨にふける余裕はありませんが、いつか懐かしく思い出す日が来るだろうと思います。震災後、いわき市のみなさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

◇小学校の卒業生を中学生も見送りました。


◇8ヶ月お世話になった湯本の仮校舎


◇湯本では小中学校の職員室が同じ部屋でした。


◇こんなサプライズもありましたね。


◇ブランコも体育館もある中央台仮設校舎


◇楢葉中学校の名物といったら「体つくり運動」


◇今年のゆずり葉祭のテーマです。



この記事をはてなブックマークに追加

今日は2年生がミニコンサート

2017年03月22日 19時01分04秒 | 学校生活
 昨日の1年生に続いて、今日は2年生がミニコンサートを開催しました。お世話になった先生方や、もうすぐ終わりになる仮設校舎への感謝の気持ちで歌いました。
 明日は、平成28年度の修了式です。この一年間を振り返り、次につなげてほしいと思います。


◇今日は仮設校舎の中を少し紹介します。












この記事をはてなブックマークに追加

1年生ミニコンサート

2017年03月21日 18時47分06秒 | 学校生活
3学期も残りわずかになりました。1年生は、お世話になった校舎、先生に感謝の気持ちを込めて、ミニコンサートを開きました。
代表生徒からの感謝の言葉のあと、グループに分かれて練習した歌を披露しました。曲目は次のとおりです。 
マイバラード  Forever    We'll find the way.   Unlimited   3月9日 






この記事をはてなブックマークに追加

激走!校内駅伝大会

2017年03月17日 16時42分55秒 | 学校生活
 一日遅れですが、昨日の校内駅伝大会を紹介します。1、2年生混合でチームを作り、一人1000m~1200mを襷リレーしました。楢葉中では一年を通して「体つくり運動」をしていますが、今日はその成果がしっかりと表れていました。今回の一番の成果は、生徒が、「走ることが楽しかった。」と感想を言ってくれたことです。一年間続けることで自分の走力に自身が持てるようになったのだと思います。さて、今年度ももうすぐ終わりになります。どうか、継続する気持ちを大切に持ち続けてほしいと思います。










◇新校舎でスムーズに給食を作れるよう、今日も給食の試作をしています。今日は、筑前煮とチャーハンです。おいしそうですね。



この記事をはてなブックマークに追加

昨日(3/15)の引越し作業紹介

2017年03月16日 10時04分28秒 | 学校生活
 昨日は教科で使う備品などの引越し作業をおこないました。少しずつではありますが、新校舎も準備が整ってきました。写真で紹介します。
◇毎回東京電力の社員のみなさんの協力をいただいています。


◇図書室の本は前回の引っ越しで運びました。


◇理科室の備品を運びました。理科室は第1理科室と第2理科室があり小中学校単独で使用します。写真は中学校の理科室です。


◇小学生用に遊具も設置されました。


◇4月からの給食をスムーズに作れるよう、給食の準備も進んでいます。






この記事をはてなブックマークに追加

総合文化部の活動です

2017年03月15日 08時48分02秒 | 学校生活
◇総合文化部…プリザーブドフラワー
 プリザーブドフラワーに挑戦している総合文化部の作品を写真で紹介します。写真は少し前のものです。作品はすでに完成し、13日の卒業式場に飾りました。




この記事をはてなブックマークに追加

楢葉町復興植樹祭(3.11)

2017年03月14日 19時09分05秒 | 学校生活
 紹介が遅くなりましたが、3月11日(土)に天神岬で復興植樹祭が行われました。楢葉中学校からは生徒会役員の3名が参加しました。3名とも楢葉中の代表として立派な態度でした。植樹された木は、日本武尊が手植えしたと伝えられる最古の桜(山高神代桜)です。この桜の種が少年少女らの手で集められ、2008年11月、NASAスペースシャトル・エンデバー号に乗って国際宇宙ステーション(日本実験棟きぼう)に届けられました。種は地球を4100周回り、2009年7月、若田光一宇宙飛行士とともに帰還しました。発芽した苗木は、山梨県北杜市のご好意により、このたび楢葉町に贈呈されました。そしてこの日、2000年生きる桜の木に今後の楢葉町が末永く安泰であるようにとの願いを込めて植樹されました。







写真ではわからないと思いますが、この日はとても寒い日でした。参加してくれたみなさん、本当にお疲れ様でした。

この記事をはてなブックマークに追加

第53回楢葉中学校卒業式

2017年03月13日 15時36分22秒 | 学校生活
 薄曇りで、やや肌寒い日でしたが、本日21名が楢葉中学校を無事に巣立っていきました。中央台仮設校舎最後の卒業生です。仮設校舎ではありましたが、卒業生一人一人にとってかけがえのない校舎でした。そしてここで過ごした時間は、決して仮の時間ではありませんでした。一人一人が懸命に過ごした時間です。どうかこれから始まる新しい生活を自分の力で切り開いてほしいと思います。母校は皆さんの活躍を祈っています。















この記事をはてなブックマークに追加

3.10の楢葉中学校

2017年03月10日 13時04分34秒 | 学校生活
 2校時目に3.11追悼集会と仮設校舎に感謝する集会を行いました。報道の方も取材に来てくださいました。集会の様子は、お昼にテレビで放送されました。4年間生活してきた仮設校舎とも、あと少しでお別れです。
今日は、集会の様子、校舎の前で撮った集合写真、表彰の様子を写真で紹介します。

◇校長より追悼のお話


◇仮設校舎に感謝の言葉(生徒代表)


◇3年間皆勤者表彰


◇英検表彰


◇県卓球強化リーグ表彰


◇中央台仮設校舎をバックに記念撮影


◇3年生にとっては最後の給食です。
〈メニュー〉→ 赤飯 えびフライ・ソース ポテトサラダ 沢煮椀 牛乳 お祝いケーキ
【ひとくちメモ】 中学校卒業・進級お祝いメニュー!
 3年生の皆さん、いよいよ卒業ですね。今日はお祝いに赤飯とお祝ケーキを用意しました。赤飯は、昔からお祝いの席で食べられています。これは、赤い色には邪気を払うという意味があるからです。元々は、凶事の時に食べられていましたが、「凶をかえして福にする」という縁起直しからお祝いの席で食べられるようになりました。最後の給食を楽しんでいただければと思います。ご卒業おめでとうございます。



この記事をはてなブックマークに追加

卒業式の準備着々と…

2017年03月09日 16時40分09秒 | 学校生活
 3月13日の卒業式のため、1,2年生が体育館の片付けをしてくれました。3年生の教室の廊下には、そんな1,2年生への感謝のメッセージも掲示してあります。お互いの、相手を思いやる気持ちなんですね。







◇3年生さよならコンサート
 5校時目に、3年生のさよならコンサートがありました。盛り上がったかな?






この記事をはてなブックマークに追加