いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

たまには自分のゴルフも。

2012年07月18日 | ゴルフ

(川奈ホテルゴルフ富士コースの15番ティーグランドからの景色2012.7017)  


  ゴルフボランティア前半戦も一段落したので、最近の自分のゴルフも記録しようと思います。(リゾートトラストレディスボラコンペ・軽井沢リゾートゴルフ・フジサンケイレディスボラコンペ)


6月初旬に行われた「リゾートトラストレディス」(グランディ軽井沢GC)の、ボランティアコンペ(6/19日)は青梅市のボラ仲間(Iさん)の車に同乗して行ってきました。



(Grandee軽井沢GC,森泉コース)


 天候はあいにくの、梅雨時の軽井沢、多少の雨は止む終えません。カッパ姿でスタート、1番ホールはロングパットが決まって幸先の良いパースタートでしたが?・・・。



(森泉コース16番池越えのショートホールではグリーンに届かずの池ポチャのダボ)



(最終ホール18番、ティーグランドからグリーン方向を見る・右のトーナメント時写真では、ギャラリースタンドがありました)


自分のゴルフは相変わらずで、参加90名中の後から数えた方が早い順位でした。幸いだったのは私が足を引っ張ったのにもかかわらず、同行競技者のサンコーのYさんが7位、松本から来たTさんが準優勝、その友人のMさんが優勝という成績でした。


 涼しい軽井沢に味をしめて、7月10・11日は高校の友人達と太平洋クラブ軽井沢リゾートでの一泊ツープレーに行ってきました。(軽井沢料金になる直前のプレーです)


幸い天候は2日間とも


二人乗りのカートで、コース内走行可。やはりリゾートコースは気持ちがいいですねえ!浅間山を見ながらのショット・・・(これが決まったときはなおさらです)


このゴルフ場は白樺コースと浅間コースの36ホールがあるため、2日間のプレーに最適なのです。



(クラブハウスの窓越しに見える浅間山と、コース内走行可のコース)


夕食の料理も美味しかったですよ。で・・ゴルフのスコアーは?ですって・・・聞かないでください・・・。でも堪能してきました。


 7月17日「フジ・サンケイレディス」ボランティアコンペ、至川名ホテルゴルフ・富士コース。 


関東地方の梅雨明け発表にあったこの日は、ことのほか暑く(館林で39.2℃)静岡の川奈でも午前中の早くから猛暑となりました。


早朝自宅を車で出発、当初同乗する予定だった瑞穂町のTさんが都合で不参加となったため、現地の川奈ホテルにはスタートの2時間前に到着してしまいました。



(川奈GCの全景写真パネルと、川奈ホテルのロビー)


川奈ホテルGCは昭和3年(1928)のイギリスのアリソン設計の富士コースと大島コースの36ホールがあり、ホテル・コースとも80年以上の歴史のあるゴルフコースである。(今回はトーナメントコースである富士コースでプレー)



(伊豆の海を見下ろす2番ホールからも、伊豆大島が展望されました)



(11番ロングホールは灯台のあるホールとして有名です)



(15番、左に伊豆の海が迫る景観をショットするIさん、善さんはこのホール左の海へOB)


天気の良い代わりに猛暑、やはり集中力の欠如(実力の減退?)で散々たるプレーで終わりました。せめて写真に景色が残せたので慰めて終了しました。


プレー終了後歴代優勝者のパネルが並ぶ奥の部屋で表彰式が行われましたが、善さんは後から数えられる順位でした。(富士コース参加者約100名)



(2012年までの歴代優勝者の写真パネル)


トーナメントのボランティアが多くなり、頭ではわかっていても体が付いていかない自分のゴルフ、今回掲載した3回の自分のゴルフは、年々悪くなるショットでますますストレスが溜まっていくのでした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイの花咲く季節ともお... | トップ | ゴルフボランティア(サマン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめましたね! (イッシー)
2012-07-18 17:55:02
川奈でのボラコンも6回目の参加ですが、攻略するのは難しいですね。今回は特に芝目の強いコーライグリーンに悩まされましたね!お互いスコアはイマイチでしたが、暑さのせいにしときましょう!ナイスショット?のスナップ写真を掲載して頂き有難うございます。次のサマンサタバサでもお世話になります!
マイウェイ (朱雀)
2012-07-18 20:18:15
やはり自分で回るゴルフはいいですよね。成績は2の次、朱雀は何時も楽しんでいます。一打あたりの単価を安くして回っています。
 先日は朝の予報でも梅雨の間の雨とされていた天候が、傘が要らないほどの天候でスコアも当人にすればマズマズで、気持ち良く回れました。日頃の行いのいい人ばかりだったようです。
じゃんけん大会! (みうちゃん)
2012-07-19 00:31:03
善さん、壇上に上がってのじゃんけんなんて、なかなかないシチュエーションでしたねね(*^^*)
私はサイン入りキャップではなくて、パターカバーホルダーを貰えて嬉しかったです♪
イッシー (善さん)
2012-07-19 09:28:18
 暑さだけを除けば最高の天候でした。
ナイスショットを勝手に掲載してしまいました。(失礼!)次回もよろしくお願いします。
私は今年のワーストスコアーとなってしまい、迷惑をかけてしまいましたが、楽しいゴルフで、写真も多く写せました。
朱雀さんへ (善さん)
2012-07-19 09:33:17
 ゴルフは年々退化しております。
楽しむためには、無理をしないゴルフをすることですが、ナニセ プロのショットばかり見ているものですから、今回も歯がゆいゴルフとなってしまいました。
みうちゃんへ (善さん)
2012-07-19 09:36:51
 ジャンケン大会で勝ち残りの5人に入れて、賞品の当たらなかった慰めになりました。
みうちゃんもジャンケンが強いねー。
次回もよろしく!
善様へ (明日香より)
2012-07-23 06:34:34
ご自身でプレーされたとのこと。ボランティアとちがってリフレッシュされたのではないでしょうか?
 勉強に、ゴルフに、講演会に、、、と有意義な日を過ごされていて、すばらしいなあ、と思っています。
明日香さんへ (善さん)
2012-07-24 13:18:57
 コメントありがとうございます。
その後ブログはしばらくお休みとのこと、情報がありましたらメールでお願いします。

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事