福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校ニュース・ブログ

楢葉町立楢葉中学校
住所:〒979-0604 双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂2-1
電話:0240-25-2010

本日の給食です。

2017年06月26日 21時59分50秒 | 学校生活
 本日の給食献立は、切り昆布ごはん、ごぼうメンチ、おかか和え、なめこ汁でした。
 今日の給食に切り昆布ごはんが初登場しました。昆布には、ビタミンB1やB2がたくさん含まれており、疲労を回復してくれる働きがあります。また、昆布には牛乳の7倍ものカルシウムが含まれており、骨を丈夫にしてくれます。栄養豊かな食材ですね。

 
 

この記事をはてなブックマークに追加

ゆずり葉学習会、スタート

2017年06月22日 20時03分55秒 | 学校生活
 本日から、「ゆずり葉学習会」が始まりました。
 「ゆずり葉学習会」とは、楢葉町教育委員会が企画する学習会で、定期テスト前の学習会、3年生の放課後学習会、土曜日学習会、長期休業中の学習会などが実施される予定です。
 
 
 
 



 本日の給食献立は、カレイの唐揚げ・野菜あんかけ、たくあん和え、もずくの味噌汁でした。
 
 

 

この記事をはてなブックマークに追加

岸 博幸先生、楢葉中学校に来たる!4

2017年06月21日 21時15分37秒 | 学校生活
 本日、慶應義塾大学院メディアデザイン研究科教授、楢葉町復興戦略アドバイザーの岸 博幸先生が来校され、4回目の授業を行いました。
 今回は、グループごとに取り組んでいる町の課題の解決策についてまとめ、発表するという授業でした。
 「町としてはあまりに暗い夜の闇をどのようにしたら解決できるのか」「町の中を気軽に移動するにはどんな工夫ができるのか」といった課題を、いつ、どこで、誰が、何を使って、どんな方法で解決できるのかといった視点で発表することができました。
 次回は、今回よりももっと実践可能な内容で具体的な説明ができ、プレゼンテーションの方法も更に開発していく方向です。回を追うごとに生徒たちの議論は活発さを増しているようです。
 
 
 
 
 
  
  
 
 次回も頑張ります!!
 

 

この記事をはてなブックマークに追加

本日の給食です。

2017年06月20日 20時05分08秒 | 学校生活
 楢葉町教育委員会の皆様が来校され、生徒と一緒に給食を食べていただき、昨日同様、楽しい会食となりました。
 学習のことや部活動のことなど、和やかに会話をしていただき、多くの皆様から学校が見守られていることを実感いたしました。
 
 

 本日の給食献立は、鶏ささみレモン煮、もやしのカレー和え、青菜の味噌汁でした。
 レモン煮は、レモン汁を味付けに使うことで、味がしょっぱくなりにくくなります。また、レモンの酸味(すっぱさ)や香りが食欲をましてくれます。とうがらしなどの香辛料も同じような働きがあります。

  

この記事をはてなブックマークに追加

老人クラブの皆さんと植栽作業に取り組みました。

2017年06月19日 19時15分10秒 | 学校生活
 本日、楢葉町老人クラブ連合会の皆様が来校され、生徒たちと一緒に花壇の植栽作業に取り組んでいただきました。
 地域の皆様とともに学校をより良くしようとする有意義な活動になりました。高齢者の皆様と親睦を深め、日頃の学習では得られない知恵をお教えいただきました。
 
 老人クラブの皆さんが下準備をしてくださいました。

 
 
 
 
 
 代表生徒がお礼を述べました。

 
 
 
 兵庫県老人クラブ連合会から楢葉町老人クラブ連合会へ寄贈された玉ねぎを本校生徒にもわけていただきました。日本一美味しい玉ねぎだそうです。


 
 
 給食も老人クラブの皆さんといただきました。勉強や部活動の話などたくさんお話ができました。
 老人クラブの皆さんからは「元気な子どもたちと触れ合えて、とても楽しかった。」とおっしゃっていただきました。給食もとっても美味しいとの評判でした。




















 
 


この記事をはてなブックマークに追加

本日の給食です。

2017年06月16日 19時41分12秒 | 学校生活
 本日の給食メニューは、白身魚フライ、タルタルソース、野菜炒め、かぶの味噌汁でした。
 給食にも毎日のように登場する汁物ですが、朝ごはんや夜ごはんの時、味噌汁やスープなどの汁物は飲んでいるでしょうか?汁物にはいろんな具材がはいっているので、うま味や栄養分が溶け出し無駄なく栄養をとれる一品です。また、温かい汁物を飲むと、脳の指令を落ち着かせて、食べすぎを防いでくれる役目もあります。
 
 私(教頭)は、かぶと言えば漬け物も好きです。浅漬けにわずかに醤油を垂らして、じんわり口の中に広がる、酸っぱさの手前の…、青臭い感じの…、あの風味が大好きです。葉や茎もみじん切りにして納豆に混ぜると、また格別です。
 
