福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校ニュース・ブログ

楢葉小中学校中央台仮設校舎
住所:〒970-8044 いわき市中央台飯野五丁目6-1
電話:0246-38-3096

学級活動の授業研究を行いました

2016年12月08日 17時08分05秒 | 学校生活
 4校時目に1年生で(生活リズムと朝食)、6校時に3年生(進路の悩みと上手につき合おう)をテーマに、学級活動の授業研究を行いました。1年生は毎日の朝食の大切さ、3年生はこれから訪れる高校入試に向けての不安の解消について真剣に話し合いをしました。

◇1年 学活




◇3年 学活





 創価学会様より本の寄贈がありました。創価学会様からは、震災後から本をたくさんいただいております。ありがとうございます。





 今日の給食
〈メニュー〉→ コッペパン オムレツトマトソースがけ ツナサラダ シチュー 牛乳 カボチャプリン
【ひとくちメモ】 楢葉南北小2年生リクエストメニュー!
 人気のメニューのシチューがリクエストにたくさんありました。トマトソースがかかったオムレツとツナサラダの組み合わせで、彩りもとてもきれいなメニューになりました。








この記事をはてなブックマークに追加

ライブ授業 3年生 4回目!

2016年12月07日 12時54分22秒 | 学校生活
 1校時に3年生がライブ授業を行いました。今日の内容は、「国当てクイズ」でした。ブリティッシュヒルズの英語講師のヒントからどこの国かを当てました。ちょっと難しかったようですが、楽しみながら学習できました。


今日の給食
〈メニュー〉→ ごはん あじ南蛮漬け キムタク納豆 どさんこ汁 ココア
【ひとくちメモ】 ごはんと大豆の組み合わせ
 体をつくるたんぱく質は、いくつものアミノ酸というものからつくられています。その中でも体内でつくることができないアミノ酸「リジン」が大豆に多くふくまれています。お米には。、「リジン」が少ないので、ごはんと大豆や大豆製品を一緒に食べるとバランスがよくなります。

この記事をはてなブックマークに追加

2学期のまとめを…

2016年12月06日 17時03分52秒 | 学校生活
 長かった2学期も残すところあと2週間となりました。最後のまとめをしっかりすると同時に、この2学期を自分なりに振り返ってほしいと思います。
 今日はよく晴れて、校舎からきれいな景色が見えました。



今日の給食
〈メニュー〉→ ごはん ホイコーロー ショーロンポー 春雨スープ 牛乳
【ひとくちメモ】 栄養素の吸収について
 人の体には、消化管という一本の管があります。口に入ってかみくだかれた食べ物は、消化管を通る間にさらに細かくされ、消化管の粘膜を通って体の中に取り込まれます。吸収の大部分は小腸で行われます。


この記事をはてなブックマークに追加

12.3の楢葉中

2016年12月03日 15時45分32秒 | 学校生活
 今日12月3日(土)は、1年生と生徒会役員が「ふるさと創造学サミット」へ参加し、2,3年生は楢葉町で「体験活動」をしました。
では、体験活動編を写真で紹介します。

◆楢葉中新校舎




◆学び館


◇2年生(藍染め)












◇3年生(和布細工)












◆町内見学…写真は少しだけです。主に町内の施設を見学しました。




ならは未来のみなさん、和布細工、藍染めを指導してくださいましたみなさん、ありがとうございました!

次に、サミット編です。
ふるさと創造学サミットは、ビッグパレットふくしまで開催されました。写真をご覧ください。














みなさんお疲れ様でした。12月5日(月)は繰り替え休業日です。





この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食です。

2016年12月02日 12時13分13秒 | 学校生活
今日の給食
〈メニュー〉→ しょうがごはん 絹厚揚げのピリ辛炒め たくあん和え 里芋の味噌汁 牛乳

【ひとくちメモ】 しょうがについて
 今日のごはんには、しょうがが入っています。しょうがの辛み成分のジンゲロンは、体をあたため、血液の流れをよくするため、風邪予防や冷え性の改善に効果があります。しょうが湯などにしても飲まれています。少しの量で効果があるので薬みたいな野菜です。ほんのり辛さを感じるかもしれませんが、風邪予防のために食べましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