  かぶ、沈んでて見えませんね…。 

この記事をはてなブックマークに追加

新体力テストを実施しました

2017年06月15日 17時34分52秒 | 学校生活
 本日2校時から4校時に、全校一斉で新体力テストを実施しました。
 50メートル走、ハンドボール投げ、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びなどに取り組みました。
 本年度赴任した私(教頭)が感心したのは、一番最後に行った持久走です。
 男女別に走るのですが、男女がペアになっていて、互いのパートナーの周回を数え、「○○(名前)、あと△周、ガンバ!」と大きな声をかけ、応援していました。徐々にその声援は大きくなり、全生徒と全職員が1人1人の頑張りを励まし、称賛していました。このような体力テストの光景を見たのは初めてです。
 43名という少ない生徒数を補うに余る「一体感」を感じました。チーム楢葉が中体連大会において躍進できた理由はここにあるのだと思います。

  
  
 
  
 
 
 
 
 


 本日の給食の献立は、ミートソーススパゲッティ、手作りオムレツ、メロンでした。
 メロンはやわらかい果肉と甘い香りが魅力のフルーツです。カリウムという成分が豊富なため、余分な塩分を体の外に出してくれる働きがあります。血圧を下げたり、肥満予防にも効果があります。食後に美味しく食べられ、体にもうれしいフルーツです。
 体力テストの後の給食は、美味しさも格別でしたね。ごちそうさまでした。

 

この記事をはてなブックマークに追加

岸 博幸先生、楢葉中学校に来たる!3

2017年06月14日 19時28分57秒 | 学校生活
 本日、慶應義塾大学院メディアデザイン研究科教授、楢葉町復興戦略アドバイザーの岸 博幸先生が来校され、3回目の授業を行いました。今回は、グループごとに取り組む課題を絞り、解決策について話し合いました。最初は、生徒たちの目線でアイディアを練っていましたが、岸先生側から全国各地の先行事例をカードで示していただきました。それらの事例から感じたことを発表したり、自分たちが直面する課題に照らし合わせたりしながら、議論は深まっていきました。次回の活動も楽しみです。
 
 
 
 
 
 



 本日も岸先生と大学院生の皆さんと一緒に給食をいただきました。メニューは、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、わかめスープでした。
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

「自主学習ノート コンテスト」と総合文化部の作品を紹介します。

2017年06月13日 18時51分38秒 | 学校生活
 これまで中体連大会を始め、運動面の活動を多く伝えてきましたが、今回は学習面や総合文化部の活動について紹介します。
 本日から来週にかけて「自主学習ノートコンテスト」の展示及び審査が行われています。
 互いの努力と成果を認め合い、よりよい学習習慣と内容ある学習方法を身につけるために生徒会の学習委員会が中心となって実施しています。全校生徒がノートを提出し、生徒と職員が投票する形で審査され、最優秀賞などが選ばれる予定です。

 

 

 




 先日も紹介した総合文化部の「ズパゲッティ」で編むポーチづくり(詳しくは6/7のブログで)の続報です。新しく完成した二作品を紹介します。素材の色、アクセサリーの選び方で自分好みに仕上がったようです。

 
 
 




 本日の給食献立は、いわしの蒲焼き、三色和え、大根の味噌汁でした。
 梅雨の時期、食事における衛生管理は注意が必要です。中でも手洗いは、食中毒予防の基本です。石けんをよく泡立てて、手のひらや手の甲をしっかり洗いましょう。忘れがちな指と指の間、つめ、手首もよく洗って、水でよく洗い流しましょう。身の回りの清潔を心がけ、美味しい給食をいただきましょう。

 
 

この記事をはてなブックマークに追加

躍進!!楢葉中学校!

2017年06月12日 15時07分10秒 | 学校生活
 先日は本校昇降口に、相双地区中体連陸上大会の成績(県大会進出)を掲示しましたが、今回、総合大会の成績(県大会進出)も併せて掲示しました。
 全校生43名の本校がこれほどの成績を残せたことは、この地区における「躍進」であることに間違いありません。
 体つくり運動への積極的参加が象徴するように、運動部も文化部もともに走り、ともに汗を流し、全校が一丸となって大会まで取り組んできた成果と言えます。県大会へ向けて、ますますの活躍を期待しています。
 
 
 



 本日の給食献立は、チンジャオロース、きゅうりのキムチ漬け、卵スープでした。
 チンジャオロースは中華料理です。チンジャオはピーマン、ローとは肉、スーは細切りのことを指します。つまり、チンジャオロースとは、肉とピーマンの細切り炒めということになります。ピーマンには、風邪を予防したり、疲れをとったりする働きがあります。給食では、ぶた肉を使ったチンジャオロースです。

 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加