煙の中を…

2016年12月01日 12時37分43秒 | 学校生活
 今日の2校時に小中合同の避難訓練を実施しました。あいにくの雨のため、体育館への避難でした。体育館へ避難した後、荒木校長より、日頃から災害に対する準備の大切さと、避難するときに気をつけることについて話がありました。その後、学級ごとに家庭科室で煙体験をしました。今回使用した煙は安全なものですが、それでも煙が充満したところを通るのは容易ではありませんでした。大事なことは、落ち着いて、体を低くし、煙を吸わないように避難することです。万が一に備えて、貴重な体験になりました。富岡消防署のみなさんお世話になりました。







家庭科室の中はこんな感じ ほとんど何も見えません


技術家庭科授業研究(6校時 1年生)を行いました。→題材名:身の回りを整理する「整理箱」をつくろう
本時は立体図の描き方について学習しました。




今日の給食
〈メニュー〉→ カレーうどん 豚しゃぶ野菜和え さつまいも蒸しパン 牛乳
【ひとくちメモ】 苦手な食べ物にも挑戦しよう

 一人一人が食べ残したほんの少しの給食が集まるとたくさんの量になります。調理員の皆さんが一生懸命作ってくれていますので、苦手なものでも、少しずつでも食べてほしいです。また、いろいろな食材や味を体験することは、栄養をとるだけでなく、味覚の発達にもつながります。


この記事をはてなブックマークに追加

生徒会交流…テレビ会議で!

2016年11月30日 18時42分44秒 | 学校生活
12月3日(土)にビッグパレットふくしまで「ふるさと創造学サミット」が開催されます。各校の生徒会役員もサポーターとして参加します。そのための打合せをテレビ会議でおこないました。学校にいながら他の学校の生徒と会議ができる時代になったんですね。
※パソコンで他の学校と打合せをしているところです。


参加した二人の感想です。
◇宮本会長…生徒会役員として、このような企画に参加できて良かったです。広野中さんがテレビ会議に参加できなくて残念でしたが、当日8町村の中学生と交流するのがとても楽しみです。私はレポーターとしてゲームを実況できるようにがんばります。楽しんできます!

◇梨本副会長…今回も楢葉中が「ふるさと創造学サミット」に参加できたことを本当に嬉しく思います。普段は楢葉中という狭い範囲だけでの交流が多いので、今回を通して1年生にいろいろな体験をしてもらえたらと思います。コーディネーターとしてしっかり役割を果たしてきます。

今日の給食
〈メニュー〉→ ごはん 酢豚 大根とほたてサラダ 中華スープ 牛乳
【ひとくちメモ】 大根について
 大根には、桜島大根、三浦大根、練馬大根、聖護院大根などいろいろな品種がありますが、スーパーなどでよく目にする大根のほとんどは、葉の付け根あたりが青い「青首大根」です。辛みが少なく大きさも手頃で、どんな調理にも向く使いやすさや、生産者にとっても作りやすいという利点などから急速に普及したようです。


この記事をはてなブックマークに追加

学校だより 第15号を発行しました

2016年11月30日 13時30分33秒 | 学校生活

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食です。

2016年11月29日 12時31分53秒 | 学校生活
今日の給食
〈メニュー〉→ ごはん きすチーズフライ れんこんきんぴら かきたま汁 牛乳 ソース
【ひとくちメモ】 チーズについて
 今日は、きすチーズフライです。チーズは牛乳に乳酸菌などを加えて固め、それを熟成させて作るので、牛乳の栄養が凝縮されています。チーズに足りない栄養素は、食物せんいとビタミンCなので、野菜と一緒に食べると、栄養のバランスがさらに良くなります。残さず食べましょう。
※11月22日の地震の影響により、メニューに一部変更がありました。


 

この記事をはてなブックマークに追加

第45回県中学生新人卓球大会11/26

2016年11月28日 09時14分46秒 | 学校生活
11月26日(土)に須賀川アリーナで、新人卓球大会が行われました。楢葉中は女子団体戦に出場しました。惜しくも予選リーグで敗退しましたが、この県大会出場の経験を生かして、来年の中体連に向けてさらにがんばってほしいと思います。





今日の給食
〈メニュー〉→ ツナごはん 鶏ささみレモン煮 グリーンサラダ コンソメスープ 牛乳 アセロラゼリー
【ひとくちメモ】 楢葉中1年生のリクエストメニューです!
 今日は楢葉中1年生のリクエストメニューです。ツナごはんの「ツナ」は英語です。日本語に訳すと「マグロ(鮪)」ですが、世界的にはツナは「カツオ(鰹)」を原料として作られることが多いそうです。カツオはマグロよりも漁獲量が多く、値段も安いからではないでしょうか。


今日の楢葉中学校新校舎です。



この記事をはてなブックマークに追加